アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と二人で公園や神社など蚊のいる場所に行くと、必ず私のほうが何匹もの蚊に奇襲をかけられ、肌が悲惨な目にあいます(今年はまだあまりそういう場所に出かけてませんが)。彼氏も刺されはしますが、私のほうが圧倒的に箇所が多いんです。
私と彼氏の血液型はどちらもA型ですが、明らかに彼のほうがすごい汗っかきで、代謝も彼のほうがいいはず。私は体温がそんな高いわけでもなく、運動してないので代謝もあんまりよくないと思います。体脂肪率は、確かそこまで大きな違いはなかったと思います。
蚊って汗っかきで代謝の激しい人を好むと聞いたのですが…
私が蚊に刺される要因って何なのでしょう…
関連情報ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前テレビで見たのですが、

蚊は人間の汗に含まれる乳酸の匂い(蚊に嗅覚はないそうなので厳密には匂いではないですが)を感知して
人間に寄ってくるのだそうです。
乳酸は疲労すると血液中で増え、汗とともに分泌されます。
つまり、質問者さんの方が彼氏さんよりも疲れている…(!?)ということになる…かも。

また、蚊は温度も感知できるようです。
私もよくあるのですが、窓を開けたとたんに蚊に刺されたりするのは、
窓を開けたことによる温度変化を感知して寄ってくるかららしいです。
だとすれば、2人人間がいたら、より体温の高い方に寄ってくるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蚊は人間の汗に含まれる乳酸の匂い(蚊に嗅覚はないそうなので厳密には匂いではないですが)を感知して
人間に寄ってくるのだそうです。
乳酸は疲労すると血液中で増え、汗とともに分泌されます。
つまり、質問者さんの方が彼氏さんよりも疲れている…(!?)ということになる…かも。

そ、そうなんですか……!?でも悲しいことに、なんだか納得できました。それが大きな要因なのかもしれません。
これはほんとに運動して体力つけて睡眠もちゃんととらなきゃいけないですね(T T)

蚊は体温と二酸化炭素に引かれると聞きました。

質問者さんは彼よりも普段の運動量が少ないので、一緒に行動するとどうしても息があがりぎみになって二酸化炭素の排出量が多くなっているのかもしれませんね。

因みに私も「人間蚊取り線香(実際には蚊よけw)」と呼ばれるくらい、蚊に好かれますw キャンプに行ってもテント入り口の人間よりも奥に寝てる自分の方が多くやられてます(ーー;

蚊なんかぢゃなくて女性に好かれたいもんです(爆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、二人でいるときはわりとまったり気味ですが…でも私のほうがくたばりやすいのは確かですね(苦笑)運動しなきゃ;;

人間蚊取り線香として周りの女性に重宝されるかもしれませんよ!(笑)