電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷い悩みぬいて、気に入って決めた名前だったはずなのに、最近子供の名前にちょっと後悔しています。理由は子供が集団生活を始めるようになって、同じ読みの子が何人もいたから・・・。名前が同じ読みだと、愛称が下の名前だけでなくフルネームで呼び合うことになるんですよ。それがなんだかかわいそうというか。子供ももう少し珍しい名前にして欲しかったのではないかな、と後悔しています。みなさん、子供の名前に後悔はありませんか?またご本人が同級生に同じ名前がたくさんいた方、嫌でしたか?

A 回答 (5件)

とても心配なされているのですね。

。お子さん思いのお母さんですね。
お子さん自身もいやがっているのでしょうか?
それが分からないですが。。そうでなければ
全く心配ないと思いますよ^^
私自身の名前も、クラスに何人もいましたが、逆に嬉しかったくらいです。
かわいそうと思わず、良い経験と思ってみる事も大事じゃないでしょうか?
一番の問題は、お母さん自身が、後悔しているという気持ちです。
気に入って付けた名前ですよね^^
でしたら、不安に思うんじゃなく、子供に
「あたなの名前は、とても人気のある素敵な名前なのよ」
「沢山同じ子がいて良いねえ~。」
などと言ってあげれば、子供は気にしないもんですよ^^
お母さんが後悔したり、不安に思ったりすれば、
子供自身が名前を嫌うようになるかもしれませんよ^^

この回答への補足

回答くださった5人の皆様へ
皆様の回答を読ませていただき、多い名前にはメリットもあることに気づきました。子供がこの先、私の心配しているようにもっと珍しい名前がよかったなどと言うようなことがあれば、私たちが名前に込めた思いを伝えたいと思います。私の今の迷いも消え大変励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供本人は幼いせいか?まだなにも思っていないようです。「とても人気がある」と考えると、喜ぶかもしれませんね。名前が同じということで、絆が深いお友達ができるといいなー。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:32

長男は、同じ名前がたくさんありますが、使っている字が他の方と違います。

読み方がちょっと変えてあるので、どうしても一般的な読み方をされてしまって、その度に訂正しています。
でも、学校に入ってから塾とか教材の勧誘の電話が来たときは「そのような名前の子は家にはいません」と言って電話を切るようにしました。
すっごい爽快です^^
次男は、簡単な名前なんですが、同じ名前の子に会ったことはまだないです。
ですので、すぐ覚えてもらえました。字も気に入っています。
長女は、3人目にして初めての女の子ということで、あれこれ悩みましたが、上のお兄ちゃんの名前の字が画数も多くて読みづらかったので、思い切ってひらがなにしました。
女の子らしい日本人ぽい名前でいい名前だと思ったんですが、なんと次男のクラスに転校してきた男の子と同じ名前でした!こちらは漢字でしたが・・・。
一生ついて回るものですから、画数調べたり運勢見たり、いろいろしましたが、親の思いがいっぱい詰まっていると思うので後悔はしていません。

やはり同じ名前の子は、一人は苗字のニックネーム、もう一人は名前のニックネームと子供なりに使い分けているみたいですよ。
それが先生や親たちに浸透して、今では全然違和感ないです。

この回答への補足

回答くださった5人の皆様へ
皆様の回答を読ませていただき、多い名前にはメリットもあることに気づきました。子供がこの先、私の心配しているようにもっと珍しい名前がよかったなどと言うようなことがあれば、私たちが名前に込めた思いを伝えたいと思います。私の今の迷いも消え大変励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多い名前というのはすぐ覚えてもらえるというメリットもありますね。子供同士でうまく愛称を決めて折り合いをつけていくんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:11

私自身の名前が平凡で、苗字も平凡なので、なかなか人に覚えてもらえずに、変わった名前の子が羨ましいな~って思っていた時期もありました。

でも、今となっては同じ名前や似た名前の人とそれがご縁で仲良くなる事も多く、あまり気にしていません。
3歳になる息子がいますが、やっぱり上の理由で最初は変わった名前を付けようと思いましたが、私の父の反対で平凡な名前になりました。その時は「またか」と父を恨みましたが、お友達から「カッコイイ名前だね」って言ってもらったり、成長する本人の顔を見ていると、今の名前にふさわしい顔になってるな~って思ったりして、納得できるようになってきました。ただ、漢字変換でも一発で出るような普通の名前ですが、今のところ同じ名前のお子さんに会った事はほとんどないです。
でも、たまにテレビや遊び場で同じ名前の子がいると、息子はそれは嬉しそうにしていて、そういう意味では同じ名前の子がいる名前にして良かったな~って思います。(元の名前だとまずいなさそうだったので)
私が悲しかったのは、両親が私の名前を付けた理由が消去法で、積極的じゃなかった事を知った時だったと思います。思い入れがあって、親が付けてくれた名前なら、何人同じ名前の人がいようと、気に入るはずだと思います。小学校あたりで「名前の由来」を聞いてくる宿題が出た時に、子供が「パパやママはこんなに自分の事を考えてつけてくれたんだ」って思えるように答えられるといいですね。

この回答への補足

回答くださった5人の皆様へ
皆様の回答を読ませていただき、多い名前にはメリットもあることに気づきました。子供がこの先、私の心配しているようにもっと珍しい名前がよかったなどと言うようなことがあれば、私たちが名前に込めた思いを伝えたいと思います。私の今の迷いも消え大変励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子さん、平凡な名前なのに同じ名前のお子さんにほとんどあったことがないなんて、驚きですね。子供にとっては同じ名前の友達というのは特別なものがあるのかもしれませんね。もう少し大きくなったら名前についていろいろ話してあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:07

子どものうちは珍しい名前のほうが、それを捩られたりして嫌な思いをすることが多いと思います。

(子どもは残酷ですからね)
むしろ、一長一短あるでしょうが、多い名前のほうが無難と言うか、誰にでも呼んでもらいやすくて良いんじゃないでしょうか。
お子さんは幼稚園か保育園でしょうか?言ってる間に小学校中学校に・・・そしてその先も苗字で呼ばれる機会のほうが断然多くなります。
そうなると苗字のほうが重要になってきますよ。

この回答への補足

回答くださった5人の皆様へ
皆様の回答を読ませていただき、多い名前にはメリットもあることに気づきました。子供がこの先、私の心配しているようにもっと珍しい名前がよかったなどと言うようなことがあれば、私たちが名前に込めた思いを伝えたいと思います。私の今の迷いも消え大変励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。珍しい名前にも苦労があるのですね。名簿を見ると漢字ではどう読んでいいのか分からない子も多いです。うちはその心配はないので、それはよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/11 22:58

うちも気に入ってつけた名前ですが、やはり幼稚園、学校で同じ名前の子がいました。


幼稚園の頃は、周りの子や先生は、うちの子は名前をもじった愛称で、もう一人は名前で君付けで呼ばれてました。(多分私は我が子を愛称で呼び、もう一人の子は親が名前呼んでいたからかも)
でもいつの間にか質問者様と同じく、子供たちはフルネームで呼び合ったりする時もありました。
小学校では3人同じ名前の子がいました。やはりフルネームで呼んだりしてましたが、全然全くそのことに関しては気にしてなかったみたいです。
でも、いつの間にか苗字で呼び合うようになっていましたが。(同じ名前の子に限らず、苗字で呼び合うような子は結構います)
でもうちの子と仲のいい子は、みんなうちの子を下の名前で呼びすてにしていますよ。

名前は子供本人も嫌がってないし、自分の名前を付けられた素敵な理由を知っているので喜んでいますよ。私も後悔したことありません。同じ名前を選ぶとはその親御さんと気が合うのね、なんて思いました。

私自身も学校でも、今のママ友でも同じ名前の人いますが、特に嫌だと思ったことはありませんねぇ。
学校では私は下の名前で呼ばれていて、もう一人はあだ名でしたから、私はフルネームでは呼び合わなかったです。
ママ友に関しては苗字で呼ぶので問題ないです。

せっかく気に入ってつけた名前を後悔したり、違うのにすればよかった、なんて思われたら現にその名前で生きていくお子さんが、お母さんにそう思われてる、という方が可愛そうな気がします。

お子さんの名前は理由があって、気に入って付けられたでしょう?確かに「良い」と思って付けられたのだから、そんなことで後悔せず、自身を持たれていいと思いますよ!
お子さんに一生懸命考えた名付けの理由を教えてあげてみては?喜ばれるのではないでしょうか(^^)

この回答への補足

回答くださった5人の皆様へ
皆様の回答を読ませていただき、多い名前にはメリットもあることに気づきました。子供がこの先、私の心配しているようにもっと珍しい名前がよかったなどと言うようなことがあれば、私たちが名前に込めた思いを伝えたいと思います。私の今の迷いも消え大変励まされました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/12 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、大きくなるにつれて愛称もいろんなものが出てくるし、苗字をもじったものもあるし、うまくみんなで区別しあうのでしょうね。心配しすぎでした。確かに同じ名前をつけた親御さんにはみょうに親近感を覚えます(一方的かもしれませんが)。多い名前にもよいことがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!