アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、洋風のノンオイルドレッシングのレシピを教えて欲しいです。

検索してみたのですが、どうも和風のノンオイルドレッシングが多いです。
和風なら、醤油など色々ありますが・・・
洋風はやはり難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですねー、醤油の力を思い知らされますよね。

ノンオイルのドレッシングということは、ベースは酢と塩ですよね。それだけでは酸っぱいだけでおいしくない…、醤油を加えればうまみがプラスされます。まぁ要するに酢醤油ですけど。それだけでも野菜にかけておいしく食べられます。
洋風で醤油をつかわないとすると、ほんとに「酢と塩、以上!」ってなってしまいます。加えるとすると、うーん、ハーブを刻んだものとか?粒マスタードを入れてみるとか?でも野菜にかけるためには「うまみ」「コク」が足りないような…。オイルが入っていればそのコクでおいしく食べられるのですけど、オイル抜きだと難しいですよね。
多少コクとかうまみを加えるとすると、酢をバルサミコ酢にしてみるとか。甘みとコクがありますから、ここに塩を加えてドレッシングにするとなんとか食べられるかな。時々トマトに塩とバルサミコだけかけて食べることがあります。
    • 0

一番目の回答者の方と同じような内容になってしまうかもしれませんが、やはり、基本はバルサミコ酢と塩、コショウ、ハーブになりますよね。

ただ、塩も、ミネラル分が豊富な塩を使うととても味わいがよくなり、それだけで野菜がおいしく食べれます。それから、砂糖もちょっぴり入れてもいいかもしれません。

あと、きゅうりのピクルスのみじん切りを入れてもそれだけで結構味がつきます。
    • 0