プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんばんは。さっそくですが、質問させていただきます。
BASS(低音)用のスピーカーがありまして、それを机の下に設定しているのですが、
それが下の階に漏れてるのでは?と心配になってきました。
音は下の階に漏れやすいらしいですし、低音もまた漏れやすいらしいです。

それで、音漏れ対策をしたいのですが、
工事とかはできず、イヤホンは嫌いなので、BASSスピーカーの下に何か置こうと思います。
防音効果が高いものは何かご存知の方いらっしゃいませんか?本じゃだめでしょうか^^;?
よかったらお願い致します。

A 回答 (3件)

階下への音を小さくするには、床へ音が伝わるのを小さくする必要があります。


スピーカーを支える面積をできるだけ少なくし点で支えるようにします。(3点で支えるようなスタンドがあります)本では逆効果です。
さらにスピーカーと床との間に防音材を入れます。(仰るように低音の防音は難しく、気休めにしかならないと思います)
お住まいはマンションでしょうか?鉄筋コンクリートマンションの場合、直下の部屋よりも斜め下の部屋に音が漏れることがあります。
一度音を出して階下の方に確認した方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

うはっ!本では逆効果でしたか。
>>スピーカーを支える面積をできるだけ少なくし
なるほど!参考になります。

ちなみに、住まいはビルでして、下の階の人はいい人なので、どの程度漏れてるか分かりにくい状態です。

お礼日時:2007/07/16 21:44

 ゴム板でもおいてその上にサブウーハーを置けば少しはマシかもしれません。

ジャンプのような柔らかく厚い雑誌でも良いですが、かなり音質が落ちると思います。

 ただ、机の下とのことですので、パソコンか何かの横にある小さなシステムと仮定すると、スピーカーのすぐ近くで聞いているのではないですか?でしたら音源から離れるとたいした音量にはなっていないと思います。苦情もなければそれほど心配することもないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そういえば、本を置いて低音の音質が悪くなったような気が・・・・。

机の上に2つと、机の下1つあります。
上の2つは問題ないのですが、下の1つが結構な音量がでていまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:41

私はスピーカーの下にブロックを敷いています。

 振動防止ですね。 ただこれだと直接音を遮断するわけではないので、ちょっと質問に対する回答にならないかも(^^;

ちょっと参考になるサイトを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:http://bouonshitsu.jugem.jp/?eid=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ブロックですか!本格的ですね!!僕も本をやめてブロックにしようかな。
参考サイト、とっても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!