電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win98をピアtoピアで接続して Outlook Expressでメールの練習をしたいのですが、どのように設定すればできるでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらは、フリーのソフトで、Win98にも対応しているメールサーバーソフトのようです。



常時接続対応、とうたっていますが、
これからやることも、ピアtoピアで常時接続ですから… :-)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193097. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではないことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:55

メールサーバを稼動させるというのは、ある意味非常に難しい作業です。


また、LAN上でメールサーバを動かすことと、インターネット上で稼動させることでは、技術や仕組み的には同じ物でも、条件や制約が大幅に違います。
メールサーバやDNSの勉強の為にそういった環境を構築するのは、非常に意味のあることですが、メールの送受信の練習にはあまり適切では無いかと思います。

これは、そのメールサーバの環境がインターネットで使う場合と何が違っているかの判断に、相応のスキルが必要な事と、メールサーバが正しく動いているかどうかの判断(メールが届くから正しく動いているとは限りません)が難しい点が上げられます。

少なくとも、きちんメールサーバとして稼動している環境を使ってやらないと、OutlookExporessの問題なのか、メールサーバの問題なのかで悩むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:52

……Win98でしたっけ。



さきほど例にあげた本に付属のソフトは、Win98でも動くかもしれませんが、動かないかもしれません。
    • good
    • 0

WindowsXP用のサーバーの立ち上げ方の本が見つかりました。


LANポートのついたパソコン2台とEtherネットようのクロスケーブルがあれば
インターネット環境がなくてもできそうです。

http://myserver.tv/

設定は大変かもしれませんが、この本があればできると思います。

参考URL:http://myserver.tv/
    • good
    • 0

単に、送受信の練習がしたいだけであれば、今もっている自分のアドレス宛てにメールを送信するのが一番良いと思います。


自分で送信して、プロバイダのメールサーバ経由で自分に届きますから、ローカルで面倒なことをするよりも現実的だと思いますよ。

この回答への補足

インターネット環境のないところで、メールの練習をする環境を作りたいのですが、どんなもんでしょうか?

補足日時:2002/07/16 11:25
    • good
    • 0

メールを書く練習だけならば、接続しなくても練習できるますね。



実際に送信して、どうなるかを試してみたい、というならば、
メールサーバー(実生活でいうなら、郵便局に相当する?)が必要なので、
ピアtoピア接続だとしても、つないだどちらかのコンピューターにメールサーバーソフトのインストールと設定が必要なはずです(やや自信なし)。
たぶん、かなり大変です。

それよりは、gooやyahooそのほか、free のメールなどに登録して、そこに向けて送信してみればいいと思います。

yahoo のメールでは pop を使った送受信(パソコンのメーラーを使った送受信)もできます。別途yahooへの登録が必要かもしれません。
http://mail.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インターネット環境のないところで、メール環境を作りたいのですが、メールサーバの構築等かなり面倒そうなので、あきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!