銀行等で順番待ちの為の発券機がありますよね。
あれについて、先日見かけた光景なんですが、誰が一番悪かったんだろう?と思った出来事がありましたので質問します。
10人近くの待ち状態の旅行代理店での出来事です。
1.店の人が「50番の方」と何回か呼び出しました。
2.50番の方の返事がありません。
3.51番の方は「よし、じゃあ50番は飛んで次は自分だな」と構えます。
4.お店の人がもう一度「50番の方」と呼んでから、いない事を確認して「51番」に切り替えました。
5.「51番」さんは、勢い込んで窓口に向かいます。
6.そこへ、今までいなかった「50番」さんがどこからか登場。「50番です」とお店の方に告げます。
7.ですが、「51番」さんはもう、自分の用件をしゃべり始めています。(50番が来た事には気がついたようですが無視でした)
8.お店の方は焦りますが、もう51番に切り替わっているので、「申し訳ありません、少々お待ち下さい」と言います。
ここで「50番」さんがキレたのです。
51番さんに向かっては「何でこっちが来たのに代わらないの」と言い、お店の方には「早くしてちょうだいよ」と言いたい放題でした。
51番さんも気の強そうな方で、最初から最後まで無視してましたから、それもある意味凄いな~とは思いましたが。
私は客の立場でしたが、お店の側だったら泣きたいような状況だ~と他人事ながら同情してしまいました。
さてこの場合誰が一番悪いのでしょう?
1.遅れて来たくせに威張っている50番さん?
2.上手くさばけなかった、店員さん?
3.知っててその場をどかない51番さん?
ご意見お聞かせ下さい。
No.2
- 回答日時:
> 1.遅れて来たくせに威張っている50番さん
でしょう。
店員が何度も確認のうえ番号の切り替えをした時点で50番の権利は消滅したも同然です。
特に「何度も確認している」のですからそれに気づかなかった50番の過失は大きいです。
ちなみに60番あたりまで進行していた場合50番はそれでも自分の権利を主張するのでしょうか?多分しないでしょう。
1番しか進んでいないからごり押ししているだけです。
>1番しか進んでいないからごり押ししているだけです。
ごもっともです。変に番号が変わった直後で、代われそうなタイミングだったのが良くなかったみたいですね。
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
皆さん1を上げているようなので、あえて私は2を上げてみます。
客商売である以上、お客に不快感を与えてはいけない。
それは51番さんはともかく、態度の悪い50番さんに対してもそうなります。
2人のお客だけでなく他の客も不快な気分になったと思います。
それではプロ失格です。結果将来くるべき客をいくらか失ったことでしょう。
それが、店舗の経営にどれだけ影響を与えるかわかりませんが。
その店の状況がわかりませんが、他の店員さんは何してたのでしょう?
他の窓口が開いていたのなら、そこで別の店員さんが対処するべきでした。
質問者さんは「お店の側だったら泣きたいような状況」と同情していますが
それは店員さんと貴方が同じ地位に立ってるからそう思うのです。
本来店員と客は同じ地位では有りません。
店員はその商売上専門的な知識を持ってるので、常に客より下に位置しなければなりません。
まあ、私が職場で受けた「接遇研修」の講師の受け売りですが。
「たとえ、相手に非があっても、言い負かせることができる状況であっても、決して論破しようとするな。論破しようとすると必ず喧嘩になる。」
講師からこれを聞いて私は目からうろこが落ちました。
お店は旅行代理店で、店員さんが4名。全ての窓口がフル稼働で、私が引いたとき待ちが8人でした。一組にかかる時間が長いのはしかたのない状況で、他の方が手助けに入るのも不可能でした。
>本来店員と客は同じ地位では有りません。
確かにそうですが、だからと言ってそれを必要以上に振りかざすお客も嫌な感じ、と常々思っているので、余計に店員さんに同情してしまいました。
>「たとえ、相手に非があっても、言い負かせることができる状況であっても、
>決して論破しようとするな。論破しようとすると必ず喧嘩になる。」
客商売の鉄則ですよね。これを守らないと大変な事になりますよね…。
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
なんともまあ、見てられない状況に出会ってしまいました…。
こんな時、なかなか気持ちが切り替わりませんものね。。
「悪い」となると、やっぱり50番かも…
この50番さんは、レジーのところに荷物だけ置いて順番取りし、あとから割り込んでくる人とダブります。こんなことしてはいけませんですよね!
けれども、51番さんの態度は「不愉快」ですね。
もし、私が51番でしたら、気分は害しますが、50番に譲ります。無視って最悪です。譲る方がクールでは??
ええ、本当に…。出来れば見たくなかったです。
そうなんです、51番さんもちょっと…ではありました。
でも、キレたおばさんをあそこまで見事に無視できるのは、この人只者ではない!て感じでした。
大人気ない50番に呆れつつ、51番が大人の余裕で「ああ、いいですよじゃあ50番の方を先にどうぞ」と店員さんに言ってくれれば…。
店員さんが(ああ!この人が天使に見える!)と感謝でいっぱいの目で「申し訳ありません、ありがとうございます」…
な~~んて展開を期待したんですが、現実はま逆でした^_^;
回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
どう考えても50番さんだと思います。
何か事情があったにしろ、聞いてなかった方が悪いです。
待ってる人はたくさんいることを自覚しないと~。
それにお店の方は「申し訳ありません、少々お待ち下さい」と
丁寧に言っているので、店側と51番さんは問題なしです。
もし私が51番さんなら用件を話し出す前に50番さんがきたら
譲りますが、すでに話し始めていたら譲らないですね。
私は番号を呼ばれるのを待っているときは
ひたすら耳を研ぎ澄ませています^^;
お店の方は、一瞬にして真っ青でした。若い女性だったので、余計に気の毒でした。
>私は番号を呼ばれるのを待っているときは
>ひたすら耳を研ぎ澄ませています^^;
ですよね。私もです。
ショッピンクセンター内だったので、どこかで時間をつぶしてきたようです。50番さんは、家族で来ていたので、一人は残ればいいのに…と思いました。
回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
かわいそうだけど2の店員さんm(_ _)m
人間的には1の50番さんだけど、社会人としてね
似たような状況で店員さんサイドに立った経験があるので気持ちは痛い程わかります
でも、やっぱりそこは接客業。神様同士を喧嘩させちゃあ、いけません
50番さんがキレるのは止められなくても、
最低限、51番さんでなく自分が責めを受けるようしむけなくてはね
>最低限、51番さんでなく自分が責めを受けるようしむけなくてはね
そうですね。確かに。
でもあの50番さんは恐かったです。いきなり51番に文句言いましたから(直接ではなく、あからさまに聞こえるように大声で…感じ悪いですやっぱり)。
接客業は大変ですね。
回答ありがとうございました。
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