dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『精神活動の自由がなぜ重要なのか説明せよ。』という問に
答えなければならないのですが資料等を見ても分からずお手上げ状態です;
どなたか回答お願いします!!;

A 回答 (4件)

すでにほぼNo.2の方が実質的な回答をされています。

ただ、憲法的な表現としては再考すべきです。それで筋だけ示します。
 質問者の方は、自分で悩んで苦しんで考え抜くという機会が与えられたことを喜びとしないといけません。切羽詰まっていられるのだとは思いますが、勉強してください。

ずっと昔、芦部先生の放送大学テキストという薄いけれど名著で学習したころは、(1)憲法は主権者である国民の個人の尊厳を保障することを目的としている。(2)個人の尊厳が最高価値である。(3)そのために基本的人権が保障される。しかし、人権は各個人のそれと衝突する(しない例外は内心の自由)。(3)精神的自由という人権にも、態様類型がある。精神的自由、その中でも特に表現の自由が中核であり、その発現形態として、趣味嗜好から、政治的意義があるものや、さらに経済的活動の面も有するものなど様々。(4)精神活動の自由が大事な理由はNo.2のかたの言う内容ですが、民主主義の本質である多数意思を決する前提は言いたいことを言える精神的自由が保障されてこそ初めて主権者国民は自己決定できるわけです。(5)そこから言い古されたことですが、民主主義社会で経済的自由権に優越する地位を認められる効果→違憲審査での二重の基準を導き、(6)日本の違憲審査権が重要性に配慮して行使、運用されてきたと言えるか、現時点ではどうか、これらについて重要判例を三ヶほど示して述べるべきです。

しかし、筋を理解できないとしたら背伸びせず、身の丈にあった回答を書くべきです。筋を読んで分からなければ書けないので書かないことです。憲法の体系・その中に自分の考え方を示すべきで、知識の羅列ではいけないと思いますよ。
    • 0

Googleを開いて(www.google.com)「精神活動の自由」で検索してみましょう。

私がやって見た限りでは1000件も2000件も出てきました。

あとは質問者さんの作文力です。

私の知識教養の範囲では「真理の探究」と「精神活動の自由」を問題にします。真理の探究が困ると考える人は必ず「精神活動の自由」に異論を唱え制限を加えるように行動します。

ということは精神活動の自由が阻害されると、真理が見えてこなくなるのです。真理が判らなければ、社会は混乱します。真理しか人間の共感が得られないからでしょう。

次に問題なのは「精神活動の自由」がないと、人間は「考える力が失われる」という問題です。考えなくなった人間に最大の問題は「問題を解く力」が失われることです。そうすると暴力、ストライキ、暴動、ひいては国家間戦争まで、事は発展するでしょう。

私が大学生のとき、ビートルズが日本公演にやってきました。公演の行われた日本武道館には警視庁機動隊が出動して警備しました。「ビートルズの音楽を聴く人間は、頭がおかしい。よって不測の事態に備えるために警備が必要である」という根拠です。それどころか、ビートルズに共感した長髪の音楽芸能人は少なくともNHKの番組に出演禁止ということが、おおぴっらでした。

赤城農林大臣の事務所経費の計上問題で今もめています。政治資金法を盾に合法というのが理屈ですが、真理を探究されてはならないという理屈の前に法律上は適法が言い分になっているようです。法律と真理は本来、無関係です。真理が探求され、その上での法律適用が問題にされるのが常識でしょう。

書いていたらきりがないです。精神活動の自由は絶対に必要です。これがなければ、回答者自身、命を捨てても守る価値です。

質問者さんが、単なる設問の解答に右往左往されていることが残念です。質問者さんが生命を賭しても守るべき権利ですから、私でしたら何十頁、にも回答を書くでしょう。質問者さんは、Google検索結果を吟味して上手に解答くださいね。

この質問は良い質問です。試験の100点取るより、この試験に適切に解答するほうが重要でしょう。質問者さんは良い講義、良い講義を受けられておられる証明ですね。
    • 0

精神活動の自由がないとどうなると思いますか?

人々は政治に不満があっても、文句を言う権利(表現の自由)がない。
政府から宗教を強要されて、自由な信仰(信教の自由)ができない。
等々。。。

これは大変なことです。
でも、精神活動の自由が保障されていれば、
政治に不満があれば、自分の意見を自由に表明してよりよい社会をつくることができる。
つまり、精神活動の自由が保障されていれば、自分たちで権利侵害を回復できる術があるということなのです。
そのため、経済的自由と比べると、精神活動の自由が重要といわれています。

わかりやすく説明しようと思ったのですが、
なかなか難しく、わかりにくい文章でごめんなさい。
    • 0

精神活動の自由は保証されているので、存分に考えて下さい。

• 0