アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは違反すると現実に何らかの罰や拘束を受けますか?
そもそもコンパイルしてしまえばコードは見えないわけですが、バレるとすればどうやってバレるのでしょうか?
内部告発?

A 回答 (1件)

著作権法違反や、民事の契約違反などになりますね。


裁判に負ければ損害賠償請求されたり、業界内の評判が落ちたり、ソース開示の命令が出たり…。

結構有名な話ですが、実際にGNUのコード(LGPLではなくGPLでしたが)を使ったことが露呈、
ソース開示を余儀なくされた某機器メーカのルータとかあります。

バイナリの特徴などでもばれることはありますよ。
ビルド結果の一致率とか特定の特徴コードなどからざっくり判断できますし、
更に突き詰めていけば最後は裁判なりで…。
# 実例ではもっと単純なリバースエンジニアリングでばれてます。

LGPLに同意できないなら使わないのが吉です。
Lesser General Public License(LGPL)はGPLほどは条件が厳しくないので、
ちゃんと同意すれば自ソースの開示なども回避可能ですし、
まっとうにライセンスを守ってる限り大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって調べるんですね。
分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!