アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。
今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。
その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。)
今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか?
また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

オオーw(*゜o゜*)w


今俺も車庫証明書いていたところです。

一般的には、
1)今住んでいる場所で駐車場を借りて(たしか半径2km以内で)
2)住民票を今住んでいるところに移して
3)車庫証明を取ります。

2)が抜けた場合車庫証明はとれません。

なので実家のままでは車庫証明も取れないし、車の名義変更
は不可能です。

じゃあどうするか。

俺はなんで引っ越しているのに実家のまま住民票を移動
しないのか不思議です。住民票を移動すればなんの問題も
ないんですけどね。

でも、何かの理由でどうしても移動したくないのであれば
実家で車庫証明をとって実家を管轄する陸運局でナンバー
交付してもらえばOKですよ。

人はこれを車庫飛ばしとかいいますが、事実上可能です。

あと引っ越ししたら2週間以内に異動届をだして、住民
票を今の住所にしなければなりません。これも法律で決
まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか。
やっぱり実家で取るしかないないみたいですね。
印鑑証明を取り直したり免許証の住所を変更したりするのが面倒なのと、来年には引っ越す予定なので住民票は移したくなかったのですが、実家で取るか住民票を移すか検討します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!