プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の示談が成立したのですが、期日を過ぎても支払いがなく、相手を問いただしたところ、借金まみれで支払う余裕がないことが分かりました。しかし、幸いなことに親から譲り受けた無借金の自宅があり、その自宅を売却するところで、8月の終わり頃に決済がされることが確認できました。仲介をされている不動産業者の話では、無事に決済が済めば300~500万円は現金が残るとのこと(本人もそこから払うといっています)なのですが、他にも借金があることは明確で、普通に待っているだけではこちらに回ってきそうもありません。そこで、相手の自宅売却代金から回収する方法を教えてください。素人なりに考えると、不動産屋もしくは買主が支払う代金を、直接こちら側に支払ってもらうことができる権利があればいいのかなと思っています。差押さえとかで。金額が38万ですので、なるべく費用をかけずに自分でできる範囲でやりたいと思っています。どなたか良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分でという事なので、公証人役場で強制執行文言つきの示談書を作成する、小額訴訟を起こすなどでしょうか?

• 0

裁判所から支払命令を出してもらうしかないと思います。

出してもらうのはそう難しいことではありませんが、その後の処理が大変ですので、十分検討して下さい。
    • 0

私なら、その売買代金を仮差押します。

少々強引ですが、その費用ものせて請求すれば困って全額払うしかありません。
自分でできますが、少々手続きはややこしいです。
    • 0

少額訴訟にしろ支払督促にしろ八月中に強制執行(差押)は難しいと思います。

ですから今回の売却代金は諦めて給料など別のものの差押をするのが良いと思います。
    • 0