秋に結婚します。
最近彼に「君が仕事してる限り、家賃は折半が当たり前だから払って」と言われました。
最初はびっくりして「私の給料は家を建てる為の貯金にまわすんじゃないの?」と聞くと「今まで自由に使ってたのにいきなり全額貯金なんてできるのか?自分だけ給料は大事に貯金しておいて、僕の給料だけをあてにして生活するつもりなのか?」と言われました。
ほんとうに驚きました。
彼曰く「お互い働いて生活するのだから、生活費は私も負担しますと思うのが普通だ」と言う事です。
勿論、少し出して欲しいと言われれば出すつもりでした。
彼は「夫婦になったら二人のお金になる。どっちの財布からお金を出しても、二人の給料を合わせたら結果は同じだ。だから、折半が嫌という君の考えは理解できない」と言っています。
夫婦でも財布は別!という家庭の方の意見をお聞かせ下さい。
私はこれからどういう風に考えを変えていけばいいのでしょうか?
一番上手くいく方法は私が彼を信じて「はい」と返事しておけばいいんでしょうか・・・。
私が難しく考えすぎならいいんですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

全て半分にするという 彼の言葉を受け入れて、家賃をはじめ生活にかかるものをみんな 半分にしてみたらいかがでしょうか?


もちろん食費も半分負担するのですから、量もきっちり半分にし、洗濯も枚数より 量を量って半分にするとか??
彼に提案してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは収入の違いが倍以上あるので完全折半は正直きついです。
彼がどこまでを折半と言っているのか、もっと突っ込んで話し合いしないと駄目ですね・・・

お礼日時:2007/07/09 11:37

相談者さんが一番理解に苦しみます。


折半か、両方集めてどちらかが管理する。
しか普通の選択はないハズです。
片方の給料しか使わないというのは、そりゃあ不満が出るでしょう。明朗会計とはとても言えません。
貯金がしたけりゃ、両方の給料を足して、その中からいくら貯金するか二人で決めるのが道理だと思います。

最近は折半の家庭が多いようですよ。ウチは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折半の家庭は多いですか。参考にさせていただきます。
彼の不安もわかります。
今まで自由に使っていたお金が自由にならない・・・。
きついですよね。
考え直してみます。

お礼日時:2007/07/09 11:33

我が家は 家賃&光熱費等々全部自分負担でした。

(過去形)
お小遣い&遊興費は奥さんからです。

今は2人で住宅を購入したためローンは半々ですが
光熱費その他は自分が払っています。

お小遣い制ですが別に不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りでもお小遣い&遊興費は奥さんからというのが多いです。
でも彼は、生活費を引いた残りは全て自由に使っていい?と言われたのでビックリして・・・。
小遣い制じゃ不満みたいです。

お礼日時:2007/07/09 11:30

何が不満なんですか?何についてアドバイスが必要なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼のような考え方に対して、どのように捉えていけばいいかのアドバイスが欲しかったのです。
財布は別でもこういう風に考えれば楽だよという、良いとらえ方などをお聞きしたかったので。
すみません。

お礼日時:2007/07/09 11:24

私は逆に「家賃折半が当たり前」にびっくりしました。


私の周りでは聞いたことがないです。家賃折半=同棲
くらいにしか思っていませんでした。

結婚したら、一家の主が生活費を負担するものでは
ないのでしょうか。もし妊娠して、奥さんが仕事を
やめたときに一気に家賃や生活費、子供にかかる費用が
全部ご主人の負担になるよりは、それまでに貯蓄を
していたほうがいいと思うのは、変な考えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし妊娠して、奥さんが仕事を
やめたときに一気に家賃や生活費、子供にかかる費用が
全部ご主人の負担になるよりは、それまでに貯蓄を
していたほうがいいと思うのは、変な考えですか?

私もこう考えていたのでこの質問をさせていただきました。
私はバイトで年収は彼の半分以下なので、財布が別という考え方で収入ゼロになった時の事を彼は考えてくれているんだろうかと不安になりました。

お礼日時:2007/07/09 11:27

ウチはダンナが家賃を払っている家庭ですが、


それは私が借金(親から肩代わりした)を持っているという特殊事情があったからです。
貯金というよりは「早く借金を返してほしいから」ということでした。
私はむしろびっくりしました。
「折半」が当たり前だと思ってたので。

基本的には「家賃折半」の家庭が圧倒的に多いと思います。
私の友人は全員「折半」です。
もしくは「家賃」「光熱費」「食費」など、項目別に分担するとか。
貯金も二人で半額ずつやればいいのでは?
「彼を信じて」という言葉が気になりますが・・
何か、彼を信用できないことがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃折半の家庭が圧倒的に多いんですか・・・。知りませんでした!
家を建てる為に貯金は必須だと思ってたので、私は自分の給料は二人の為に貯金して旦那の給料だけで頑張ろうと思ってたので。
でも食費や交際費?などのどれかは負担しようとも思ってました。
子供出来たら仕事を辞めるので収入はゼロになります。
なので、その時は「僕が養うから任せて」と言ってもらえるのかどうかが不安になったのです。
それで「信じて良いかどうか」という言葉になってしまいました。

お礼日時:2007/07/09 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか?
特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

Aベストアンサー

結構説明難しいんですよね。私も苦労しました。簡単に分かってもらうなら・・・

敷金はアメリカでもあるので deposit でOKです。

礼金は本当に的確に表す単語よりも大家への『Thank you money』とか単純に言うほうが分かりやすいです。

Thank you for letting me move into this place. という意味で大家にお金を払うんだヨ。バカげてる習慣だけどね。と説明してあげましょう(笑)

手数料は proceeding fee で分かると思います。

前家賃は単語でいうよりも、これまた 
You have to pay XX months rent in advance to have them trust you.
とか言うと分かると思います。

Q新婚旅行に北海道に4泊で行きたいと以前から言ってたのに、彼から仕事の休みが取れないかも、彼の兄弟の留

新婚旅行に北海道に4泊で行きたいと以前から言ってたのに、彼から仕事の休みが取れないかも、彼の兄弟の留学先の国に2泊で行こう、それなら彼側が旅行代を全額出してくれると提案され凄くショックです。

まだ旅行の日程が先で予約は出来ないのですが、何度も彼と旅行会社に北海道のパンフレットを見に行ったのに、プランも考えたのに、まっぷるなども見てたのに、私がどれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのに‥北海道でウエディングフォトも撮りたいって言ってたのに‥

北海道に行けないこともですが、どれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのにあっさり彼の意見に切り替えさせようとしたことがショックでした。

あまりにもショックでじゃあ夏に兄弟の留学先、冬に北海道に2泊で行こうと言われましたが夏の北海道でラベンダー畑に行きたかったのにとか、あんなにプラン考える前に職場に休めるか確認しておいたらいいのにとか色々イライラしてしょうがないです。

それで私が怒ってるのが分かるとじゃあ、夏に北海道、冬に留学先にしようと言ってきましたが私がワガママを言うから仕方なくそうするような言い方で腹が立ちます。

よく話を聞くと会社に何日休みを貰えるかもまだ確認してないのに休めないだろうと勝手に思って2泊と言ってるみたいです。

新婚旅行ぐらい休ませてくれるんじゃないのか、土日も挟んでいくから平日2日ぐらい休めればいけるのにそれもダメなのかと思います。

仕事が大事なのは分かりますが、ただの旅行ではなく新婚旅行を蔑ろにされた事がショックです。

今は自分の気持ちしか考えられないのですが、私がワガママすぎますか?

客観的な意見を頂きたいです。

長文乱文失礼しました。

新婚旅行に北海道に4泊で行きたいと以前から言ってたのに、彼から仕事の休みが取れないかも、彼の兄弟の留学先の国に2泊で行こう、それなら彼側が旅行代を全額出してくれると提案され凄くショックです。

まだ旅行の日程が先で予約は出来ないのですが、何度も彼と旅行会社に北海道のパンフレットを見に行ったのに、プランも考えたのに、まっぷるなども見てたのに、私がどれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのに‥北海道でウエディングフォトも撮りたいって言ってたのに‥

北海道に行けないこともですが、どれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分は正しいです。ほんとに楽しみにしていたんですもんね!
彼はまず会社との都合をつきなきゃいけませんでした。
新婚旅行の休暇は会社にはあります、このままでは出産などの時も休めない!で終わらせられます。これがこの先の生活にも影を落とします。
貴方が怒るのも当然、ワガママではありません。
どうしても予定が変わらないなら、その予定での楽しみ方を見つけたいですね。
つまらない時間にしたくないと思いますし。

Qミュンヘンの家賃相場

こんにちは。
来年から家族(夫婦&乳児)急遽ミュンヘンに海外赴任と
なりそうです。5年くらいだと思います。
夫は英語ができますが、私は英語もドイツ語もできず
準備に悪戦苦闘しております。

ミュンヘンはドイツの中で1番家賃が高い都市と聞きました。
広めの1LDKまたは、小さめの2LDKを借りる場合の家賃相場を
教えて頂きたいです。

去年家を買ったばかりで、そこを駐車場込み12万で
賃貸に出す予定です。ミュンヘンのファミリーまたはカップル
向けのアパートメントは、日本円で月12万以内では
借りられませんか?日本の私達の家に入ってくれる人が
いるか、それも心配ですが、ミュンヘンは家賃が高いとか、
物価が高いと聞くので生活していけるのか不安があります。

もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミュンヘンのどの辺りに住みたいかによっても変わってきますが、60平米ほどのアパートで良ければ600ユーロ+共益費程度からありそうです。80平米程度になると1000ユーロ+共益費は考えないと無理そうです。(Kaltmiete は共益費抜きの家賃) 共益費はどの程度になるか具体的には分かりませんが、おそらく月200-250ユーロ程度でしょう。下記URLにミュンヘンの賃貸サイトを挙げてみました。

http://www.immowelt.de/immobilien/immosuchedetail.aspx?GeoID=10809162000&EType=1&ESR=2

また、家賃が不当に高くないかどうかを確認するためのツールとしてドイツでは Mietspiegel というものを定期的に発行しています。ミュンヘンの Mietspiegel は2009年に更新されたようです。オンラインで計算できるプログラム(Berechnungsprogramm)があるようなので、以下にリンクします。ドイツ語だけですが、頑張ってください。

http://www.mietspiegel-muenchen.de/dienst/ms2009.html

ミュンヘンのどの辺りに住みたいかによっても変わってきますが、60平米ほどのアパートで良ければ600ユーロ+共益費程度からありそうです。80平米程度になると1000ユーロ+共益費は考えないと無理そうです。(Kaltmiete は共益費抜きの家賃) 共益費はどの程度になるか具体的には分かりませんが、おそらく月200-250ユーロ程度でしょう。下記URLにミュンヘンの賃貸サイトを挙げてみました。

http://www.immowelt.de/immobilien/immosuchedetail.aspx?GeoID=10809162000&EType=1&ESR=2

また、家賃が不当に高く...続きを読む

Q同棲の費用  全て折半?

「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は今の旦那さんと1年半くらい同棲してから結婚しました。
お金のことはもめます!初めのころは喧嘩が耐えなかったです。
お金の管理は旦那さん名義の通帳に毎月
各々5万円入金して、そこから家賃や光熱費などなど落ちるようにしてました。(旦那さん名義ですが、管理は自分)
食費は、食費用財布を作って無くなったらお互い同じ金額を
チャージするようにしていましたよ。
つまり、すべて折半です!

そして、大事なのが「家計簿」をつけることです!
残高とか管理すると嫌になるので、費目別で集計してるだけですが
何かあったときに家計簿があれば、証拠になります!

家事の割合は断然女である私が多かったですが、この不満は
例えば外食した時、ランチの時とかにおごってもらうとかで
気分的に解消できました。

今は、つけていた家計簿で大体の経費がわかるので
節約がんばっています!
お幸せに☆

Qカリフォルニア州 サンノゼ近郊 の家賃

今年の夏、サンノゼに主人の仕事の都合で引っ越す予定のある者です。

タイトル通り、サンノゼ近郊の部屋の家賃について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです(^^ゞ
子どももおらず夫婦2人なので、学区などもきにしてはいないのですが、なにせ2人とも英語が話せないのがネックです。
聞いた話によると、サンノゼは都内並の家賃と聞きました。
どのようなタイプの部屋がいくらくらいなのか、など、具体的なことも教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ITバブルの絶頂期から比べると家賃は随分下がっていますが、全米の平均と比べるととても高いです。
アパート検索が出来るサイトは幾つかありますが、下のリンクは検索も簡単、アメニティによる絞込みも出来て便利です。

http://sanjose.apartments.com/

1BRだと、サンノゼ市内で800ドル台から出てくるようですが、気をつけなければならないのは建物の新しさ、ロケーション、アメニティなどです。
サンノゼはとても広く、ベイエリア全般で車も渋滞しますので、気をつけないと同じ市内でも通勤に1時間かかる事もあります。(夏季は子供の夏休みもあり、バケーションに出る人が多く、渋滞は緩和する傾向にありますが、9月からはまた混み始めます。安いからと、知らずに場所を決めると、9月から大変な事になりかねません。)フリーウェイ(又は大きい通り)へのアクセスが良く、トランジットシステム(バス、電車)の停車駅近くだと便利かもしれません。
アメニティ面ですが、サンノゼは気温が上がりますので、エアコンはあった方がいいと思います。個人的には、コインランドリーを使用するのが嫌なので、アパート内に洗濯機・乾燥機が装備されているものがよかったですが、これには個人差がありますよね。

サンノゼは毎年「全米で治安が良い大都市」の上位にランキングされているので、治安の面では安心ですが、ダウンタウンには少し廃れた印象の場所もあります。

日本人に好まれる傾向にある場所は、San Jose、Sunnyvale、Santa Clara、Mountain View、お子さんのいる家庭は学区の関係でCupertino辺りです。皆さん大体1BRで1200ドル前後、2BRで2000ドル前後の家賃を支払われているようで、私もそれ位が妥当だと思います。

最近は値段もかなり下がり、アパートの空きも多くなったので、借り手には好ましい状況です。Move In Specialなどある場合もありますので、リーシングオフィスにコンタクトする際聞いてみて下さい。12ヶ月(又は6ヶ月)リースで1ヶ月無料などのスペシャルが多いです。

ただ、日本から直接おいでになる際に、長いリースの契約をしてしまうのはおすすめ出来ません。リース契約期間内に引越ししてしまう場合、ペナルティを支払う事になってしまいます。最近では、日本で言うウィークリーマンションのようなホテル施設も空いている場合が多いです。Extended Stayなどがその一例です。

http://www.extendedstayhotels.com/

キッチンも、大体の調理器具も揃っているらしく、アパートが決まるまでの短期滞在には便利です。一日60ドル+税~が目安になります。

サンフランシスコ・シリコンバレーには日本人が多く、日本のスーパーや書店などもあり便利です。コミュニティのサポートグループもありますので、最初は英語が出来なくても、必要となればきっと色んな方から助けてもらえますよ。
住み心地の良いアパートが見つかるといいですね。

参考URL:http://sanjose.apartments.com/

ITバブルの絶頂期から比べると家賃は随分下がっていますが、全米の平均と比べるととても高いです。
アパート検索が出来るサイトは幾つかありますが、下のリンクは検索も簡単、アメニティによる絞込みも出来て便利です。

http://sanjose.apartments.com/

1BRだと、サンノゼ市内で800ドル台から出てくるようですが、気をつけなければならないのは建物の新しさ、ロケーション、アメニティなどです。
サンノゼはとても広く、ベイエリア全般で車も渋滞しますので、気をつけないと同じ市内でも通勤に1時間かか...続きを読む

Q共働きでは生活費を折半ですか?

結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。
僕は結婚前に転職し、年収約400万。
2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。
家賃56000円
駐車場7000円
光熱費18000円
携帯代5000円(2人で)
食費30000円(2人で)
その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。
折半のほうが後腐れないでしょう?
結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた)
それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払っています。
ちなみに嫁からは毎月55000円(うち食費15000円)を僕へ手渡すようになっています。
夫婦それぞれ家計のやりくりはあると思いますが、嫁は折半は納得がいかないようです。
派遣社員の場合、収入に変動もあり、交通費(定期代)は自己負担で毎月20000円かかる
僕は正社員なので交通費(定期代)は会社負担。
でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。
でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。
実際、僕の気分が悪くなり嫁もその事を知っていますので、毎月55000円遅れの無い様僕に渡してきます。
今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。
嫁は歳も歳(33歳)だから再就職は厳しいんじゃないか…と、甘えた考えを持ってるんですが。
そして今度、私達夫婦は車を買い替える予定です。
僕の実家の車が壊れてしまったので、僕が今乗っている車を母親に乗ってもらい、僕達は中古車を購入予定。(古いクラウン15万円位)
僕には結婚前から借金もあり、また結婚資金も嫁と折半しましたが今でも72万嫁から借りた状態です。
でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。
ちなみに、中古車を買う時は現金なのですが、嫁の口座から出してもらう予定です。結婚前に「10万円位で買えるクラウンがあるなら買ってあげる」と嫁が言ってたので。 
最悪の場合、僕としてはこの車代も折半にするつもりです。

結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。
僕は結婚前に転職し、年収約400万。
2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。
家賃56000円
駐車場7000円
光熱費18000円
携帯代5000円(2人で)
食費30000円(2人で)
その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。
折半のほうが後腐れないでしょう?
結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた)
それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払...続きを読む

Aベストアンサー

>折半のほうが後腐れないでしょう?

「あとくされ」・・・物事がすんだあとに問題をひきずること。
この場合は「将来離婚となったとき」にお金でもめないように、生活費を折半してるという文章に思えますよ?
質問者様は離婚を視野にいれるから折半しているのですか?

>でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。

すごい譲歩していると思いますよ。
夫には借金があるのに、家計をあずかっていないのですから。


>でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。
今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。

派遣社員で働く嫁を選んだのは質問者さまなのに。
新婚さんで33歳では「お子さんは?(予定あるんでしょう?)」で、終わりですよ。
採用は限りなく厳しいです。

>でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。
共有財産は二人の結婚成立後の話。
結婚式を入籍の前にしたか後にしたかわかりませんが、入籍前にしたのでしたら借金は帳消しにはなりません。
ここにある「結婚前にした預金は各自のもの」と同じことが負の財産である借金についてもいえると思います。
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/wadai/houritsu/money.html
しかしこれは、あくまでも法的なことであって、お二人の間お約束があるならそれは実行しないと信頼を失うことになりますね。

後、車については本体が10万としても登録費用などかかりますからまだお金は必要ですよ。

それでご質問の本題である「共働きでは生活費は折半か」というご質問についての答えですが、もちろん「各家庭で異なる」ですね。
我が家は私が今専業主婦ですが(子供が小さいので)、共働きの時は「生活費は夫がもつ」でした。
私の収入については、ないものと見込んでほぼ貯金。
そうしないと子供ができて働けなくなった場合(派遣社員では間違えなく契約終了になると思います。)、また再設計が必要でややこしいですしね。

私は奥様と同じで派遣社員でした。
ちなみに奥様は派遣にしてはとても稼いでいると思いますね。

>折半のほうが後腐れないでしょう?

「あとくされ」・・・物事がすんだあとに問題をひきずること。
この場合は「将来離婚となったとき」にお金でもめないように、生活費を折半してるという文章に思えますよ?
質問者様は離婚を視野にいれるから折半しているのですか?

>でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。

すごい譲歩していると思いますよ。
夫には借金があるのに、家計をあずかっていないのですから。


>で...続きを読む

Qスケジュール帳に英語で記入したいのですが・・。

スケジュール帳に英語で記入してかっこよくしたいです!
一般的に外国人の方が書いている様な記入の仕方を知りたいです。
~ちゃんと遊ぶとか、合コンとか、家賃振込みとか、
そういった表現て日本語は少ない文字で書けるのに
英語で書くと文章になってしまって手帳に書くのはなかなか難しい・・。
あとよく使う略語とかあれば知りたいです。
参考になる本や、HPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに...
6時にxxカフェで○○と待ち合わせ→ 6pm ○○ @ xx
○○に会う→meet w/ ○○ (@ 10am)
○○に電話する→call ○○ (@ 10pm)
合コン、パーティ→party
買い物→shopping
学校、授業→school、class
仕事→work (8-5)
(ペーパーなどの)締め切り→(history) paper due (@ 5PM)
家賃振込→rent 電話は"tel bill"などでもokかと

()内は主に時間の記入方法で、あってもなくてもokです。

略して使う単語
with→w/
at→@

んー、こんな感じでしょうか。仕事関係では他にもいろいろありますし、略して記入したりすることも多いですが、普通に「人と会う」とか「どこどこに行く」とか書くだけであればabbreviationを使うことはほとんどないです。
他にも特に知りたい単語、表現などがあれば補足質問して下さい。

Q新婚生活を始める予定です。生活費、結婚費用のアドバイスをよろしくお願いしま。

来月より、結婚式は、少し先ですが、新婚生活を始める予定です。もうそろそろ、旦那さんと生活費、結婚費用について話し合いたいと思っています。下記の質問のアドバイスをよろしくお願いします。


 ①1ヶ月の生活費がどれくらいか。家賃、食費、水道、ガス代、自由になるお金はいくらくらいか?


 ②結婚費用は、いくらずつ出し合ったか?結納は行わない予定です。


 ③楽しく生活するためにこころがけていること。オススメ節約方法、本があれば教えてほしいです。


 長い質問ですが、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆半年前に結婚した者です。 
私は結婚1週間前から旦那と同居し始めたので、
いざ結婚してから約3ヶ月間はあまりのしんどさにてんやわんやしてました。
なので、早めに同居されるとの事で、、正解だと思います^^;

(1)生活費について
共働きでですが私の収入は全て貯蓄に回しています。
旦那の収入22万を生活費として考えています。概要は↓
 住居…50000円
 食費…27000円
 水道光熱費…17000円位
 旦那小遣い…40000円(昼食代(\8000/月)込み。時々手作り弁当)
 私小遣い…20000円(習い事。美容費込み)
 貯蓄…20000円(収入の10%はするべき)
その他保険等もろもろで22万ですね。夕食はほぼ毎日作っています。
旦那と時々飲みに行ったり、それぞれ月1回は飲み会だったりしますが、
旦那収入内でまかなえてます。

(2)結婚費用について
 結婚費用…500万
  L完全に人数で割りました。衣装代等はそれぞれの分を支払いました。
   ご祝儀が470万ぐらいかな。。。赤字分はそれぞれが支払いました。
 結婚指輪…21万
  Lこれもそれぞれの分を支払いました。
 新婚旅行…完全に割り勘。

(3)オレンジページの特別版の節約本があるのですが、
全体の構成が好きで読んでいて楽しいです。
3ヶ月は不安があり家計簿をつけていましたが、コツがつかめたので
今は付けていません^^;
こころがけている事は、『旦那に常に感謝すること』でしょうか。
お小遣い渡す時も「今月もよろしくお願いします!」と言いますし(当たり前ですが)、
黒字が出たら「協力のお陰で黒字でした!よかったらどうぞ…」と旦那に還元しています。(貯金もちゃんとした上での黒字の場合です)
結婚当初は私も余裕が無くて「私も働いてるんだから(-_-#)」オーラむんむん出してた私ですが、
やっぱり旦那が心身共に健康でいるのが一番だと思えて考えを改めました。

はじめまして☆半年前に結婚した者です。 
私は結婚1週間前から旦那と同居し始めたので、
いざ結婚してから約3ヶ月間はあまりのしんどさにてんやわんやしてました。
なので、早めに同居されるとの事で、、正解だと思います^^;

(1)生活費について
共働きでですが私の収入は全て貯蓄に回しています。
旦那の収入22万を生活費として考えています。概要は↓
 住居…50000円
 食費…27000円
 水道光熱費…17000円位
 旦那小遣い…40000円(昼食代(\8000/月)込み。時々手作り弁当)
 私小遣い…20000円(...続きを読む

Q特優賃の家賃交渉は出来ますか?

特優賃に10年以上住んでいます。
ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。
先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。
家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。
これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

『我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?』

交渉は幾らでも可能です。
しかし、受ける受けないは相手次第なので何とも言えませんが。

全てかどうかは解りませんが、本来入居者の為の制度の特優賃ですが
家賃補助があるので相場より高めの家賃設定で一部の大家の過剰な
利益をもたらしている制度になってしまっています。

貴方が住まわれているマンションも特優賃から外れたら3万円も
安いのであれば相場より高め設定になっているのは否めないでしょう。

ですので、家賃交渉をすれば受けて貰える可能性は高いと思います。
もし、交渉に応じず貴方が退去した場合
次の入居者を募集する為にはリフォームをした上に3万円も家賃を下げて
募集しなければならないので、通常はある程度交渉には応じて貰えると思います。
貴方が10年も住んでいるとの事ですので、よっぽど酷い修繕が無ければ
現状回復の費用も請求出来ないでしょうし。。。

しかし、貴方が、大家にとって煙たがられている店子さんであれば
これ幸いに退去を勧めてくるかも解りませんが、その辺も十分考慮して
交渉して下さい。

Qハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきてい

ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきています。
そうなると彼と実家との関係で気になる部分があり、皆様の意見を聞きたくて質問しました。

〇彼は働いてから実家に毎月3万円の仕送りをしています。
通常仕送りは結婚してからも続けるものなのでしょうか?
彼の手取りは約23~25万です。
もし子供が生まれたら、毎月3万円が無くなるのはつらいと思うんです。
親ですし援助したい気持ちもわかるんですが…

〇彼の会社の住宅手当が、持ち家じゃないと適応されなくなる可能性があるらしいです。
そうなったら実家の家を彼の家にして、手当を貰い、彼がローンの支払いをすると考えている。
↑と以前言っていました。
彼は転勤があるので、実際にその家に住む可能性は無いに等しいです。
実家でもローンを息子家族が払うものですか?
もちろん彼自身が家を持ったら、その時は上記の事は白紙になるそうです。

他にも気になる事はあるんですが、お金について質問させていただきました。

・結婚してからも仕送りを続けるものなのか
・家のローンも払うものなのか

世間ではどのようになっているのでしょうか?
また、彼に角が立たないように聞くにはどうすればいいでしょうか?

ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきています。
そうなると彼と実家との関係で気になる部分があり、皆様の意見を聞きたくて質問しました。

〇彼は働いてから実家に毎月3万円の仕送りをしています。
通常仕送りは結婚してからも続けるものなのでしょうか?
彼の手取りは約23~25万です。
もし子供が生まれたら、毎月3万円が無くなるのはつらいと思うんです。
親ですし援助したい気持ちもわかるんですが…

〇彼の会社の住宅手当が、持ち家じゃないと適応されなくなる可...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。
お礼ありがとうございます。

私なら、自分に結婚願望があり、この人と付き合う≒結婚するかな?って思ってる。その段階で話します。
「その彼氏さんと結婚できるのか、結婚するべく関係を深めていけるのか」を、「そういう話し合いができるか」でまず判断できるからです。

それにですね。
最悪の場合は、その“彼氏さんの価値観が変わらない”“え?あたりまえじゃん、俺の給料だよ?”っていう考え方で、あなたの意見を聞かないという男性である可能性もあるんです。

そういう方と、“結婚が本決まり”になってしまったら、情はあるわ今更婚約解消できないわ、なんていう世間体もあるし…で、結局あなたの本意でない相手・条件なのに、結婚してしまうという怖れがありませんか?

・そういう話ができるか
・話し合って譲歩なり妥協点なりを互いに見つけられるか
で、相手を見定めるべきだと、私は考えます。
そして、合わなければ別れる強さが必要です。

結婚前と約束を違える人も中にはいますので、『両目を開いてじっくり』、彼氏さんを見てくださいね。
ここでの“夫婦”カテゴリの質問をいくつか読んでみられたら、そこのところで見切り発車してしまった方、それを愛だと思ってしまった方が、たくさんおられますよ。

wakowellです。
お礼ありがとうございます。

私なら、自分に結婚願望があり、この人と付き合う≒結婚するかな?って思ってる。その段階で話します。
「その彼氏さんと結婚できるのか、結婚するべく関係を深めていけるのか」を、「そういう話し合いができるか」でまず判断できるからです。

それにですね。
最悪の場合は、その“彼氏さんの価値観が変わらない”“え?あたりまえじゃん、俺の給料だよ?”っていう考え方で、あなたの意見を聞かないという男性である可能性もあるんです。

そういう方と、“結婚が本決まり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング