アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

類似の質問を読みましたが、理由や決定的対処法がちょっと分からなかったので質問します。
タイトルどおりで、特定のTシャツとタオルだけが、臭わないのは洗濯直後のみで、1回手を拭いたり短時間でも着たりするとすぐに汗臭くなります。なぜでしょうか?いつも、もちろんガッチリ天日干しですし、柔軟材、殺菌入り洗剤、漬け置き洗いなどやってみましたがだめです。

タオルは、あきらめて捨ててしまいましたが、Tシャツは気に入っているので困っています。もともと体臭はほとんど無く、他のTシャツは着て汗をかいてそのまま寝たりしても、翌日もほとんど臭わないくらいなのですが、そのシャツだけは着てしばらくして温まると?例の腐臭がし始めます。買って最初はそんなことは無かったと思いますが・・・。
色は紫系の濃い色で、プリントも入っているので煮沸消毒はその部分の染料がぼろぼろになるので無理と思います。

他のものは全く臭わないので洗濯槽のカビとかではないと思います。
濃い色なので根強い雑菌汚れが見えてないのかな??ほんとに繊維を根本的に殺菌する方法があったら教えてください・・・。

A 回答 (7件)

せっかくのお気に入りのTシャツ、臭ってがっかりですね。



カビの可能性があるのでしたら、大きめのお鍋に入れて、グツグツ煮てみたらいかがでしょう。
煮沸消毒をすれば、カビがいなくなるかもしれません。

日本では洗濯物を煮ることはしませんが、外国では使われている方法らしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
しかし・・・質問の時点でも書いたのですが、プリント部分が煮沸のできない染料で、難しいようです。
(以前に、クリーニング店に聞いたところ、わざわざ、煮沸した場合こうなるみたいな染料ごとの見本を貼り付けたのを出して説明してくれて、こんなんなっちゃうからこのシャツは絶対に煮るなと言われました。たぶん外国で使われることの多い染料は、煮沸もできるものなのかもしれませんね。)

>せっかくのお気に入りのTシャツ、臭ってがっかりですね。

ともかく、ありがとうございます・・・(T-T)
もうすこしがんばってみます。

お礼日時:2007/07/09 13:04

汗臭さですが、なぜか樟脳(しょうのう)と一緒に入れてビニール袋に入れて一晩おくと汗臭さがきれいに取れてしまいます。

樟脳の匂いにまぎれたのではなく、臭いが取れる感じです(もしかしたらすでにお試しかもしれませんが)
樟脳以外でも効果あるそうです。
また、スポーツ用品などが汗臭くなったときに使う、汗臭さを銀イオンか何か(詳しいことは忘れました)でとってくれる袋が市販されています。その袋に入れておくと取れるそうです。(友達が言っていました。そちらは自分は使ったことありません)
あと、酢につけといたら臭いがとれたという友達もいました。

この回答への補足

とりあえずご報告します。
藤沢樟脳とかいうなんか閻魔様のイラストが印刷されているスゴイ樟脳を買ってきました。
今のところ、いつもの洗濯後のにおいと違って、なんだかいいみたいです。
まだちょっと樟脳のにおいが残っているので干していますがとばしたら着てみて、またすぐ臭くなってしまうか確認したいと思います。

補足日時:2007/07/11 07:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
銀イオンで検索しましたが、練りこまれている繊維や、消臭スプレーを作る材料は見つかるのですが、その袋の商品はちょっと見当たりませんでした。あとでもっと時間かけてみます。

できれば、「汗臭くなった時に消臭」するのではなく、他のTシャツと同じように、なぜか臭いやすくなってしまったものを、元通り臭い安くなりにくく(ややこしい・・・)したいのですが、なかなか・・・

樟脳はまだでした!まず、樟脳と、酢を試してみてから、銀イオンを(この中では最も値も張りそうだし・・・)買ってみましょう。

どうもありがとうございました。早速樟脳買ってきます。

お礼日時:2007/07/09 13:15

#1です。

煮沸消毒、だめだったのですね、しっかり読まなくてごめんなさい。

ドクダミが近くに生えていませんか。
ヘビースモーカーの父にもらった車の臭いが取れなくて、困っていた時、ドクダミがいいと聞き、空き地に生えていた5,6本を車の中に入れました。
次にドアを開けた時、臭いは消えていました。

ドクダミを何本か、紙袋に入れ、Tシャツと一緒に大きなビニール袋に入れたら臭いは取れないでしょうか。
ドクダミがたくさんあったら、干してかりかりにして、紙袋に入れてTシャツと一緒に置いておくのもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます(^^)

ドクダミですか!樟脳よりは臭いがキツくなさそうですね・・・。
車で時々通るところにありました。樟脳、酢がだめだったら次に試してみます。
「ドクダミ 消臭」で検索してみたら、たくさんヒットしますね!

うーん、知らないことがいっぱいだ~(^^)

お礼日時:2007/07/10 08:10

洗濯の最後のすすぎの時に逆性石鹸を少し入れてみるのはどうでしょうか?


我が家ではオスバンSという名前のものを使用しています。
値段も1000円以下でかなり薄めるので3ヶ月ぐらいは使えると思います。

この回答への補足

pipipimamaさんに補足したかったのですが、2件の補足はできないようなのでrururu3さんの欄をお借りします。

結局、樟脳は効きました!においがなくなったところで着て、一日じっくり汗をかきましたが、今までだったら即臭くなってきたのに、臭くなりませんでした(^^)
どうもありがとうございました。

樟脳が効かなかったらと思って、rururu3さんおすすめのオスバンも、ためしにと思ってミニボトルを売っていたので買ってきてみてましたし(室内干しのときに、使ってみますね!)、lilangelhさんおすすめのシルバーミストの社長さんにもメールで聞いてみたのですが、結局最初の閻魔様の樟脳で解決しました<(_ _)>

みなさま本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/12 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

オスバンS、本格的な殺菌作用がありそうですね。
雑菌を抑えるなら、このシャツの消臭に限らず、梅雨時などの室内干しの時とかにもいいのかも?買っておいてもよさそうですね。

次々、教えていただいて皆様に感謝です!
全部ためすのに時間かかりそうですね(^▽^)

お礼日時:2007/07/10 08:14

こんなサイトを見つけました。


参考になるかもしれません。

http://www.kotobuki-goro.com/iruinonioi.htm

あと、臭いに効くかどうか分かりませんが、
洗濯後に服の内側にアイロン用のスプレーのりを
吹き付けておくと汗汚れが付きにくいそうです。
また付いた汚れも落ちやすいそうですよ。

http://www.soukai.com/C700265908/cl.html

ものは試しでぜひ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
シルバーミストの社長さん、消臭に命かけてる感じですね~(^^;)
とりあえずメールして、こんな状況ではたして効くか、聞いてみようと思います。

スプレーのりは初耳でした。今回のケースは、既に染みこんでしまったナニモノかが水分や温度により臭ってくると思われるので、今からしてもどうかなと思いますが、他の普通のシャツに応用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:23

これはいかがでしょう。


http://www.ion-dash.com/data/ion.html
濃い色の衣類だと、想像の域を出ませんが、染料とか素材によるものなのかもしれませんね。

あるいは臭うということが思い込みということはないのでしょうか?
ごく親しい人に、客観的に判定してもらうというのは難しいでしょうか?

疑っているわけではないのですが、人間の感覚って結構思い込みで変わったりするのではと思うので、あえて書き込ませていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
こちらも銀イオンなのかな?基本的には新たに発生する体臭がにおうのを繊維を通る時に防ぐものなのですね。でもシャツからの臭いも考え方は同じですかね。

染料が臭うとか雑菌が繁殖しやすいものだったっていうのは、あるかもしれませんねΣ(・o・;) !
綿100%ですが、濃い紫に染まってますし、デザインのプリントもあるし・・・
もしその場合は、根本的に無臭化するのは難しいですかねぇ・・・・・。クリーニング店などプロに聞くしかないかもしれませんね。

シャツは、私もうちの旦那さんも両方「これ着た時だけ臭い」と言うので、感覚が・・・というのは大丈夫と思います。思い込みであって欲しかったですけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:32

特定のタオルやシャツが臭うんですね。


シャツの材質に問題がありそうなのですが。
そのシャツの素材はどうなってますか?
綿100%の自然素材の生地はすぐには臭わないのですが
ポリエステルやレーヨンなど化学繊維が混紡のものならどうやってもすぐに臭くなりますよ。
予防できませんよ。
 雑菌繁殖力が強いようです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そのシャツも、タオルも、綿100%なんですよね~。
私も綿のほかに、ドライ素材とか、色々化学繊維系のシャツも持っていますが、そっちはスポーツでたっぷり汗かいても全然平気なんです。

でもmiku8313さんとRAKUDAMAMAさんの書き込みでふと、染料とかプリントの素材だって化学物質なわけだし、そちらが怪しいかなと思い始めました。
原因が分かっても対処が分からないと、結局臭いままですが・・・・・(^^;)

お礼日時:2007/07/10 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!