【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

IBM 1161-264を使用してます。買い替え検討の件で、先日多くの回答を頂きその上でのご相談です。
まだ古い型を増設やアップグレードして使う人も多い仲、WEB閲覧や複数ウィンドウ同時使用中のフリーズはありますが、
正直ポンと16~18万円出すのも大変厳しく、何とかまだ使えるなら金銭的に余裕が出るまで頑張れないかと思いました。
考えたのは
1.メモリを64MBから192MBまで増やす(ここまでしか増えないそうです)
2.HDDを80GBまで増やす(もっと出来ればそれに越したことはないです)
3.98SEからXPに載せかえる(同機種でやっている人がいるみたいです)
そんなの無駄だ止めとけ、素人がすることでない、もう新しいの買えば、などのご意見もあるでしょう。
あるいは、それは根本的に無理ですよ、ということも。何でも結構です。
東芝の通販で13万出せばダイナブックが買える事も今日知りました。VAIOも一時期よりだいぶ安い事も昨日電気屋で確かめました。
気になるDELLは実機を確認できる店が近隣にありましたので行きます。
なので、これは自分の勉強のためにも質問してみました。皆さんのご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

iシリーズの1200ですね。


当時はA4サイズで安価だったので、結構売れた機種だったと記憶しています。
改造して今でも使えないことはないでしょうが、当時に比べて今のブラウザはかなり
重くなっているので、それなりの制約を受けると思いますよ。
で、質問に対する回答ですが、回答内容を質問と同じく箇条書き書きます。

1.この機種はチップセットに440MXを使っているので、メモリは256MBまでしか増設できません。
  そのうち64MBがオンボードで装着されているので、128MB一枚増設で最大192MBなんです。
  ただ、オンボードされている64MBをはがしてしまえば256MBまで増設できると思います。
  この機種では行ったこと無いのですが、以前同じThinkPadの240X(Cell500Mhz,440MX)で同様の改造を行って使っていました。

2.HDDを80GBの物に入れ替えることは可能です。
  でもこの機種で80GBものHDDが必要なのですが?
  いったい何を保存しておくのでしょう?

3.Xpを入れることも可能です。
  実際私は件の240XにXpを入れて使っていましたから。
  でも、Xpをいれるとものすごく重いですよ。
  Xp自体で、メモリを200MB以上食いますから、他のアプリケーションを開くのにかなりの時間がかかります。
  スペック的に言って、フルスペックにしても2000が妥当な線でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウジングのみならず、セキュリティの面でも新しいほうが良いんですよね…(;_;)
残念ですが買い替えに前向きになるべきのようです。先のことを考え、しっかり買い物しようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:48

1.メモリーは増やしましょう、その分サクサクと動きますから。


http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=429 …
物はこれ、定価で7300円

ヤフオクならこれ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m4 …

落札相場が4000円なので、がんばりましょう。

保証の面から新品買うほーがいいですよ、大手家電店ならポイントとかつきますから(^_^)v

2.HDDは大きいほうがいいですから、ぜひ交換しましょう。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h …
ご予算に合わせて(^_^;

自分で交換できない場合はサービスもありますので、それを利用するのが確実です。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h …

3.XPにするとちょっと遅いです、遅さは今と変わらないぐらいですから無理して変える必要はありません、OS台の出費もありますので

メモリーが7000円HDDが12000円交換サービスが16000円合わせて35000円ですね。自分で出来るのならメモリーとHDDだけで収まりますから2万円弱(^_^)v

あと、1、2年の延命ならメモリーやHDDの増設で対処してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良い勉強になりました。今後PCを買う際はどこまで増設できる物かとかも、チェックしたほうが良いみたいですね。
OS変えるとなると上記の金額にさらに上乗せ…そして効果はそれ程でもないと。
なると新品の資金に回したほうが良いかもしれません。
今のPCはオフィスを使うようにとっとくとかで、やはり新しい物を考えます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:41

1.VN10S-192Mと言う特殊なメモリを使えば256MBまで増設可能。


2.HDDは、30GBが限界ではないでしょうか?
パテーションを切ればそれ以上搭載できるかも知れません。
3.かなり遅くなると予想されます。

CPUは交換できないようですので、新しいパソコンの購入をお勧めします。
DELLなら送料込みで65000円程度で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いPCもいくつかあたって見まして、結局は買い換えたほうが良いという考えに落ち着きました。
頂いた知識は参考になりました。
次は先を考えての買い物にします。有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:42

追伸


古いノーパソはオークションで売りましょう。期待したほどは高く売れないのは世の常ですが、とりあえず売れないことは無いので、いくらにもならなくとも、新品パソコン買う足しにはなるでしょう。
    • good
    • 0

私は一年前にメーカー製パソコンを去年メモリ1G、CPUも1Gにし、MeからXPに代えました。

時期的には損得で言えばぎりぎりの印象がありますが、まぁそこそこ満足してます。逆に言えば、今年だったらしません。ましてや、スペックが低いですからね。。。
古いパソコンをいじって使うのは基本的に道楽です。金銭的にも労力的にもメリットが少ない行為です。
XPはメモリが少ないと本当にいらいらします。256でも少ないですね。待たされるということでは、ほとんどフリーズと一緒ですから、アップグレードしても、お金をかけて不快になるだけではないかと思います。
また、古いパソコンに自分でOSを入れるというのは、トラブルのときは自己解決というのとほぼ同義です。ここで聞くぐらいだから、パソコンに自信が無い、というのであれば、素直にメーカー製のパソコンを買えば、無用なトラブルは少ないだろうし、少なくともメーカーに相談はできます。
できなくはないですが、今更XPもそれほど製品寿命がないし、メモリとHDとOS買ったら結構かかりますし、それでいて使えない、という感じですので、私だったら新しいパソコンを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なんかすっきりしました。労力と時間分もったいないかもしれません。
パソコンて、意外に大変な買い物なんですね(^^;
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:44

結論から言いますと、まだ使えると思います。



1.中古で128MBメモリが2000円ぐらいで売っています。
2.データ保存用に外付けHDDを導入してみるのはいかがでしょうか。
3.192MBまで増設してもWindowsXPをインストールしただけの素の状態ではメモリスワップ多発でまともな動作は厳しいです。
Windows2000を今更購入するのも勿体無いので、XPの画面効果の設定を弄って動作を極力軽くさせる必要があります。

面白い試みとしては、HDDをシリコンディスクにしてみる事です。
今のPCでは難しい無音のPCが出来上がります。

頑張ればまだまだ行けると思いますが、
私だったらそのノートPCに手を加えた上に、
新規で安物のデスクトップPCを購入して用途によって使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。使い分けをしても良いかなと思いました。なにせ買おうと思っている機種にはオフィスが入っていないし、
重いオフィスは不用なので今のPCを使っても良いかなと。
メモリーが意外に安いことにびっくりしました。良い勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:50

因みに6万のノートはこちら


http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/index.asp?kh=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのパソコンとは思いつきませんでした。他にも沢山メーカーがあり発見でした。
最終的には好きか嫌いか、欲しいと思うかなんでしょうね。
しっかり選ぼうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:53

> 買い替え検討の件で、先日多くの回答を頂き


たぶん回答が被っているとは思いますが・・・。

・ウィンドウを多数開くとフリーズするのはWindows9x系の構造的欠陥であり、メモリを増設しても無意味。
・Windows98は1年前にサポートが終わっており、セキュリティ上問題がある。
・主要なウィルス対策ソフトはWin98はサポートしなくなってきている。
・かといってWindowsXPにアップグレードするには性能が低すぎる。
・耐用年数からいってもそろそろ買い換えの時期

安定性を求めるなら最新型に乗り換えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・セキュリティって今までそれ程重要に考えていませんでしたが・・・大事なんですよね。
どうせまた長く買い換えないなら、気にいった物をチョイスしても良いのかなと思います。
すっきりしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:52

以前の質問は知りませんが、VAIO NOTE TypeNは10万で買えます。



6万のノートPCもあります。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!