アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今日スタンドの面接に行ってきてもしかしたら
来週から勤務かもしれないです。
セルフのスタンドですが場合によっては
車を動かすこともあるようです。

で、店長からはなにかあっても自己責任だから
それは一番最初に行っておくからと強調して言われました。
契約書も後で郵送してくるそうです。

そこで、うちのスタンドであり得るのが
セルフの洗車をするときにうまく台に乗せられないとか
そういうおばちゃんいますよね。
その手のおばちゃんとかに頼まれて台に乗せる際に
間違えてアクセルを思いっきり踏んで洗車機にぶつけたりした場合
この場合、どうすればいいんでしょうか?
自己責任なので自分で賠償ですよね?
皆さんの場合はどうでしたか?
自分の保険を使うにしてもちょっと特殊な特約に入ってないと
難しいですよね。
業務上の事故なので本当は労災みたいな保険を使うのがベストなんでしょうが
自己責任といわれてしまったので、ちょっと迷ってます。
ま、そんなにそういうシーンはないかと思うのですが
セルフでなかったらそんな危険はいっぱいあるでしょうし、
皆さん、どんな対策してましたか?

なんでもいいので是非教えて下さい。
参考意見で全くかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別にガソリンスタンドで働いていたわけではないですが、カテゴリーが損害保険なので保険についての話をします。

通常セルフじゃないガソリンスタンドでは、預かった自動車で起こした第三者への対人対物の賠償保険、管理中の自動車について事故などによって損害が発生した場合その持ち主に対しての賠償保険、その他ガソリンスタンド施設内での施設管理ミスによる賠償責任保険などに加入しています。またそれらの保険はガソリンスタンドなら最低限入っておかなければならない保険です。しかし、セルフだからなのかそのガソリンスタンドさんはその一部または全部に入ってない可能性があり、だから「自己責任」と言われたんだと思います(可能であれば自己責任の範囲も明確にする必要があると思いますが)。
個人的にはバイトとはいえ・・いやバイトだからこそ、安い給料でそのようなリスクのある職場で働くことについてはよく考えたほうが良いと思います。

賠償について「自分の保険を使う」とのことですが、おそらく使えません。「自分の保険を使う」というのは「他車運転特約」を指しているものだと思いますが業務使用の場合は補償対象外です。特殊な特約とありましたが、業務従事中の他車運転を補償できる特約というのは聞いたことがありません(新発売されてたらスミマセン!)。
さらに従業員が洗車機にぶつけた場合の洗車機の修理費用ですが、現状それを補償する賠償責任保険はないと思います。利用者がぶつけたのならもちろん利用者自動車の対物ですが、従業員では難しいでしょう。
そのリスクをなくすには企業として機械保険や動産総合保険などに加入する必要があります。

個人でなんとかというならその保険料を負担することぐらいしか思いつきません笑。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しく教えて下さって助かります。
かなり大手のスタンド系ですし、それなりにしっかりした会社みたいなので
たぶん保険には入ってるのではと思います。
市内でいくつか経営しているみたいなんで。
少し安心しました。
ありがとうございました。

業務の上で賠償事故が発生した場合、企業側としてその責任を逃れることはできません。

客側としては企業に賠償を求めることができ、それを断ることはできません。また質問者さん個人で用意するような保険はありません。個人の保険の多くは業務中に起因することに関しては機能しないことになります。
 しかし個人として何もしなくてもいいとはなりません。おそらく質問の流れから事故を発生させた場合に、賠償は兎も角として、相応の罰金のようなものが迫られる可能性もあります。罰金等については社会通念上問題がない範囲でしたら、企業側の裁量の範囲内となり、ある程度は認められることになります。
 おそらくその当たりのことがよくわかってない方が上司になられると思います。法的にどうこう考えることも大切ですが、そのままでは何かあったときにトラブルになるのは必至ですね。それを覚悟するだけの魅力がそのバイトにあるかどうか…ということですね。

ちなみに労災云々の話が出ていますが、それは基本的に労働者自身の死傷に関した保険なので、心配されている賠償問題の際には一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって助かります。
罰金という形はあり得るでしょうね。
トラブルが起こる前にもう一度きちんと聞いてみます。

バイトですからね。

あなたのように考えれれる方はそうそうはいないのでは。
そんな人なら報酬はあなたの半分ですか?
そりゃ、バイトとはいえ店員ですから、お盆で、任されて、深夜で、パンクといわれりゃ、やったこともないし教えてもらったこともない
逆ねじのボルトをはずし、ホイルからリングはずしなんて、やってましたよ。バスがきたら、そのウンちゃんにちょっとどかしといて、なんていわれると、こんなのどうやって動かすの。免許もないのに。てな感じ。オイル交換だって、「お客さん、オイル大丈夫ですか?」なんていうと、なぜかほとんどの客が、「そういえば」なんていいだすし、でもって、ピットへ、先ほど頼まれた洗車はちゃんと機械が勝手にやってるかな?アンテナどうしたっけ?てな感じだったりしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通のスタンドだといろいろあるんですね。
自分が狙っているセルフは給油か洗車のみなので
あまりたいしたことはなさそうです。
アンテナ、気をつけないといけないですよね。