電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
突然、昨夜から目の下(したまぶたからその周りにかけて)に白いポツポツしたものがたくさんできてしまいました。
かゆみ・痛みはありません。
この症状に心当たりのある方、教えてください。また、病院に行くとすれば、眼科でしょうか、それとも皮膚科でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポツポツが出たのは初めてですか?


突然、しかも顔に、だから気になると思います。
あの、ポツポツなんですが、白というか、肌が持ち上がったような小さい盛り上がりではないですか?
触ってもこすっても痛くないけど、つぶそうとするととてもイタイ…。
もしそうなら皮膚科です。
実際のものをみてないのでアレですけど、
たぶんそれは「ひりゅう腫」ではないかと。
いわゆる「脂肪の塊」です。
ここ最近ちょっと甘いものや脂っこいものとかはなかったですか?
そういう時にポツポツ出て、また生活リズム&食生活が戻ると、
いつの間にか無い、という感じだと思います。
というのも、私は実際気になって皮膚科に行って、1箇所処置をしてもらいました。(メスで穴を開けて指で押し出す)
鼻の皮脂栓のような感じでした。
そして、先生は私に一言。
「まぁ、別に単なる脂肪の塊ですから。」と…。
残りのポツポツはいつのまにか消えてました。
ちなみに今でも時々出ますが、また引っ込みます。
跡は残ってません。
なので、緊急性はないかもしれませんが、かかるとしたら皮膚科だと思います。
そうかと言って、私のものとはまったく違ったらまずいので、
診断してもらって安心するのが一番かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれません。この週末、外食が重なったことは原因かもしれません。
しばらく様子を見て、回復の兆しがないようなら、皮膚科に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!