アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
肩こり解消、背筋を伸ばす事などにとても良いと友人に
薦められて、昔懐かしいぶら下がり健康器をリサイクル
ショップで格安で購入しました。以来3ヶ月、ほぼ毎日10秒間を5セット~10セットぐらい行なっておりますが、
正直、本当に体にいいのかなぁと疑心暗鬼になっております。すっかり名前も聞かなくなってしまいましたし。。つきましては、長くご使用なさってその効果を実感なさっている方や、科学的にこの健康器の効用が証明されていることなど、あるいは体に悪影響を及ぼすことなどを御存知の方がいらっしゃいましたならば、是非ともお知らせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>肩こり解消、背筋を伸ばす事などにとても良い


肩こりは肩の血行障害が原因ですから、肩に筋肉をつければ自然と解消されます。
背筋を伸ばすこと自体にどのような効果があるかは分かりませんが、ストレッチにはなりそうですね。

>ほぼ毎日10秒間を5セット~10セットぐらい行なっております
どのような運動かは分かりませんが、筋肉をつけるのであれば、毎日10秒程度の運動で十分かと思います。
ただ、ダイエットには、筋肉量の増加による基礎代謝の増加の効果ぐらいしか見こめませんので、期待しないで下さい。

>体に悪影響を及ぼすことなど
過度の無理な運動をしなければ、悪影響は無いと思われます。
名前を聞かなくなったのは、あまりに効果が緩やかなので、飽きられてしまったのが真相ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございました。
少なくとも体に悪いということではなさそうですので、
継続して、試してみたいと存じます。
特に冬場は肩こりがひどいので、その時までは続けてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/22 13:19

うちも昔ありましたよ。

ぶら下がり健康器。
でもうちはほとんどぶら下がってなく洗濯物が下がってました。
倒せば腹筋も出来ると言うフレコミだったんですけどね。
でも腹筋なんてそんなの使わなくっても出来ますしね。
脱線してしまいましたがぶら下がり健康器をリハビリの一つとして使っている病院があったのです。
下に乗せます。
きちんと使えばそれなりに健康にいいんでしょうね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~r.tomita/sub7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
病院のURLが参考になりました。少なくとも、リハビリなどで役に立っているようですので安心致しました。(笑)

お礼日時:2002/07/22 13:16

こんにちは。


私もぶら下がり健康器を愛用?しているものです。
ぶら下がり健康器の効用はよく知りませんが、背筋をのばしたり、上腕がある程度は鍛えられると思いますので、しないよりは続けるほうが体にいいとは思います。
ただ、1セット10秒というのは少し短いように思います。せめて30秒、できれば1分ぐらいはぶらさがらないと効果が薄いように思います。(専門家でないのでわかりませんが。)
私の場合は毎日ではありませんが、ぶら下がるというより、少し無理をして懸垂をしています。ほんの数回しかできませんが......(笑)。(しかし懸垂は器具をいためることがあるので、やめたほうがよいかもしれません。私が使っているものもそんなに丈夫ではないので、壊れそうです。)
そして時には1分くらい辛いけどぶら下がったりしてます。
わたしには身近な健康器具として愛用してます。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
愛用している方がいてほっとしました。(笑)
取扱説明書に10秒を5セットぐらいと書いてあったので
それにそってやっているのですが、少ないですかね。
もう少し、ぶら下がって試してみます。(手のひらが
とても痛いのですが。。。)
ともあれ、有難うございました!!

お礼日時:2002/07/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!