アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
3年ほど前に自分で鍵をアルファ社のFBロックに取り替えています。

2,3日前からですが、鍵を掛ける/開ける時に、室内側からサムターンまたは室外側から鍵、のどちらの時にも“鍵を開閉する手応え”が弱くなってしまいました。
表現しづらいですが、ひっかかりが無く、クルンと回ってしまいます。

どこの異常と見た方が良いでしょうか。

(当方DIYで鍵の交換が出来るレベルの人間です)

A 回答 (3件)

シリンダーだけならともかく、サムターンでも同様に軽くなったとなれば、シリンダーの影響ではないですね。

まず考えられるのは、ドアに埋まった(もしくは面付になった)本体(ケース)の内部のばねがへたったか、折れた可能性があります。その場合、それを交換するしかありません。原因は単純に経年で、交換した不手際とは考えられません。交換部品(ケース)は、3千円前後だと思います。
また、何らかの要因で、枠側の受け金具の位置が正常になり、今まで少しこすれてた部分が、当たらなくなった可能性もあります。もしくは、フロントプレートをはずした際に、たまってた埃などが除去されて、動きがスムーズになったか。
残念ながらキーの磨耗とも無関係でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本体を開けてみました。素人が本体をバラすのは勇気が要りますね。
ご指摘のバネがどれであるか目視では分かりませんが、一見して折れているバネは見あたりませんでした。
本体が¥3000程で買えるのであれば、素人修理で直すよりも交換したいと思います。
ありがとうございました。

多分、中のバネが壊れたのだと思います。

私も同じ状態になりました。私は分解して車のワイパーの中の鋼で代用し、今は快調です。
    • 0
この回答へのお礼

バネですか。やはり外して見ないとだめですね。起きたらいじってみます。ありがとうございます。

がギが出っ張りが丸くなってしまい、引っかからなくなったのでは。

スペアはないのでしょうか。
だめなら、交換した方が早いのでは。

この回答への補足

鍵のスペアはありますが関係ないようです。(フローティングボール採用のFBロックという物)#2さんが書かれたようにバラした内部の問題みたいです。

• 0