電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のことですが・・・29歳。
健康診断を受けました。先日結果がでたのですが・・・
タイトル通り、白血球数(WBC)が基準範囲を越えてました。
ネットで検索したところ、基準範囲がそれぞれ違っていました。
健康診断の結果表では基準範囲が3500~9000でした。
主人は9500(昨年は6300)でした。

病院へ行って検査した方がいいのでしょうか?
普段の生活で気をつけることなどありましたら教えて下さい。
毎日が不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これは一般論ですので、最近口内炎がよく出来るようになったとか、ちょっとつねっただけで内出血が起こったなどといった症状が急に増えたのなら、必ず医者に診てもらってください。

さて白血球は特に細菌感染等で炎症が起こった時に増加します。ですから、病的な物の場合大半は何らかの症状を伴います。正常値とは大半の病気のない人がこの範囲内にいる確率が高いということを示しているだけなのです。
つまり皆顔が違うように、やや大目や低めの人も当然います。白血球は貴女のおっしゃる通り3500~から9000程度ですが、これだけでもかなり上と下に差があります。つまり相当変動すると言うことです。また測定器や施設によっては4000~8000という所もあります。と言うことは、誤差が下500上1000あるわけです。正常値9000までで9600ではコンピュータ解析では異常値になってしまいますが、医師の判断では正常と判断しても差し支えないと思います。
他の方も言ってらっしゃる様に中には原因不明の白血球増多も時折みかけますが、この場合、白血球分画が大切になります。白血球には好中球、好塩基球、好酸球、単球といった種類があります。このどれが増加しているかで病気の種類が分かります。正常値を越えている場合、ほとんどがこの血液像を調べてありますので、何も言われていないのなら、まず問題はなかったと言えるでしょう。私のつたない経験上、他に症状がなくてこれら分画に異常が認められた人は全て白血球12000以上です。でも不安を抱えたままでは精神衛生上良くありません。会社の検診ならば指定病院がありますので、そちらを受診なさってすっきりさせましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

口内炎がよくできます。
医師の診断では、特に問題ないとのことでした。
主人はあまり気にしてないようです。
私の方が心配になってしまって・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:38

私は白血球増加症と診断をうけたことがあります


でも通常の生活をしていて薬も飲んでません 検査までの間医師から
薬はもらってませんでした。
2度目の検査後医師自身気にしなくて良いといってました
体質もあるでしょうし 不安であればもう一回内科へいかれて
採血をしていただいて血液の成分のバランスをみてもらったらいかがでしょうか?
本質的に問題がない増加もあるみたいですし 重大な病気があるかもしれないので
もう再度検査をお勧めします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人はあまり気にしてないし、医師からも問題ないとのことなので・・・
私が気にしすぎてるだけなのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:40

白血球数は簡単に数値が動きます。


例えば、採血する直前まで少し走ってたとか、採血に緊張感を覚えたとか、採血する人が自分の好みで興奮したとか、後は気温の変化(寒いところから暖かいところ、また逆の場合)
など、いろんなときに数値の変動は起きます。
大体4000位の動きは見られます。
心配でしたら、再検し白血球像などの検査を受けたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても気になるようなら、検査を受けてもらおうと思います。

お礼日時:2002/07/19 09:42

白血球数は体調によって増減することがよくあります。


その、健康診断の結果、再検査とか、精密検査、治療などの指示が出ているのでしょうか。
検査機関が、異常だと認識すれば、何らかの指示が出ます。
とくに、何の指示もなく、他の項目に異状がなければ、それほど心配することはありません。

もし、ご心配でしたら、検査機関に問い合わせられたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師からは特に問題ないと言われました。
私の心配のしすぎのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:43

私も過去2度ほど,白血球数について検査をしたことがあります.


そのときは7500と7800だったのですが,その後献血する機会が
あり,そこでの結果は9200でした.
でも範囲と言うのは平均的なものであって,あと白血球数は例えば
のどに熱いものが触れるだけでも増える,と言うことを聞きました.
でも最善は,ちょっとでも気になれば病院で検査するのが,健康第一の
立場では良いと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社内に病院もあるので、再検査も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:45

わかる範囲でお答えします。


ご主人のデータでしたら、ほとんど心配は無いかと思います。
通常の生活をしていても、どこかに傷ができたとか
チョッと風邪ぎみとか
体の中で、調子の悪い部分と体が戦っているだけで白血球のデータは
10,000を超えることは、珍しくありません。
9,500でしたら、通常の範囲をチョッと超えている程度と
推察されますので、ご心配は無いかと思います。

でも、どうしても心配だ、とか体調に優れない期間が長いとか
ありましたら、お近くの「血液内科」のある病院に懸かられると
安心かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が気にしすぎているような・・・
医師からも問題ないと言われました。
どうしても不安が残るようでしたら、再検査を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:54

こんにちは。


私も以前健康診断で白血球が基準範囲を超えたことがあります。(9500ぐらい)
ちょうどその時、別の検査で再検査にひっかかったので、病院へ行ったのですが、
別に何も言われませんでした。
ただ、風邪を引いていたりケガをしたりしていると白血球の数が増えるそうです。
菌と闘う為に白血球が増えるらしいです。
あと、喫煙者も白血球増加傾向にあるようです。

下記URLの質問リストの6を見てみてください。
そんなに神経質にならなくていいようですよ。

参考URL:http://www.norimo.to/dock/qanda/exam4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人の健康に関しては、かなり神経質になっていて、
今回の結果を見たとき不安でいっぱいでした。
みなさんの回答を読んで気にしすぎかなぁなんて思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:51

こんにちは。


それは確かに高いですし、去年より跳ね上がってますから、何らかの原因があると思います。

風邪、発熱、何かの炎症を起こしているなど病気が原因の他に、病院など検査する所までテケテケと長時間歩いて行ってすぐ採血したとか、時間ギリギリで走っていって・・・なんて時もその位に上がってしまいます。

原因はその数字だけでは判らないので、やっぱり一度病院で「健診でこうでした」と診察を受けることをお勧めします。
取り敢えず原因不明なので、気をつけるって事も特にはないのですが、熱でもあるのならそれの対策という事ができます。

気をつけるというよりは、早めにお医者に行きましょうというのが一番適切かなと思います。

先にも述べましたように走っただけで上がるものです。あまり神経質にならない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し走っただけでも数値って変わるんですね。
私が気にしすぎているだけのようです。
不安がなくならないようなら、再検査も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!