ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、MSI製のP965 Neo-Fを使用しています。
最近になって気がついたのですが

OSをシャットダウンしたあと
正常に終了するのですが
マウス(工学)をクリックさせると再起動しだします。
おかしいと思い、再びシャットダウンさせてから
元の電源(本体裏)をOFFさせて
ONにするとPCのスイッチを入れていないのに
PCが起動してしまいます。

どうもおかしいので
再びシャットダウンさせて電源本体のスイッチをOFFせずに
コンセントの電源プラグをはずすて電源プラグを差し込むと
電源プラグで小さく火花が飛び、
PCのスイッチは入れていないのにPCが起動します。
常に通電状態になっているということなのでしょうか?

どこが悪いのでしょう。
やはり電源事態が悪いようにも思いますが?
どこかの基盤がケースにでも接触して漏電状態なのでしょうか?
とても心配です。

マザーMSI製のP965 Neo-F
Core2Duo E6600
WinFast7900GS
電源はスカイテックのSKII-5412を使用しています。
IO DATAのキャプチャーをPCIに取り付けています。
 
以上、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>マウス(工学)をクリックさせると再起動しだします。


BIOSのWakeup Event Setupの設定をご確認下さい。

>コンセントの電源プラグをはずすて電源プラグを差し込むと
BIOSのRestore on AC Power Lossの設定をOFFにして下さい。
停電時に自動復帰させる設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご教授いただきました通り両方の設定を外しましたら
すべて良好になりました。
Wakeupとはいったいどのような設定なのでしょうか?
よく自然に起動しだすときにもWakeup no the LANを
外すと聞きます。

BIOSのことはあまり知識がありませんので
何か良い参考書みたいなものありますでしょうか?

お礼日時:2007/07/08 12:50

>Wakeupとはいったいどのような設定なのでしょうか?


そのままの意味です。
Wake up=目覚めてください=>起動して下さい

>何か良い参考書みたいなものありますでしょうか?
BIOSの設定項目は、マザーボードのマニュアルに書いてあるから。
    • good
    • 0

Biosの設定は、ZENO888さんが書いてる通りですけど



>コンセントの電源プラグをはずすて電源プラグを差し込むと
電源プラグで小さく火花が飛び、
>PCのスイッチは入れていないのにPCが起動します。

何だか、リセットがショートしてるかも知れない。
普通、マザーボードのショートピンから電流流れないと起動しないので、マザーボードとケースの接続は見直した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題は回答No1の設定で何とか解決することができました。
火花も飛ばないようになりましたが

シャットダウン後にすべての電源を切ってから
PCのスイッチを入れるとPowerランプが一瞬光ります。
もちろん電源は切ってありますので起動はしませんが
その後は光ることはありません。
放電させたことになるのでしょう。
極微量の電流が残るのでしょうね。

ただ、この設定がしていないとこのような状況になると思うと
ちょっと怖いです。
今まで、このPCでメモリー交換やグラフィックボードの交換を
何度もしていますので何も起こらずに良かったです。
マザーボードで火花が散ればすべてがお釈迦ですからね
たくさんのFANやドライブを付けていますので
アドバイス通り一度接続は確認してみます。

お礼日時:2007/07/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング