プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく大雨のときに200mの雨とか400mの雨とか言っていますがいまいちどのくらいすごいのかがわかりません・・・。
mというのはどういう基準?なんですか?

A 回答 (3件)

メートルじゃなくてミリ。



降水量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0

m(メートル)ではなく、mm(ミリメートル)です。


何でも良いから断面積が均一で、極端に細長いとかでない容器に雨を受けたときの溜まった雨の高さ(深さ)です。
    • good
    • 0

こんにちは!


降水量を測るには、よく日本庭園にある"ししおどし"
を使います。
って言っても竹ではありません^^
あの原理を使って何回シーソーが動いたかで測定します。
感覚的には、もし地面が水をしみこまないなら
それだけの量の雨がたまりますよ!って事ですミ☆
参考になれば幸福です。

では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!