CDの保有枚数を教えてください

サッカーでドリブルがうまくいきません。どうしたらうまくいきますか

A 回答 (4件)

出来れば、友達などと一緒に練習するのが良いですが、無理な場合は、朝練や夜練などで練習時間増やすといいと思います。

ボールタッチが完璧になれば複雑なフェイントも簡単に覚えられます。
フェイントは後からでも覚えられますが、ボールタッチの感覚は子供のうちしか覚えられないので、とにかくボールにさわる時間を増やすのが大切です。
練習すればしただけ上手くなります!がんばってください!!
    • 0

ドリブルができないと困るかい?サッカーはいろんなポジションがあります。

みんながロナウジィーニョになる必要はありません。君はサッカーが好きですか?一人でいてもボールに触ってますか?ドリブルはボールタッチが基本です。リフティングは何回ぐらいできますか?これはチーム練習以外でできることですからとにかく遊びながら楽しくボールに触ってください。一番怖いのは出来ないからといって諦めて辞めてしまうとこです。今出来なければいけないわけじゃないから自分のペースで力を付けて行ってください。まだ6年生なら中学になっても高校生になっても大人になっても上手になれますよ!
メッシの持ち方、ロナウドの持ち方、みんなそれぞれです。君も自分の形を作ればいいんです。
君には君にしか出来ないことがきっとありますよ!
    • 0

50cm間隔でコーンを並べてジグザグに滑らかにドリブルできますか?インサイドやアウトサイドを織り交ぜながら軽く走るくらいの速さでドリブルできるなら後は実戦あるのみです。

友人と1対1や1対2をして駆け引き等を身体で覚えていく事です。

試合中に上手くドリブルできないのなら、パスを考えながらドリブルします。パスもドリブルもする選手だとDFは的を絞りにくくなり、対応が難しくなります。また、パスをする為には常にボールを蹴れる状態でいて、周りの状況を見る為に顔を上げている事が大事です。そういう状態を保てばドリブルのコースや相手の位置や姿勢も見えるし、相手が飛び込んできた時にかわす事もできます。

あと、ボールを使わずに急ダッシュ&急ストップしたり、素早く切り返す動きも大事です。ボールは扱えるけど身体がついてこない、という事もあります。6年生ならそろそろアジリティの練習も取り入れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。練習の仕方がよくわかりました。これからは、たくさん練習しようと思います。本当にありがとうございました。

サッカーを始めてどの位のレベルなのでしょうか。

もし初心者ならとにかくボールを蹴って走ることです。すぐに慣れます。
貴方がベテランならば、名手のドリブルを注意深く観察することです。みんな上手な人の技倆を見て盗むのです。

この回答への補足

ぼくは、3年間サッカーをしていて6年生です。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。これからはうまい人のドリブルをたくさん見ていこうと思いました。本当にありがとうございました。