プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のダックス去勢済み♂を飼っています。 4日前に同じお母さんから生まれた ♀の2ヶ月弱の子犬を迎えました。先住犬が追いかけたりする話は良く聞きますがうちの場合は子犬が先住犬を追いかけて先住犬が逃げるというかんじです。(結構必死に逃げて子犬の登れないソファの上に上ります。最初に痛い思いでもしたのかもしれません)先住犬はあんなに好きだったオモチャも子犬のにおいのついたのでは遊ばなくなってしましました、このままほっといて良いのでしょうか?子犬はとても活発です。

A 回答 (4件)

仔犬が大きくなると(体格的に)先住犬も吠えてたしなめるようになると思います。

仔犬Aと(仔犬より)大きな犬B及びCを一緒に山で散歩していますが、以前は仔犬Aがじゃれても怒らなかったBが最近はじやれるAの口元で吠え(噛むかと思う程近くで)Aも小さくなって(腹を見せるときもある)います。しかし、またじゃれて叱られています。犬同士の上下関係は犬にまかせることです。
先住犬Cにもじゃれるのですが、Cはあまり怒らず(時にはウーを唸る)今日BがAに怒ったとき、CがBに向っていきました(Aを守るように)。ちなみにCはBより小型ですが上位にあるようです。
A,B,C全て雄。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、チビのほうが
口元に噛み付こうとするのを先住犬が
噛まずに押さえ込もうとしています。
少しずつ近づいているようなのでようすをみようと
思います。

こんにちは^^  ワンを3匹飼っています

年齢犬種サイズ全てバラバラです、、、

9歳♀小型犬   5歳♂中型犬  3歳♂超小型犬です。

まず♀は、新しい子犬が来ると、何やら犬語(?)で叱ったり窘めたりしています。

5歳の♂は、とにかく気がやさしいので、どんな子犬が相手でも、子犬のペースにほとんど合わせてくれてます。

3歳の♂は、ヤンチャです・・・相手が年上でどんなに大きい犬だろうが、見るなり攻撃しています。

おそらく、我が家の犬は自分の年を分かってるみたいです^^;

お姉ちゃんだから教えてあげないと。
お兄ちゃんだから守ってあげないと。

みたいに、2匹は普段は3歳の♂の好き勝手にやらせてますが、何かあったときは、ちゃんとしてますね・・・

>はあんなに好きだったオモチャも子犬のにおいのついたのでは遊ばなくなってしましました

自分の大好きなおもちゃだから、子犬に譲ってあげたのかも??
3歳のダックスに新しいのをかってあげたらどうでしょう?

うちでも、人間世界のように、「お下がり」制度を取ってます 笑

9歳の犬は常に新しいおもちゃ、下はどんどんお下がり。。。

だんだん書いてることが分かりにくくなってきましたが、犬って意外と縦社会みたいなんで、大丈夫だと思いますよ☆

そうしても不安がある場合は、1日の内数時間だけ、一緒に遊ばせて、残りの時間は隔離するなど、してみてもいいかもしれません。

ただ、隔離してしまうと、2匹が仲良くなるのに、その後の時間が長くなりますが・・・

>子犬はとても活発です

いいことですね♪

おとなしいと逆に不安です。。。

最後に、この質問文を読む限りでは、放っておいてもいいと思います。
私なら放っておきます^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
私もワン同士に任せておこうかなと
思っています。

犬同士の順位は犬同士で決める、とどこかで見た記憶があります。

犬同士の取り決めを尊重すべきで、飼い主が介入する話ではないようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですね~ワンのことは私たちではわからないですから・・・。

こんにちわ。

その3歳のダックス君はやさしいのでしょうね。
性格にもよりますが、相手が子犬だとされるがまま、本気出したら
足で踏み潰しそうですが手加減しているのが良くわかるんですよ。

うちの犬も近所の子犬に追い回されて尻尾かまれてました(笑
反撃してもあまがみしているのを見ると、自分がおにいちゃんなのを
知っているようでしたよ。

それに、兄弟ですよね?なにか感じるものがあるかもしれないです。
一方だけかわいがると、犬はやきもちやきますので、両方かわいがってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんです先住犬は
とてもやさしいんです。
何でも先住犬からすることにします。
早く仲良し兄妹になってもらいたいです。