アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークのインターネットサービスで気になる求人を見つけたのですが、
このサービスでは企業名や勤務地の住所など詳しいことがわかりません。

ハローワークではパソコンを使って求人を見ることができるそうですが、
その求人情報もインターネットと同程度のことしかわからないのでしょうか?

また、私は福祉関係の仕事を希望しているのですが、
ハローワーク以外の求人情報を元に活動する場合は、
求人を見たら、まず、施設や仕事の見学をさせていただいき、
希望すれば後日、履歴書を持参で面接という流れが多いのですが、
ハローワークの場合はいきなり面接となってしまうのでしょうか?

ハローワークを利用したことがないのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

実際にハローワークを利用しましたが、インターネットでの情報


以上のことが窓口ではわかりますよ。

とくに「ここはしょっちゅう求人がある」や「申し込みは多いが
長続きしない」など、求人票からは分からないことも教えてくれます。
また、実際に職場を見てから申し込みをしたいと言う希望も、企業に
よってはかなえてくれます。
「求職申し込みの方がおられるのですが、一度見学をしてから決定を
したいと申されますので、セッティングをお願いします」など。

個人で自由に連絡をとって申し込みをするのはOKだそうですが、
もし、失業中で雇用保険を受給していて、再就職手当てを受け取りたい
場合はハローワークの紹介書を持って面接にいき、採用となったばあい
のみですのでご注意を。

また、ハローワークでは自由に求職票を印刷して持ち帰ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かい情報までありがとうございます。

求人票からわからないことも教えてもらえるのはありがたいですね。

以前、ハローワークに行ったもののどうしていいかわからず、
職員に声をかけたのですが、皆さんが答えてくれたようなことは
教えてもらえなかったので利用せずに帰ってきてしまったことがあり、
電話ですませようかと思っていたのですが、
せっかくなのでハローワークの窓口まで行ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/23 01:22

ハローワークも結局人を媒介するものなので実際の現場なりを見ないとやはり判断つきにくいものです。



ハローワークの場合は「ハローワーク経由のアポイント」(場合によっては時期的に跳ねられる)→「面接」→「後日OK or NO」のような形が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハローワークに行って求人情報を見ては来たものの
まだ、その後の行動に移せないでいますので、参考になります。

御回答内容についてですがよくわからなかった部分があるので
質問させてください。

>「ハローワーク経由のアポイント」
>(場合によっては時期的に跳ねられる)
アポイントというのは面接のアポイントでしょうか?
時期的に跳ねられてしまうこともあるのですね・・・。

>「後日OK or NO」
これは採用・不採用の御返事ということでしょうか?
それとも、見学についてのことでしょうか?

もし、お時間がありましたらアドバイスお願い致します。

お礼日時:2002/08/03 13:38

少し日にちが経っていますが、もし参考になれば。


福祉関係のお仕事をご希望なんですよね?「福祉人材センター」というのをご存知ですか?福祉専門のハローワーク版みたいなものです。お住まいの社会福祉協議会にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「福祉人材センター」というのは初めて聞きました。
ハローワークでいい仕事が見つからなかった場合、
そちらにも当たってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/29 02:11

#2です。


>ハローワークの求人を見て個人的に連絡をとるのはOKなのでしょうか?
かまわないと思いますよ。実際直接電話をしたこともあります。
「ハローワークで求人情報を拝見いたしましてお電話させていただきました」
と、最初に言って“一度見学がしたい”と伝えてみてはいかがでしょうか。

それから、ハローワークには就職相談が出来るコーナーがあるので、
そこでいろいろ訪ねてみるのもいいかもしれません。この場合、登録をしていないorとうろく期限切れになってしまっているのなら登録が必要になりますが。名前や前職(あるのなら)等を書き込む簡単な手続きです。職を紹介してもらうときにも必要な手続きです。何ヶ月かごとに再手続きをします。(職業相談や紹介等をまた希望するのなら)

就職活動がんばってくださいね。幸運をお祈りします。
参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接連絡はしても良いのですね。

就職相談で色々と教えていただける等、
全くわからなかったのでとても参考になりました。

励ましの言葉まで頂いてしまって・・・本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/23 01:08

#4の追加です。



企業の見学も、ハローワークの職員に云えば、企業連絡を取ってもらえます。

もちろん、良いところがあったら、直接、企業に電話をしてもかまいません。
その場合は「ハローワークで求人票を見ました」と云いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

見学も直接連絡もできるのですね。安心しました。

お礼日時:2002/07/23 01:01

>求人情報もインターネットと同程度のことしかわからないのでしょうか?



ハローワークでは、詳細な情報を見ることが出来ます。

面接については、希望の企業があったら、ハローワークの職員に云うと、職員が、その企業に、希望者がいますと電話で連絡をします。
そこで、先方とあなたの都合を聞いて、面接日を決定し、
紹介状(ハガキ)を渡してくれますから、それを持って、指定の日時に企業へ行く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接までの流れ、丁寧に教えて頂きありがとうございます。

やはりハローワーク経由では見学なんていうのはさせてもらえないと
いうことでしょうか・・・?

それともハローワークの職員の人に頼めば
見学などもコーディネートしていただけるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/18 23:11

ハローワークには


求人募集の事業所が、カテゴリー別にファイルに整頓されていて
誰でも自由に閲覧できるコーナーがあります

そこには事業所名・勤務先所在地・連絡先・支給額・保険の有無など
より細かい情報を得られます

各事業所によって、即日面接もあるでしょうし
履歴書など書類送付後、後日面接と色々です。

インターネットで調べられたんなら
整理番号が記入されていたと思いますが
先ほどのファイルにも同じ番号が記載されてますので
同一事業所かどうかも確認できます

ハローワークの窓口が苦手であれば
素通りしてファイルだけを閲覧する事も可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
求人の情報が見られるファイルなんていうのもあるんですね。

質問で「ハローワークは利用したことがない」と書きましたが、
実は一度だけ行くだけ行ったことはあるんです。

何もわからなかったのでとりあえず近くにいた職員に聞いたら、
順番待ちをしてパソコンで求人を見るように言われたんです。

でも、待っている人がかなりいましたし、
私も用事のついでに寄ったのであまり時間がなく、
結局、何にもせず(=利用せず)に出てきてしまいました。

ファイルがあるならあるって教えてくれてもいいのに・・・。
ってここで言っても仕方ありませんね。

お礼日時:2002/07/18 23:06

こんにちは。



ハローワークにいって求人検索を行うと、インターネットより
多くの情報が手に入ります。企業名、規模、福利厚生、電話番号など。
インターネットのページに、どこのハローワークの情報であるかがかいて
あります。(ページの一番下であったと思います。)
そこに電話をすれば、企業名等いろいろ教えてくれますので電話を
してみては?その際に、求人番号、、、だったかな、、何ケタかの番号が
必要になります。インターネットのページに出ているのでメモしてから
電話をしてください。

>ハローワークの場合はいきなり面接となってしまうのでしょうか?
企業によってさまざまです。もし、気になるのなら企業の採用担当の
方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
非常に興味を持ったので是非見学させていただきたいと。

参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1つの求人情報を見るためだけにわざわざハローワークまで
行くのは億劫だと思っていたのですが、
求人番号がわかっていれば電話で問い合わせできるのですね。

>もし、気になるのなら企業の採用担当の
>方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハローワークの求人を見て個人的に連絡をとるのはOKなのでしょうか?

お礼日時:2002/07/18 22:55

>その求人情報もインターネットと同程度のことしかわからないのでしょうか?



もっと詳しい情報がわかります。所在地も、事業所名も。

>ハローワークの場合はいきなり面接となってしまうのでしょうか?

事業所によりけりでしょう。ただしハローワークの仲介であることを明らかにするために、紹介状の発行や事前の電話連絡(窓口職員がすることが多い)はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>もっと詳しい情報がわかります。所在地も、事業所名も。
ネットと同程度のことしか分からないのなら
わざわざ行く必要もないかと思っていたのですが、
詳しい情報がわかるのですね。

>ただしハローワークの仲介であることを明らかにするために、
>紹介状の発行や事前の電話連絡(窓口職員がすることが多い)はありますよ。
すみません、よくわからなかったのですが、
見学させてもらうにしろ、いきなり面接になるにしろ、
ハローワークの窓口で事業所の方に連絡をとってもらうということでしょうか?

お礼日時:2002/07/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!