マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在転職活動中の30代女子です。
面接時の給料交渉について相談いたします。
とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。
実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、
「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。
だいたい手取りで月20万あれば・・・」
と、あまり考えずに答えてしまいました。
(なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・)

その後考えを改め、私の経験、年齢からすると
(即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など)
月30万円はいただきたいと思うようになりました。

そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」
と給料交渉をしたいのですが、
無謀でしょうか?
印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。
(前職の年収など伝えてしまっているので、
もうすでに足元見られていますよね・・・。)

ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

転職エージェントの者です。


何点かポイントがあります。
①ある程度の規模の企業であれば、30代前半から半ばくらいまでであれば入社年次により給与テーブルがほぼ決まっているケースが多いです。基本的には本人の希望額に関係なく給与条件が提示されますから、仮に低めに希望を言ってしまったとしましても、心配することはありません。
むしろ高く言ってしまった場合「その給与提示は無理」という理由で不採用になる可能性が有りますので、1次面接時の発言が失敗だったわけではありませんし、2次面接時に敢えて自分から訂正発言をする必要もないと思います(無駄にイメージが悪くなってしまいますから)。

②標準的な給与テーブルが無く、現職給与や本人希望を参考に決めている企業の場合はよく考える必要がありますね。一気に10万も希望額をUPさせるわけですから、それを言ったことによって不採用になる可能性は考えておかなければなりません(急に10万もUPしてきたことに対する不信感であったり、そんなには出せないからという理由であったり)。
2次面接で言うのか言わないのか?言うとしたらどのような言い方をするのか?10万UPは必須なのか?など、これは質問者さんの意向次第ですので他人があれこれ言えるものではありません(その企業の給与水準や考え方なども知り得ませんので)。
提示給与が低くても許容するのか?不採用覚悟で要求するのか?その金額は?2次面接で言うのか?内定が出てから(金額が提示されてから)交渉するのか?、質問者さんなりに考え、判断された上で対応して頂くしかないと思います。

③金額に関しては「手取り」ではなく「額面」でお話してください。企業側が支給するのは額面額の給与であり、手取り額は総支給額によって多少変動する上、人によって解釈が違う場合がありますから、必ず「額面額」にてお話しましょう。
また質問文では月給にしか触れられておりませんが、給与というのは「基本月給+残業代+賞与」というのが一般的ですから、残業時間や標準的な賞与支給月数によって年収額も違ってきます。ですから「現職では基本給25万+賞与が約4か月で年100万、これに月平均約20hの残業代が加わり、昨年の源泉徴収票金額として440万円でした」というように、正確にお伝えしてください。
ここがアバウトですと、企業側は好意的に現給に上乗せをして提示したつもりなのに、本人からすると現給よりも下がった提示になって不満に感じるいるという、最悪の結果になってしまうことがあります。

いずれにしましても、今回受けている企業さんが①なのか②なのかを見極める事、②と思われるのであれば希望額とリスクとのバランスをどう考え、その上でどう行動するかを判断するかだと思います。
2次面接の際に企業側から再度希望給与を聞かれ、さりげなく上乗せして答えるという流れになればベターですが。あとは言い方の問題ですね。「1次面接の時に20万と言ってしまったんですが、申し訳ありません、緊張して間違ってお伝えしてしまいました。できれば30万を希望しております。ただそれは絶対条件という事ではなく、柔軟に考えさせて頂きたいと思っています」というような言い方をするのが良いように思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

二次面接で自分から給与交渉はやめたほうがいいです。



面接での給与交渉は相手に聞かれた場合に答えるのが暗黙のルールと考えています。

手取り20万で選考が進み、その価値ありと判断されれば、内定&労働条件通知書を受け取ります。その段階で交渉したほうが良いです。

やはり手取りで30万になりませんか?交渉することで内定取消は考えにくいですし、納得いかなければ内定辞退すればいいのです。

ここまでくるとキャスティングボードはあなたの手にあります。
今は内定を頂くことを考えましょう。
    • good
    • 2

最近、転職したものです。



年収400万円を希望していましたが、年収320万円くらいしかもらえない転職になりました。
その後、やはり後悔の気持ちがありますので、やはり年収交渉はするべきですね。自分に自信があるなら、それをだすべきです。

僕も、9月に会社を早期にやめ、10月より再就職活動をしたく思っております。
現代社会で、年収を望む・月給をより望むのはいいことです。
お金を得る=企業にも利益をもたらすわけですから。
それを納得できない企業には入社しないほうがいいです。
今回、僕も失業が3ヶ月間あり、焦ってしっぱいしました。
きをつけてください。 履歴書に短期離職を記載するのは、デメリットですから。
    • good
    • 2

某会社の人事部長をしている者です。


中途採用の面接はちょくちょくしますし、最終面接を社長と一緒に担当するケースもあります。

一般的に、会社には「給与規程」があって、その給与基準の範囲内でその人の給与額を決めます。
希望額が少ないからといって「ラッキー」と考える会社もあるでしょうが、給与バランスが崩れるので、基本的には規程に準じた給与額を支給します。

希望が手取り20万円でも、規程で25万円ならば、その額で採用します。但し逆の場合は、たいてい不採用にします。

今回要求しようとしている手取り30万円は、税込みに換算すると、34~36万円ということになり、年収で400万円を超える額になりますね。
会社側が、それを高いと考えるか可能と考えるかは会社の給与水準によりますし、それを確かめるためには求人内容に「モデル賃金」が掲載しているはずです。
それに照らし合わせてみて、自分の要求する金額が無謀かどうか検討してみるとよいでしょう。

最近の求職者は、結構はっきりとものを言いますし、やはり仕事のモチベーションを保つために収入は大切な要素になります。
自分の能力、スキルに自信があるならば妥協せずに主張した方がいいのではないでしょうか?

入社してから、こんな安い給料ではやる気が起きない、と言われても会社、社員のお互いに不幸だと思いますので。

ちなみに、私は今の会社に入社する条件として、年収は結構拘って主張し続けましたよ。
    • good
    • 2

スキルや経験に絶対な自信があり、


企業もかなり期待してくれているという以外は
印象悪くなるのでやめたほうが無難。
給与交渉は内定でてからでもいいのでは?
そこで折り合いがつかなければ辞退すればいいですし。

話すとしたら、あくまで控えめに。
前回年収についてのお話を頂きましたが
年収アップをひとつの目標にしていますので
どの程度まで相談させていただけますか?
年収についてはどれくらいの提示をいただける物でしょうか?

と具体的な金額は示さずにむこうに提示させる
カタチで引出すのがベストかと。
    • good
    • 1

ビジネスですのでフォローをしてもしょうがないと思いますので、


正直に言うと「無謀に近い」と思います。

当然、1次面接での希望給与に関してはメモされているでしょうし、
それが1次選考の基準である「お買い得さ」となっている可能性があります。

仕事で考えるなら、事前準備もできない見通しの甘い社員と見られますよね。
例えば、社外プレゼンを開催し、1度目のプレゼンと2度目のプレゼンとで、内容も数字も変わっていれば、「信用ならん会社だな」と思われますよね。それと同じことです。

もちろん、その会社においてその安い給料では見合わない、と考えるなら当然給与交渉は必要となってきます。
それで決裂すれば、その会社とは縁がなかった&次回への肥やし(失敗) と考えて諦めましょう。

印象が悪くなるのは間違いありません。
希望をかなえるたった一つの方法は、前回の交渉と、2度目の悪い印象を完全に払拭するほどに、あなたの突出した経験とスキルを採用者に存分にアピールすることだけでしょう。あなたしか成し得ない、唯一無二の能力をPRし、他のライバルを圧倒して蹴散らすほかないと尾、もいます。

妥協して入社して、給料が安いといってすぐ辞めては、キャリアに傷がつくだけですよ。中途半端だけはやめておきましょうね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で給与をきかれなかった

お世話になっております。

タイトル通りなんですが、面接(時間は最後の質問含め1時間強くらいでした)で給与の話が出なかったのですが…。

それでも受かった方っていますか?

Aベストアンサー

自分の場合は6回転職していますが、応募時か選考の諸段階で、希望の給与額(年俸額)を提示するケースが大半でした。
採用する前提で話を進めていく過程で、候補者がいくら必要かを知らずに進めるケースはあまりありません。

質問者の場合は、最終的に「この金額でOKなら」内定を出しますよ…という感じなのでは?

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q転職の際の給与交渉はどうされましたか?

転職活動中です。

転職活動の際に、給与の交渉をされた方はどのタイミングでされましたか?

内定後に金額の提示などがあるところもあると思うのですが、
私が今まで2社転職した時には両方とも、内定後一度会社に出向き、書面で他の待遇面などとともに「○○万円」とかかれていてハンコを押してくださいというものでしたので
交渉の余地がない場合が多かったです。

面接の際に給与交渉もしたいのですが、それでせっかくのチャンスがなくなったらと思うと、面接時に聞かれもしないのに言いだすのはどうかなぁとも思います。
面接の際に「待遇面を教えてください」と言ったこともありますが、「求人票に出てた内容と同じですよ?」と言われて話が終わったこともあります。
(その際は「給与○○万~○○万以上」と書かれていたので、最低給与と言うことかと自分で勝手に解釈したのですが・・・)

みなさんは、転職の際に給与面はどう交渉されましたか?
年齢も年齢なので、経験は少ないですが未経験ではない会社では多少の給与交渉ができたらと思っています。
スムーズに交渉できた方や、毎回こういう聞き方をしたという方法がある方、人事担当の方がたからお返事をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

転職活動中です。

転職活動の際に、給与の交渉をされた方はどのタイミングでされましたか?

内定後に金額の提示などがあるところもあると思うのですが、
私が今まで2社転職した時には両方とも、内定後一度会社に出向き、書面で他の待遇面などとともに「○○万円」とかかれていてハンコを押してくださいというものでしたので
交渉の余地がない場合が多かったです。

面接の際に給与交渉もしたいのですが、それでせっかくのチャンスがなくなったらと思うと、面接時に聞かれもしないのに言いだすのはどうかなぁとも思...続きを読む

Aベストアンサー

金を貰うために働くのだからハッキリ聞かないといけません。
給与交渉をしたくらいで心証を悪くして不採用にする会社なら、入社できなくてよかったと思うべきです。
言いにくいのでしたら「前の会社では○○万円貰っていたので、これ以下ですと厳しいです」と自分から最低ラインを切り出すべきです。

Q条件提示をしたいといわれました

現在転職活動をしております。先日面接に行った企業より電話連絡がありました。内容は条件提示をしたいので一度来社してほしいとのことです。これは合格と受け取ってよいのでしょうか。直接きけばよいことなのですがなかなかストレートには聞きづらく迷っています。私の考えとしてはもし不合格ならまた会社には呼ばないと思います。しかし、合格と伝えず条件提示ということは何かがあると思います。給料が安いとか試用期間があるとか。

ほかに何か考えられることがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

企業側の一方的な条件により採用が確定するものではありません。
当然ながら、応募者側もそれなりに条件を提示することができます。(もちろん、条件をたくさんつければつけるほど不利になるのは言うまでもないでしょう)

新卒採用であれば、初任給という形で入社時の給与が提示されているのが普通ですが、中途採用の場合は採用時期やキャリア、年齢などによって給与が異なるため、企業側がこの交渉をせずにあなたを内定にしたとしても、あなたが給与の実態を聞いた途端に辞退するようなことがあっては企業としては喜ばしくないわけです。

ただ、企業としても入社時の給与計算をするということは、手間隙がかかるわけで、しかもあなたのために会社側はその手間隙をかけてくれているわけですから、あなたを採用する意思は十分にあると考えて相違はありません。

ただし、私は給与定時があった後に取締役クラスとの面接があり、不採用になったことがありますので (事前情報ではほぼ内定が確定しており、面接は形式的なものとまで言われていました)、油断は禁物です。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。

大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合:

1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか?

最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか?
というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています…

また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか?

1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

Aベストアンサー

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先組には入らないなあ、と判断してすぐに不採用を出したら、会社としてもキープ組(持ち駒)を失ってしまいリスクを負います。
頼みにしていた優先組を他社に取られてしまうことも往々にしてありますので。
だが、早々と2次面接の声をかけようにも、他の職種の面接が時期的に重なっててその余裕はない。なので、しばらく待たせておこう・・・
こんな魂胆があるのではないかと思います。

なので、待たされていることで、残念ながらおそらく優先組には入ってないと思いますが、
可能性として、まだ呼ばれる可能性はあるとおもいます。
しかし、2週間とは待たせすぎですよね! 
だけど、人事というのは、相手の気持ちを考えるより自社の都合優先なので、本当に自己中心的に
なってしまうものです・・・(私もそうでした。応募者には申し訳ないと思いながら)

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先...続きを読む


人気Q&Aランキング