プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日くらい前から口の中に口内炎が出来て痛いです。
何か塗り薬などしっていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

私もよくできるのでその辛さよくわかります。とにかく急場しのぎの痛み止めはNO.1さんがおっしゃっていたようにマウスウォッシュがいいです。私的には「お口くちゅくちゅモンダ○ン」がお勧めです。しみなくて一発で痛みが取れました。後は塗り薬、薬局で聞いて購入されたら如何でしょうか?尚、口内が清潔なのが早く治る秘訣です。痛くても食後の歯磨きは忘れずにおこないましょう。
    • good
    • 0

アロエです。



私もしょっちゅう口内炎で苦労してきました。
市販の薬も色々試したのですがいまいち早く治りませんでした。

そんな時に友達の勧めで、アロエを試した所、ききましたね~
今ではアロエは家の常備薬です。

アロエを適当な長さに切って、半分に裂いて、ぬるぬるの所を口内炎に塗るのです。(暫く当てておきます)
初めは痛いですがその内しびれたようになってきて、痛みが和らぎますよ。
後は全部食べます。

苦いですけれど、その苦味が効くのだと思います。(食べて苦くないアロエはいまいち効きが悪いようです)

後、口内炎が出来そうな時には即、食べると出来なくなりますよ。
おかげで家のアロエはすぐに丸坊主です。

一度試してください・
    • good
    • 0

我が家は薬局の薬剤師さんの勧めで「ケナログ」という薬を使っています。

ちょっとまずいですが、1日~2日で良くなるので重宝しています。多分どこの薬局にも売ってるしメジャーな薬だと思いますよ。
あとはやっぱりビタミンBの補給を心がけると、治りが早いです。
    • good
    • 0

こんばんは。

口内炎、私もよくできるので薬局で
売っている薬を常備してあります。

私の場合、口内炎ができたら消毒・殺菌が重要なので
こまめにうがい薬を使ってうがいをします。
そして、そのあとに市販の薬を1日数回使います。

ちなみに、私が使っているのは「デスパ」という薬です。
結構効きます。ただし、すぐに効果があるわけではありません。
私の場合は。塗り続けて2~3日目に効果がでてきます。
とりあえず、食事の際にいちいちしみることが減るんです。
その後、少しずつ回復する感じです。この薬はチューブ式です。
難点は、やはり口の中なので、唾液で塗りづらかったり
流れてしまったり…。あとは、多少ながら味が…ってことですね。
まぁ薬なのである程度仕方ないですが。

それをしながら、ビタミン剤を飲むのも手です。私も
ビタミン剤などではチョコラBBがいいかと思います。
そうすると結構早く効果が出てくる気がします。

早く治るといいですね!!
    • good
    • 0

私もよく口内炎ができます。


ビタミンB類(チョコラBBなど)と、塗り薬(ケナログなど)を併用すれば早く治りますよ。
塗り薬の他に、パッチ剤(アフタッチなど)もあります。
あとは、うがい薬です。(イソジンなど)

いずれも町の薬屋で購入できると思うので、薬剤師に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

薬局にいけば口内炎の薬は売ってますよ。


チューブやシールのようなものを貼るものなど数種類。
ビタミンBの欠如、ストレス、疲れなども口内炎の原因なので
しっかりと体を休めてくださいね!

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no111/k …
    • good
    • 0

口内炎、痛いですよね。


早く良くなると良いですね。

下記の参考URLにお勧めサイトを載せましたので
足を運んでみてくださいね。
参考になるかと思いますよ^^

お大事に。。

参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2. …
    • good
    • 0

ビタミン不足から発症するようなので、ビタミンをとりましょう。


飲み薬ですが、チョコラBBは良く効くと思います。
あと、口腔内をきれいにしたほうがいいので、マウスウォッシュ(リステリンとか)も効きますよ。・・・ちょっとしみますけど。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!