プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が苦労しているのですが、出産後の痔はどのように対処されていますか。病院で診察はしてもらっていて、切る程ではないらしいのですが。体調が悪いときはかなりつらそうなのでよきアドバイス等がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

つい最近出産した新米ママです。
私もかなりひどい痔になり、毎日本当に苦労しました(汗

それは看護婦さんも「これは痛いね~かわいそうに」って
言われるくらいになっていたみたいで…。
本当に痛かった(泣

私の場合は、病院で塗り薬をもらって毎日トイレの後に
つけていたのと、血行を良くした方がいいと聞いたので
シャワーやお風呂の時になるべく温かいお湯をかけたり、
良くなってきてからはプラスマッサージでした。

話には聞いていたけれど、本当に辛いものでした。
うんといたわってあげてくださいね。
    • 0

元々切れ痔の5月に出産した新米ママです。

出産した翌日、出産時に切られた部分が痛くて痛み止めの
座薬を入れてもらう際に看護師さんに
「エイン切開の部分じゃなくて痔が痛いんじゃない!?」と
言われました。私にはお尻の痛みは全く無く切開した部分が
本当に痛かったんですが・・・看護師さんから見ると
痔の方が痛いだろうと思われるほどの切痔になっていたみたいです。

切痔には温めてマッサージ&清潔に保つのがイイらしいです。
出産後1ヶ月はお風呂に入れないと思いますので、無理かも
しれませんがお風呂に入れるようになったら、汚いと思わずに
肛門部分をマッサージするのが私は一番マシでした。
あとはボラギノール。やっぱり専用の薬なのでイイです♪
    • 0

私もかーなり大変でしたよ~!!!!産後、3ヶ月くらいでやっと普段の生活に戻れたような気がします。

ホント、辛いです・・・。
痛いのは本人しか分かりませんよね・・いたわってあげるしか無いと思います・・。奥さん頑張れ~!!
    • 0

はじめまして。

奥さまは母乳育児ですか?
母乳でしたら、間違えなく水分不足で痔になったと考えられます。

母乳は1日に600~800ccも出ます。栄養は妊娠中にお母さんの体に皮下脂肪として ある程度たくわえていますが、水分のたくわえはありません。
水分摂取の目安は、2リットルです。1リットルは赤ちゃんのおっぱい用、もう1リットルは母体用です。夏場は汗がでるので、更に500ミリくらい追加してください。
水分は水や麦茶がいいです。(炭酸やカフェインは母乳によくありません)牛乳は脂肪分が多いので水分の代わりにはなりません。

水分が不足した時は母体にある水分を使って、おっぱいを作ろうとします。その為、母体の水分が不足し、便がかたくなります。産後便秘や痔になる方が多いですよ。

無理矢理でも水分をとってください。
水分を多く取ることで、産後の便秘や痔は改善されることが多いです。
私も産後ひどい便秘になり、一度だけ切れたことがありますが、水分を十分とることにより、治りました。
    • 0

私もでした・・・

でも、出産のいきみが原因なんですよね?今は薬をひたする塗るのみです。
数ヶ月で治ります。私もものすごく腫れていましたが、案外治ってしまうもののようです。たくさんの母親が経験しています。
奥様は今本当につらい状況だと思うので、家事や育児など、いっぱい手助けしてあげて下さいね。それだけでもきっとすごくうれしいと思います。
病院にはドーナツ枕が置いてありました。あれに座ると本当に楽でしたよ。
    • 0