プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山桃の果実を使って作るおいしいデザートのレシピを教えてください。

A 回答 (5件)

山桃をきれいに洗い、よく拭いて乾燥させ、


同量の氷砂糖(もしくはグラニュー糖)で漬け込んで、シロップ漬けにします。
1ヶ月ぐらいで漬かりますので、山桃を取り出し、
果実はゼリーやアイスクリームに加えたり、ケーキのトッピングに使います。

残ったシロップは炭酸で割ったり、水で割って飲むと美味しいです。

山桃で作ったお酒も、美味しいですよ。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/kajitsu-shu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん お答え ありがとうございます。山桃酒はよく作るのですが、そのまま 食べる以外に 何か一工夫と思っていたのですが、 シロップ漬けにしておけば 日持ちしますね。早速 シロップ漬けにして ゼリーを作ってみます。どうも 有難うございました。

お礼日時:2002/07/17 18:47

ヤマモモシャーベットです。



洗ったヤマモモを布巾に包んで果汁を絞ります。
適当に砂糖を混ぜてよく溶かし、
バットに流し込み、固めるだけ。
後は、ターナーなどでざくざく四角く切って、
ほしいだけ盛り付ける。

小さい頃、この季節には実家では毎年山ほどヤマモモが手に入り、
必ず母が作ってくれたおやつです。
たいてい食べ過ぎて、おなかを痛くしていました。
懐かしい味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totorokamoeさん お答え ありがとうございます。
素敵な お母様ですね。私もシャーベット 挑戦してみます。

お礼日時:2002/07/18 18:34

最近宿泊した旅館で、山桃の食前酒が出ました。



大粒の山桃とじゅんさいが入っていて
のど越しは少しトロッとした感じです。
初めていただいたのですが、なかなか美味でした。

デザートのレシピは探せなかったので
とりあえず
↓山桃の果実酒です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/countrylife/yamamomo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwanomiさん お答え ありがとうございました。
山桃酒 きれいな色でおいしいですよね。

お礼日時:2002/07/18 18:37

宮尾登美子の「楊梅の熟れる頃」を読んでから


かなり興味あるのですが、まだ食べたことないです。
アイス、ゼリー、羊羹、山桃入りのケーキなどは
売られているようですが、作り方までは分かりませんでした。
そのなかで沖縄では塩漬けにして漬け物として食べる
と言う話を見つけましたのでURLを貼っておきます。
おいしいかどうかは謎です。
http://mytown.asahi.com/okinawa/news01.asp?c=15& …
http://www.impala.co.jp/okinawa_online/bak/too/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashiさん お答え ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:38

 未成年の方がいらっしゃらないのであれば、サングリアなんかどうでしょう。


 赤ワインに桃を漬け込み、冷蔵庫で数時間ないし一晩ほど熟成させるのです。
 桃以外に色んな果物をごったに入れてもいいです。
 (あまりに何日も漬け込むと渋が出るので、果物はデザートとしていただいてください)
 出来たサングリアはワインと同程度の寿命があるので、食前酒や寝酒、もしくはパーティーのときなどに飲むのがいいと思います。

 あと、桃をジューサーでジュースにし、ペリーニにしてもいいと思います。
 配合は発砲ワイン1:桃ジュース3です(本当はもっと本格的な作り方があるんですが、これでも充分でしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん お答え ありがとうございます。
お答えに 桃と書いてあるのですが、山桃でもいいのでしょうね。

お礼日時:2002/07/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!