電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。とても困っています。
 パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。
 2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。
 最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。
 しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。
 デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。
 問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。
 色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。
 office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。
 office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。
 行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。

そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。

ステータスバーに「ウィルスを検索しています」と表示されていますので、ウィルス対策ソフトがウィルスを検索しているわけですから正しく動作していると思います。

全体が点滅しているは、ウィルス対策ソフトが働いていることをPRするため(?)かも。 ウィルスの検索が終了したら正常に動作すると思います。

但し、ある条件でだけウィルスの検索が始まるのは、下記URLの記事が参考になるかも知れません。

「Word の起動時にステータス バーにメッセージ "ウイルスを検索しています" が表示される」
http://support.microsoft.com/kb/919047/ja
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
 ご回答どうもありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。