性格悪い人が優勝

私はサッカーのことを知らないのですが、
日本人でドライブシュートができる人はいるのですか?

A 回答 (6件)

何百人単位でいると思います。

某世界一有名なサッカー漫画の主人公程の落差・威力を問わないのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「キャプテン翼」で、ドライブシュートを知ったんですよ。

キャプテン翼ですが、原作者はサッカーのルールをまったく知らないそうですよ。

ですから、反則技などもたくさん出ています。

ドライブシュートについては他の回答者さんが答えられていますので割愛します。

ご参考までに、wikipediaを乗せておきます。
前述の話も「豆知識」に載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私もオフサイドは知りませんが、その原作者も知らないのでしょうね。

ものすごく沢山います。

狙ったコースに、思い通りの軌道で、多少崩れた体勢からでもという条件付でなら、
「今からでも日本代表に‥」という台詞は成り立つと思います。
が、キャプテン翼は知名度は高かれど全くリアルではないので、そのような意味は含んでいなかったと思います。

もっとも、翼をはじめとする多くの選手が、漫画とはいえ物凄いシュートレンジを誇っているので、そういう意味では日本代表になれる可能性は高いと言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

キャプテン翼は全くリアルではないのですか。
確かにオーバーヘッドキックを体を一回転させるようにしてやってましたからね。私はそういうもんだと思っていたのですが、実際は背中から落ちるんですよね。

他の回答のように出来る人は多くいますが、殆どはフリーキックからの、ボールを止めた状態からです。

キャプテン翼のようなシュートを出来る人は殆ど出来ない、というより打たないかと思います。止まった状態でも難しいのに動いている状態ではなおさらです。失敗する確率が高いのでやらないのです。
ちなみに昨年のW杯ではボールを無回転で打って変化させる無回転シュートが多く見受けられましたが、これは変化させることは同じですがドライブをかけているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

無回転シュートというのがあるのですか。
確か野球でも無回転のボールがあったと思いましたが。ナックルボールでしたっけ。

外人で言えばロベカル、日本人だと最近もめてた三浦淳宏あたりがやりますね。

• 0
この回答へのお礼

一度どういうものか見てみたいものですね。

小学生だって出来ますよ。

落ちてくるボールをミートさせれば自然となることがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
昔読んだので記憶違いかもしれませんが、「キャプテン翼」の中で、「あれ(ドライブシュート)ができれば、今からでも日本代表になれる。」という台詞があったものですから。