アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方Z400FXに乗っております。
1ヶ月ほど前に購入したのですが、発進時及び、減速時の2千回転付近になった時のみ、まがたってエンジンの右側の腰上の右側からガイイーンという異音が聞こえます。
音の質としては、走り出しの時に聞こえる感じは回転と共にガイイーンで止まってる時の空ぶかしではギイイーン、ジーン??と聞こえます。
2千回転時のみ発生するのです。

何かエンジンに良くないことが起こっているのでしょうか??
どなた様か、同じ症状だったなど詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マフラーを止めてるボルトがどこか外れていたりしませんでしょうか?

ンなアホな!と思うかもしれませんが、
私が以前乗っていたスバルvivioですが、たぶん質問者様と似たような現象がありました。

新車6ヶ月か1年以下くらいで、
加速時の、いつもだいたい同じくらいエンジンを吹かした時に、
「ガラガラガラ…」というか「バラバラバラ…」というか
そんなような異音がするようになりました。
回転数はメータが無い車でしたのでちょっと分からないのですが、エンジン音や加速の感じでは、いつも決まった回転数だと思います。
音量は、外の歩行者に聞こえるくらいは出てたと思います。
空ぶかしでも簡単に再現しました。
ニュートラスにして惰性で走行している時には、スピードに関係なく、音は鳴りませんでした。

オイル交換の時にオー○バックスのサービスの人に説明して見てもらったところ、
マフラーの根元とエンジンの排気部を繋いでいるボルトの1本が、抜けて無くなっていました!新車なのに…。
(あまりクルマな人では無いので、正確な名称を知らなくてすいません。とにかく「マフラーの根元」です。)
空吹かしして音を鳴らした時にマフラーの根元を触ってもらうと、音が鳴り止みました。
たぶんエンジンの振動と、共振していたのだと思います。

ご参考まで。
    • 0

カムチェーンとかテンショナー周りではないでしょうか?

一度張り具合を調整してみては?(調整はエンジンばらす必要はありません。)
    • 0

現物を見ないとわからないのですが・・・

カムシャフト近辺の軸受けの摩耗、又は取り付けの緩みが原因ではないでしょうか?
摩耗や緩みで共振が発生しているように思うのですが。
もしその場合、原因は単に摩耗なのか、緩みなのか、
潤滑不良なのかを調べる必要があります。
修理を頼めるショップでエンジン腰上を調べてもらうほうがよいです。
    • 0