電子書籍の厳選無料作品が豊富!

51歳、男性です。
今回の定期健診の結果、フェリチンが異常に高く688ありました。
基準値を超えているのは、GOT52, GPT76, ɤ-GT86, 尿酸8,2です。
その他は基準値内です。
医者からは特に何も言われませんでしたが大丈夫でしょうか?
前回の検査も同じくらいの値でした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

鉄過多ですね。



脅かすわけじゃありませんが、肝臓病,悪性腫瘍,感染症が原因のこともあります。
一度、内科医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

脂肪肝からの肝硬変などでもフェリチンは上がります。


超音波検査などはされていませんか?
    • good
    • 4

会社の健診でフェリチンまで検査しませんけど。

レベルが高いのですね。5年ほど前に、男のくせに貧血だと指摘されて、病院で調べてもらったら、貧血ではなくて、赤血球の芽球が大きめなので数が少なくなっていたことが分かった。体質的なものなのとかたづけられた。
それよりも、心配だったのが、その際に、採血の分析もやったら、フェリチンが1200だった。医者から言われた話をします。フェリチンの異常値は、貯蔵鉄が多いということ。どんなときに増えるのかというと、手術か事故などで輸血した場合と、鉄剤を多量に飲んだ場合、鉄剤は吸収されずに内臓の周りに付着する。臓器障害を引き起こす。ほかには、ガン性の病気や膠原病でも高くなる。
それ以前から、健診で貧血(めまいないのに)だと言われていたので自己判断で鉄剤を飲んでいた。健診では貧血改善されなかった。それが災いしていたのだ。医者の指示なしで勝手なことをするからだと注意されて、すぐやめたらフェリチン下がってきた。鉄分が蓄積すると、肌の色が黒っぽくなる。そういえば。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!