7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療薬
アーテン(2) 3T ;リスパダールの副作用(アカシジアなど)防止
リーマス(200) 3T ;躁鬱の波を抑える ;希死念慮防止
ランドセン[リボトリール](0.5) 6T ;不安を取り除く;けいれん発作防止
/3 x(食後)

レボトミン(5) 1T ;睡眠導入剤
ユーロジン(1) 1T ;中期型睡眠薬
ネルボン[ベンザリン](5) 2T ;中期型睡眠薬
/1 x(ヨル)
です(一応分かりにくいゾロについては別名を付記しました)。

過去の質問を見ると、
「預け荷物に大半を入れておけば、手荷物程度なら無申請でOK」
というのと、果ては
「主治医に英文の処方箋を書いてもらう」
などというのもありました。私の主治医はまだ若いので、
英文の処方箋を書いてくれるかどうかは分かりません
(通っているのは都内の小さなクリニックです)。

…特に何も対処しなくても、スーツケースに機内での
必要分以外のものをジプロクなどに忍ばせておけば、オーケーですかね?
あと、それぞれの薬に対応する英語名・薬剤一般名
(リスパダール>Risperdal; risperidoneなど)は
印刷して持参しようと思いますが、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は循環器の病気で定期通院しております。

海外旅行に行くたびに常用している薬の処方箋を英語で主治医にお願いして書いてもらって持参しています。
特に海外旅行になると普段便秘にならないのですが、便秘になってしまったり、反対に下痢になってしまったり、枕が違って眠れなかったりするので、普段の処方にプラス、胃腸の薬、睡眠導入剤を処方してもらっています。
英語の診断書は医師なら誰でも確実にかけます。私の場合、書式があって記入するタイプと先生が自分で英語で文章を作成する方法と2種類ありました。診断書も兼用になっているのですが、普通の診断書と同様で5000円くらいで作成してくれました。
税関などで引っかかった場合にやっぱり診断書、処方箋が記入されている医師の文書があれば何も問題なく楽しい旅行になると思ってお守りの様な気持ちで持っていかれたほうが良いと思います。
手荷物として機内に持ち込みしても堂々と薬を飲む事も出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシッカリとした英文の処方箋・診断書が必要のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:54

向精神薬の場合、国によっては持ち込み・持ち出しを


厳しく制限しているところもあります。
主治医の処方箋や証明書(英文)は必須ですね。
特にイスラエルの場合、テロ対策のために入国審査は
非常に厳しいはずですから、変に隠したりするより
明確に証明・説明できるようにしておかないとマズいと思いますよ。
どのような手続きが必要かは、外務省、訪問される国の在日本大使館、
お住まいの自治体の税関に問い合わせたうえで
速やかに手続きをされたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英文の処方説明書があれば一番いいですよね。
ただ、現在のクリニックで書いてくれるか不安です。

お礼日時:2007/07/12 18:04

こんにちは、


一つ質問です(質問に質問で返すのは失礼かと存じますが、、、)
本当に大丈夫ですか?
処方を見る限り、その状態は決して良くないように思えます。第三者的に助言、回答申し上げると、まず第一に、ご自身達の健康状態を念頭に置き、それと今回の旅行とを天秤に掛けるべきです。第二に訪問先までの長時間にわたる機内での問題の点です。事前にCAに正直に申告しておくべきです。突如、痙攣発作等発症した場合、最寄の国際空港に緊急着陸される場合があり、『はた迷惑』です。持病の薬ですと断れば大丈夫です。私自身もその『はた迷惑』遭遇した一人として、是非ご一考願えればと思い、回答させていただきました。

この回答への補足

リボトリールは不安を抑える薬として処方されているもので、
てんかん発作を抑えるための処方ではありません。

補足日時:2007/07/12 17:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>持病の薬ですと断れば大丈夫です。
この答えだけで十分です。たぶん抗てんかん薬のリボトリールについて
心配なさったのだと推測しますが、私はてんかんではないし、2日くらい
薬を抜いても平気の平蔵ですから、その点は問題ないでしょう。
精神状態も安定しています。

ちなみにてんかんの父も何度も米国・英国に渡航していますが、
問題になったことはありません(テグレトールなど服用)。

お礼日時:2007/07/12 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬について教えて欲しいです

中3です。

寝る時に布団に入るのが、早い時はほんとに早いのですが、ほとんどが1,2時です。
そこからなかなか眠れずスマホを触ってしまい(ネット,動画,音楽など)、寝落ちしたりする事が多々あるけど、逆に目が冴えてしまってなかなか寝られず、音楽を聞く時はアルバム2,3枚は余裕で聞けてしまう事がよくあります。

そうするとねる時間がもっと遅くなって、3,4時とか、酷い時は5,6時まで起きていたり、一睡も出来なかったりする事がありました。

朝は早く起きたいけどそのせいでなかなか眠たくて起きられないし、起きれたとしても、何度も何度も二度寝を繰り返してしまいます。
目覚ましも2,3個あるけど知らない間に無意識で止めていたり、鳴る前に止めてしまったりする事もあります。

後、関係ないかもですけど、携帯の目覚ましもあるんですが、何故か同じ音楽だと起きれなかったりします。1,2週間で何回か変えたりしてます。

毎朝毎朝、体がだるいし、眠たいし、しんどいです。

夜スマホを触らなければとか、もっと早くに布団に入ってればとか、目覚ましが鳴ってすぐ起き上がればよかったとか、後々後悔してしまって、胸が苦しいです。

なので、スマホを触ってしまう前に、早く眠れるように、睡眠薬を買おうと思ったのですが、何がいいのか分らないし、こんなことで飲んでいいのかもわかりません。
余計に長く寝てしまわないかも不安です。

どうしたらいいですか?
知識が無いので、何かわかる方がいましたらアドバイス等お願いします。

中3です。

寝る時に布団に入るのが、早い時はほんとに早いのですが、ほとんどが1,2時です。
そこからなかなか眠れずスマホを触ってしまい(ネット,動画,音楽など)、寝落ちしたりする事が多々あるけど、逆に目が冴えてしまってなかなか寝られず、音楽を聞く時はアルバム2,3枚は余裕で聞けてしまう事がよくあります。

そうするとねる時間がもっと遅くなって、3,4時とか、酷い時は5,6時まで起きていたり、一睡も出来なかったりする事がありました。

朝は早く起きたいけどそのせいでなかなか眠たくて起きら...続きを読む

Aベストアンサー

私は14歳の時、軽い睡眠導入剤を飲んでいました。
市販薬ですとドリエルがありますが、私はお医者さんで処方してもらうことをおススメします。

というのも、仕事が忙しくて早く眠りにつきたいのに寝れない時期があったんです。
そうだと思ってドリエルを飲んだのですが効果が全く感じられず、そんなに重症なのかと驚いて病院に行ったら笑われました。あれは、そうそう効くものではないらしいです。

睡眠導入剤は内科でも処方してもらえます。かかりつけのお医者さんに行って、相談してください。
私は年1回ぐらい、すごーく軽いものを2週間分処方してもらって、お守りのつもりで保管し、眠れない夜に飲んでます。
1錠飲むと眠すぎて起きられないので、だいたい1/4飲んで、それでもダメならさらに1/4と飲んでとやっています。

飲んだら眠りにつくまでスマホやテレビはダメ!ですが、退屈死にしそうだったら音楽やラジオでもスリープタイマーで聞いてください。

目覚めの音楽が同じだと起きられないのは、私もです。しょっちゅう変えてます。

Q生きているのがのが辛いです( ; ; ) 父がすぐ怒鳴ります。 父が怖くて何も言い返せません。 う

生きているのがのが辛いです( ; ; )
父がすぐ怒鳴ります。
父が怖くて何も言い返せません。
うつ状態で自殺をしそうなので、一人暮らしをすることもできません。
どうすれば心穏やかに暮らせますか?
ぬいぐるみが心の支えです。

Aベストアンサー

お父様は、何を怒って怒鳴っておられるのでしょうか?
もしかして、ぴっきさんが、うつ状態で自殺をしそうなことにイライラされているのでしょうか?
だとしたら、すごく辛いですね…。メンタルな不調って、体は元気なので、身近な人にもなかなか理解してもらえません(私は20年来のうつ病持ちなので、実感してます)。
通院されているなら、主治医に相談して、一時避難として、その病院に入院させてもらうのも手だと思います。
お父様は変わらなくても、あなたのうつ状態が改善されれば、おそらくお父様の怒声も、あまりダメージにならなくなると思いますよ。
最後に、自殺は絶対にいけません。私も含めて3人も、親身になって相談に乗っているじゃないですか。

Q抗不安薬の抗うつ薬効果

閲覧ありがとうございます。
精神科に通院中ですが、以前抗うつ薬パキシルを飲んでひどい副作用があり医師から服用中止されました。
自宅療養が決まりゆっくり休める状況になりデパス1mg×3回と睡眠薬を飲んでいます。診断は抑うつ神経症→うつ状態となっています。
(1)デパスは私には効いていますが、抗不安薬でうつ状態は改善されますか?2週間ほど飲んでいますが、3日に1度ほどひどい憂鬱感・死にたい気持ちが起こり、無気力・食欲不振・睡眠時の中途覚醒は改善されません。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は不安症やら自律神経やら色々と言われ
1年になります。

先日、新しい先生に出会い
SSRなんとか系(不明でゴメンナサイ)の薬に
変えてもらいました。

デパスは飲み続けると依存性が高く、
年齢が上がるにつれ
アルツハイマーの発症の危険が…と
言われました。

今はレクサプロを主に、メイラックスを頓服にもらってます。

正直、飲み始め3日は
地獄でした。効きだすのに
少し日にちがいる薬だったようで
先生への不信感がありましたが
4日~1週間ぐらいから、
あれ?少し楽?
って思いだしました。

今は少し楽になってきましたが
あと半年は飲み続けないと
また戻るそうです。

辛いですが少し気長に
治す事に焦らないのが
良い薬のようです。

長文失礼しました。

QSSRIの薬とSNRIの薬を同時に使うケースってありますか?

タイトルの通りです。

SSRIの薬とSNRIの薬を同時に使うケースってありますか?

Aベストアンサー

SSRI(SNRI)とNaSSaを組み合わせる処方はカリフォルニアロケットとして有名です。ですのでSSRIとSNRIも組み合わせとしてはあってもよいです。

ほとんどの抗うつ薬はピンポイントにセロトニンやノルアドレナリンに作用するわけではなく、両方に作用する場合が多く、SSRIやSNRIといったカテゴリーはどちらかといえば販売促進上の名目でつけられていることの方が多いのです。

カリフォルニアロケットはエビデンスも集まりつつありますが、それ以外の抗うつ剤の併用は副作用等の問題からあまり行われないのが平均的な処方状況だと思われますが、主治医の処方にはそれなりの理由がありますので信頼して寛解を目指すのがよいかとはおもいます。

Q躁鬱病のものです。薬だけですが判断をお願いします。この薬たちは軽いものですか?寝る前クエチア

躁鬱病のものです。
薬だけですが判断をお願いします。
この薬たちは軽いものですか?
寝る前
クエチアピン12.5mg
ベルソムラ20mg
トリアゾラム0.25mg
サインバルタ30mg

朝 夕
炭酸リチウム100mg
ラミクタール25mg
フルボキサミンマレイン酸塩50mg

今この薬で、まだ胸が苦しくなって動悸が激しいです。変えてもらうと副作用は強いですか?
変えたいのですが、効果が強いものに。

Aベストアンサー

比較的多くの種類を服用されていますが、一つ一つの量は少ないので、病気の状態によって主治医の先生から調整してもらうことは可能かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報