あなたの習慣について教えてください!!

会社員4年目、一人暮らし2年目となり、簡単な家計簿をつけ始めました。
そこでいくつか疑問が湧きましたので、ご教授いただけないでしょうか。

1.良く「住居費は収入の4分の1が妥当」というようなことを耳にします。
 私の場合、手取りが21万弱、家賃が8万1千円です。
 ただし実際には住宅補助が4万弱ついており、自費で支払っている分は4万2千円となります。

この場合、住居費は妥当なのでしょうか? それとも不相応なのでしょうか?
 なお、住宅補助は「家賃の半額」とされております。

2.平日の昼食は基本的に社内の食堂でとっております。
 この支払いは給与からの天引きとなっているのですが、この金額はどう扱うものでしょうか?
 A:手取り金額にプラスし、別途昼食代としてマイナスする
 B:土日や外食した場合のみ別途加算する。

特に1が疑問となっております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良く「住居費は収入の4分の1が妥当」というようなことを耳にします。

・・・私は4分の1というのは聞いたことはないですね。3分の1というのは良く聞きますけど。

私の場合、手取りが21万弱、家賃が8万1千円です。
ただし実際には住宅補助が4万弱ついており、自費で支払っている分は4万2千円となります。
・・・考え方がちょっと違うのでは。住宅補助と言っても、直接会社が運営している寮とかでない限り、住宅補助に税金も社会保険料もかかるはずですから。この場合、3分の1で考えると7万円が適当な金額となります。5割も補助が出るのはうらやましいですが、手取りと別で住宅補助が出ない限り、その考え方は間違っていますね。こういった考えの場合、手取りの収入のうちのどれくらいが家賃になると考えるので、家賃から住宅補助引いた金額を考えるのはちょっと違う気がします。
住宅補助を考えないと17万の手取りで8万1千円の家賃のところに住んでいるので手取りと家賃のバランスは悪いですね。

2.平日の昼食は基本的に社内の食堂でとっております。
 この支払いは給与からの天引きとなっているのですが、この金額はどう扱うものでしょうか?
 A:手取り金額にプラスし、別途昼食代としてマイナスする
・・・意味がよくわかりませんが、家計簿のつけ方として考えると昼食を費用として表さない場合と表す場合と両方考えられますが、
表す場合は、手取り金額に昼食控除代を加えたものを給料日に計上して、その日に昼食代として費用を計上するのが正しい方法なのでは。

B:土日や外食した場合のみ別途加算する。
・・・これも意味がよくわかりませんが、家計簿をつけるという観点で考えると、お金の支出があった場合は全て計上するべきです。給料から天引きとか関係なしにです。無料でない限り計上したほうが支出を把握しやすいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

4分の1だか3分の1、と記憶しておりました。
のでとりあえず低い方…で出しています。

>・・・考え方がちょっと違うのでは。住宅補助と言っても、直接会社が運営している寮とかでない限り、住宅補助に税金も社会保険料もかかるはずですから。この場合、3分の1で考えると7万円が適当な金額となります。5割も補助が出るのはうらやましいですが、手取りと別で住宅補助が出ない限り、その考え方は間違っていますね。こういった考えの場合、手取りの収入のうちのどれくらいが家賃になると考えるので、家賃から住宅補助引いた金額を考えるのはちょっと違う気がします。
住宅補助を考えないと17万の手取りで8万1千円の家賃のところに住んでいるので手取りと家賃のバランスは悪いですね。

申し訳ありません、手取り20万というのは住宅補助分を引いた金額となります。
なので実際は24万なのでギリギリセーフ…というところでしょうか
(このあたりの基本が分かっておらず、混乱しています)
手取りの意味を間違えているようですね、私。

2.につきましては、現状「給料日に振り込まれるお金を元にして」家計簿をつけているため、
昼食を費用として計上していないのですが、費用として計上したほうが支出を把握しやすいかどうか?
ということからの質問となります。

費用として計上しないのであれば、天引き後の金額より「実際のお金が動いた場合のみ」計上する、
費用として計上するのであれば昼食控除代を手取りに含め、天引きされている分を再度支出として計上する。

というところでしょうか。

• 0

#1です。

費用として計上するのであれば昼食控除代を手取りに含め、天引きされている分を再度支出として計上する。
・・・家計簿をつけるのならこちらの方が正しいですね。食費は家計簿をつける上でのかなりの要素を含んでいますので。

申し訳ありません、手取り20万というのは住宅補助分を引いた金額となります。
なので実際は24万なのでギリギリセーフ…というところでしょうか
(このあたりの基本が分かっておらず、混乱しています)
手取りの意味を間違えているようですね、私。
・・・収入として手取りを考えると24万ということです。これを基本として支出の状況を管理することをお勧めします。月々手取りの1割程度は貯蓄できるようにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

手取り=税金を引かれた後の金額ということで自分の中で管理したいと思います。
貯蓄ですが、財形で天引き4万+月の状況に合わせて2~3万を貯蓄用口座へ振替等してますので、一応できていると考えています。