電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このジャンルでは初めての質問です。どうぞよろしく。
この春からロジクールの[LX-710」というワイヤレス・キーボード&マウスを使用しています。非常に使い勝手は良いので気に入っているのですが、ただひとつ、電池(単3形2個の仕様)の寿命が極端に短いのが気になります。ちなみに今回は20日間程度でした。
 PCの使用状況ですが、Vistaなので通常、夜はスリープ状態とし、1週間に1度、夜はオフにします。1日にほぼ10時間ほど、PCを使用します。このシチュエーションで、通常はどの程度、電池がもつものなのでしょうか? なにとぞよろしく御教授のほど、お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、ロジクールの[EX-110」というワイヤレス・キーボード&マウスを使ってます。

マウスの電池交換は多いですよ。パナソニックのオキシライド(電池)を使ってますが、月に一回ぐらいは替えてると思います。
電池寿命は、マウスの使用状況に影響されるので、一概に何日と言う目安は無いと思います。
夜はPCオフで、昼間は12時間ぐらいはオンの状態で使ってます。
今、普通のアルカリをお使いなら『パナソニックのオキシライド』にするともう少し長く使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は根拠もなく、電池は少なくとも3ヶ月くらいはもつものと思いこんでいました。
 私もぜひ、パナソニックのオキシライドを試してみようと思います。

電池の消耗時間は解りませんが、電池を充電式(私はensioop)に変えてれば気になりませんよ。

私はロジクールのMX3200Laserを使用してますが通常の電池を使用している時には1ヵ月もたなかったように記憶してますが今は1ヵ月以上もってます。初期費用は多少かかりますがネットで安いのを購入すれば、十分元はとれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通常の電池では1ヶ月もたない、というひとことをうかがって逆に「安心」しました。
いずれ機会があったら、充電式にトライしてみようと思います。

>通常、夜はスリープ状態とし、1週間に1度、夜はオフ

ほとんどつけっぱなしの状態ですから、一ヶ月程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スリープ状態でも、キーボードの電池はいくらかは消費しているのでしょうか。もしそうでなければ、キーボードとマウスを使用するのは、1日でせいぜい10時間程度なのですが・・・