プロが教えるわが家の防犯対策術!

温州ミカンの木に実が密集してなりすぎたので少し実を落としました。
このまだ青い、スダチくらいの大きさの実を利用する方法はありますか?
とりあえずは丸のまま湯船にいれてみました(^^;
まだ20~30個残ってます。
実際に経験のある方のご意見お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (2件)

 友達の家でサンマの塩焼きに青いミカンを搾って頂いたことがあります。

味はユズっぽいかと思ったらスダチっぽかったですね。

 いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その使い方いいですね!早速焼き魚などに使ってみようと思います。
青くても普通に使えるものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 20:44

こんにちは。



自分で作ったわけではないですが、
みかん農家のおうちで、その実をつかってつくった
ジュースを頂いたことがあります。

半分に切って、レモン絞り器みたいなので絞り、
瓶詰めにして、数日ねかしただけみたいでした。
瓶は、ジャムを入れるときみたいに熱湯消毒したほうがいいそうです。

はじめは青い味がするのですが、日がたつともに
甘味というか、味わいがよくなっておいしくなるそうです。
3日ものと1週間ものをいただきました。
が、冷蔵庫で保存するのかなあ・・・。ちょっとそこまでは聞かなかったです。
ごめんなさい。
でもおそらく冷蔵庫だと思うんですけどね、
いただいたの、夏でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い実のジュースは寝かせるんですね。面白い。
まろやかになるんでしょうか?
残念ながらジュースにするほどの果汁は集まりそうもないのですが、
みかん生産者さん独特の加工方法を教えていただきとても面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!