沖縄戦では多くの一般人が自決しました。
軍が自決をすすめて、青酸カリや手榴弾を与えていたようです。
沖縄はいずれアメリカに占領される運命であることはわかっていたと思うのですが、
どうして一般人に自殺をすすめたのでしょうか?
一般人が捕虜になろうが、自決しようが、軍の作戦の遂行上、さほど影響がないとおもうのですが。
軍人が捕虜になれば秘密をもらす可能性がありますが、
一般人には関係ない話です。
そもそも一般人を守るための軍隊なのでは?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

#1さんが書かれていた面もありますし、アメリカ人(というより白人)の残虐性も考慮しなければなりません。

白人にとって黄色人種は猿も同然で、殺してもどうという事のない存在でした。
また、その方法も残虐きわまりないものでした。であれば、自らの意思によって
死を選ぶ方がマシと考えても仕方ない部分もあるでしょう。
いずれにせよ、単純ならざる事情があったのです。

参考URL:http://www.tamanegiya.com/amerikagyakusatu19.1.1 …
    • 0

捕虜自体が日本人として恥とされていた時代です。

また、軍人に限らず、「生きて辱めを受けるよりは死を」と刷り込まれていたのです。
今とは隔世の感がある出来事です。
    • 0