アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ電話しても声のトーンが低く、
「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない
相槌は「はぁ」のみ。
大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」

ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。
そしたらもう鬼のように反撃されました
「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」
「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・

それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。
その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・

こちらの会社の担当者は私だけ。
まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。
どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます

ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

A 回答 (4件)

No.3です。



>顧客からの問い合わせ窓口と私が電話する窓口が一緒なのが恐ろしいです
一般のお客様にもあの口調かと思うと・・・

力関係はある程度分かりました。その取引先が直売が少ないということで、顧客に丁寧に応対するということには慣れていないということは推察されます。しかし、その取引先が、質問さんの会社に対し優位に感じており「売らせてやっているんだ」という態度なんでしょうね。従い質問者さんにはぞんざいな口をきく、でも直接の顧客には少しは答え方が違うのではという気もします。
いずれにしてもその取引先はまるで一頃の官庁の窓口のよう(最近は一般の人には親切丁寧ですが)な感じですね。
打開するにはどうしたらいいかは、よく自分で考えてみてください。上司が逃げ腰だと困りますね。その取引先とあまりギクシャクした関係が続くと、担当者を変えろという強権を発動することもありえます。脅かすわけではないですが。この先は自分で解決方法を考えてみてください。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます

>直接の顧客には少しは答え方が違うのではという気もします。
そうだと良いんですけど・・・。

>その取引先とあまりギクシャクした関係が続くと、担当者を変えろという強権を発動することもありえます。
言われかねないです。本当に。

卑屈になることなく堂々としていたいと思います。

補足日時:2007/07/11 09:40
    • good
    • 0

>我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。



時々ありえることですね。但し、どんな場合でも(一部の例外を除いて)取引先とけんかをするのはよくないですね。
結論として、取引先との力関係にあります。どちらが売り手買い手ではなく、力関係です。相手が大手ということからして、関係がある程度想像できるような気がします。かなりまずいのでは。先方からみて質問者さんの会社と取引をしないといけない強い理由はあるのでしょうか。(力関係とはとはそういうことです)
現実には、取引で対等/平等いうことないですよ。その会社と取引中止になっても打つ手はあんまり無いくらくらいまずい気がします。担当者を変ええるぐらいしか。
恥を捨てて質問者さんの上司に相談するのも1つの手です。適任の方がいればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・大人気なかったなと思います。

企業としての力はもちろん相手の方が上です。

>先方からみて質問者さんの会社と取引をしないといけない強い理由はあるのでしょうか。
それがあるんです。
その会社は直で商品を販売しない方針なので地方に販売拠点を持ってるんです。

まれに顧客と直で取引する事もあるようなのですが、顧客からの問い合わせ窓口と私が電話する窓口が一緒なのが恐ろしいです
一般のお客様にもあの口調かと思うと・・・

>質問者さんの上司に相談するのも1つの手です。適任の方がいればいいのですが。
上司に相談してみました。
ですが、のらりくらりと逃げられて・・・

お礼日時:2007/07/10 14:30

取引先とはどのような取引先でしょうか。


つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということはそういう関係になってしまうことです。
それは仕方がないことです。

■金の行き来は無く、共同作業を行っている等、フラットな関係の場合
言い方を工夫しましょう。
そういう態度を取られると、こういった影響が出るため、控えていただけないかというものの言い方もできます。
そのときのフォーカスはあなたが不快な思いをしないように、ではなくお互い物事を円滑に進めることを考えて話をしましょう。

これは先方の文化の良し悪しは考慮しない形での意見です。
あなた個人が人格を否定される現状に耐えられないのであれば、あなたの上司に申し出たり、最悪退職も視野にいれたほうがいいです。
ストレスを感じながら続けることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お金の流れはどうなっているのでしょうか。
私の会社が商品を仕入れ、その企業に代金を支払っています。
(実際には私の会社が一般のお客様に仕入れた商品を販売するのです)
ですので顧客だと思います。
相手は「商品を売ってあげてる」って気持ちなのでしょうか・・・

>最悪退職も視野にいれたほうがいいです。
>ストレスを感じながら続けることはありません。
本当ですね。
ただ社内の人間関係は良好で、電話でしかやり取りをしない人の為に辞めるのは悔しいな。と思ってしまって・・・
この先も続くようなら真剣に考えます

お礼日時:2007/07/10 14:40

イライラの気持ちよく分かります…


大企業ならなおさら、いい人材揃えて欲しいものですよねぇ

腹立つ気持ちもわかりますが、アホを相手にしてもストレスたまるだけです。
相手の性格は変わらないと思いますので、相手にする値打ちもないです。顔で笑って、心で無視して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大企業ならなおさら、いい人材揃えて欲しいものですよねぇ
本当にそう思います。
電話でしかやり取りしないんだからもっと大人の対応を!って思います

>相手にする値打ちもないです。顔で笑って、心で無視して頑張って下さい。
ありがとうございます!
心で無視することにします。

お礼日時:2007/07/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています