電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷地内のコンクリート表面が、この長雨で特に汚れがひどく(薄っすらと青いコケが出てきております)中性洗剤等をモップに付け、ゴシゴシ
やって見ていますが、全く効果がありません(汚れが落ちません)コンクリートの塗りたての様には行かないまでも、汚れの落ちる、洗剤等また、良い方法が有りましたら、お教え頂けませでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターで「コンクリート用洗浄液」(店員に聞いてみて下さい)1リットル千円位だったかな、売ってます。

私の場合それを水で倍くらいに希釈して「たわし」で去年かおととし?コンクリート塀を掃除しました。
正確に言うと「させられました」、父に。

かなりきれいに落ちますが(コケ共)、かなり疲れましたね・・・。
「たわし」は高さ1.8m、長さ20m弱位の塀で3個くらいだめにしましたね。
深い溝の入った「化粧型枠」で作った塀でしたので余計しんどかったですね。

個人的にはもう御免ですが父は2年に一度位やってたそうです。
正確に言うと「義父」です。

効果は保障しますよ、でなければ苦労も報われない・・・。

そうそうその時ついでに駐車場のタイル床を同様にこちらはデッキブラシで掃除しましたよ。
タイルは色つきで汚れも目立ちませんでしたので楽でしたね、蛇足ですが。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。そしてお礼を申し上げる事が遅くなり、お詫びいたします。皆さんそれぞれ苦労しているのですネ、少しずつ気長にやってみます。ありがとうございました。

高圧洗浄で落としてます。

洗剤は入れずに水だけです。跳ね返りがひどいのでこちらも洗浄されそうですが、結構きれいに落ちます。
    • 0

洗剤よりもブラシでごしごしこすり落とすほうが効果的ではないでしょうか?

雨がしばらく続いて汚れがふやけている時を見計らい、地面はデッキブラシで、壁は柄つきのたわしで雨にぬれながらこすれば簡単に落ちます。広いと結構重労働かも。
出来れば二人がかりでこするほう、バケツで水をかけるほうとすると効率的です。
でも夏でも雨にぬれると寒いですから直ぐに着替えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。高圧洗浄機でやらば?なぁ~んて言っていた方も居ましたがもしも、むだになれば・・・・等。本当に困っています。おっしやる通り家族で、ゴシゴシまたやってみます。ありがとうございました。

的確な回答かどうかわかりませんが経験談です。

前に洗車をしていて、最後にタイヤクリーナー(スプレー式で泡のもの)をつけた時に、その泡がたれて地面のコンクリートに付いたのですが、後でそこを水で流すと非常にきれいになっていました。

使い方が間違ってますが試す価値はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以外な発見かも知れません、一度やってみます。この事の困りは皆さん、おありかと存じますが、又他によい方法がありましたら、お聞かせ下さい。ありがとうございました。