アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキエスクード(MT)を新車で購入して4年ですが、2日前の朝の通勤時、赤信号のため減速したら、急にエンジンが止まってしまいました。エンジンをかけるとかかったのですが、またすぐにストップ。エンジンをふかしふかし、なんとか近くのコンビニに緊急駐車しました。
どうも、アイドリングの調子が悪いのではないかなあと、素人ながら考えました。
しかし、スズキに点検をお願いしましたが、点検中は異常がおこらなかったため原因がわからない、とのことです。また、そのような状況になったことは聞いたことがないとのことで、お手上げ状態のようでした。
何か原因があるから起こったと思うのですが。原因として何が考えられるかご存じの方、回答をよろしくお願いします。

今後同じようなことが起こった場合事故に繋がりかねませんので、原因がわからないまま乗り続けるのは不安です。スズキにはもっとよく調べてもらうようにお願いしていますが、不安を解消する回答が得られるかどうか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Dラーは症状が発症していないと、また来てねって感じです。

私は原因をある程度、突き止めてからDラーに行って説明します。
何度かありますが、
ここら辺が怪しいと言っても「異常なし」の一点張り、素人は口出すな状態。
症状がひどくなって盛っていくと、メカニックの人はやられたーって感じになります。
クラッチは完全に切れていますか?切れていないとシフトチェンジでギヤーが鳴くので違うと思いますが。
あとはアイドルでの電圧は14V以上ありますか?点検済みかもしれませんが。
バッテリーは12V(エンジン停止時)ですがエンジンをかけると14V以上になります。
スロットルポジションセンサーがずれて、アイドル判定をしていないなど。これでもエンストします。最近の車種は分かりませんが。
一番怪しいのは、アイドルをコントロールしているバルブ(AAC/ISC)です。
参考URLは日産車ですが原理は同じかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2705478.html

この回答への補足

1週間後、原因が分かったと連絡が入りました。
説明を聞いてもよくわかりませんが、パイプがつまっていた・・・というような説明でした。
クレーム処理と言うことで無料でした。
同じ症状が出るまで点検をしてもらい、その症状が出たからよかったものの、出なかったら直っていなかったでしょう。
助かりました。

• 0
この回答へのお礼

まったく、ディーラーって意外とてきとーなんですね。
自分が逆の立場だったら、そのままの状態で乗れるのか聞いてみたいです。
とりあえず、原因が分かるまで、もしくは何かの対応があるまでは交渉してみます。
専門知識がなく難しいことはわかりませんが、がんばってみます。
ありがとうございました。