アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日間、東京へ行く事になりました。

羽田空港へ到着後、
  ・1日目は、自由が丘(東急)、お台場(りんかい線)などへ。
   その他移動は地下鉄
  ・2日目は、地下鉄とJR
  ・3日目は、地下鉄と京急かモノレール

といった感じで電車を利用する予定です。

1日目は多数地下鉄を利用する予定の為、計算したところ、都営・東京メトロが一日乗り放題でもある『京急羽田・ちか鉄共通パス』が得になると思います。

1日目の東急・りんかい線、2日目・3日目の地下鉄・JR・京急かモノレールですが、毎回券売機で切符を購入するのがちょっと面倒に感じてしまいます。

JR以外でしたら『パスネット』というプリペイド式の?カードが使用できるという話を聞きました。

あと、『suica』はJRだけではなくPASMOの利用可能エリアでも使用できると聞きました。
(大阪へよく行くので)関西でも使えるのも魅力的です。

『パスネット』『suica』、まだ知識が足りません。
どちらを購入した方が良さそうですか?
それとも、やはりその都度券売機で切符を購入するしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

私もNo1さんと同じく、suicaの方が使いやすいと思います。

suica(≒PASMO)は物販でもかなりの場所で使えるようになっていて、駅のジュースの自動販売機やキオスク、駅構内での食事や買い物に便利。
それとパスネットはいちいちパスケースから出して改札機のスロットに入れなければなりませんが、
suicaはケースに入れたままタッチすればいいので、荷物を持っていたりする時に扱いやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!それは便利です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

・PASMOとsuicaは首都圏では相互利用なのでどちらでも一緒
・現在PASMOは生産が追いつかないので定期以外は販売中止中
・パスネットは「使い残し」があった場合、次に首都圏に来るまで
 使いようがない
・SuicaはJR西日本のicocaと相互利用可能

ということで
「初日に羽田空港でsuicaを買って(正確にはデポジットの
500円を払ってカードを借りる)3000円くらいチャージする」
のが一番便利だと思います。

もちろん「お得」という意味では質問者様がお調べになったような
「一日切符」のようなものがお得です。
(suica、PASMO、パスネットに割引はありませんので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suicaにパスネット、ネットでも調べたのですが、情報量が多すぎてよくわからなかったのです。
非常にわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。