推しミネラルウォーターはありますか?

精神安定剤を飲むようになってから半年過ぎました。
飲み始めたきっかけはストレス性による記憶の混迷と被害妄想
が原因です。仕事等もしており、人づきあいもしています。
いろいろなことがありました。
過去、人間関係にあまり積極的に取り組めず、
相手に不愉快な思いをさせることが多かったように思います。
原因は自分の精神的な病気のせいだと最近わかりました。
(対人的に、常識では考えられないような対応をしたため)
他人も傷つけていると思います。
他人からもあなたの仕事や金銭の感覚、人生観などがよくわから
ない。といわれます。
学生時代から神経質で家族の争いごとなどがあると摂食障害になる
など(人前でものが食べられない)ストレスが神経系に向かうタイプ
で心療内科などに通ったこともありました。
しかし日々、仕事や人間関係の調整ごとなどを頼まれ、いろいろ
忙しいのですがすべて「もういいじゃないか」と思ってしまいます。
どうしてそんなに無気力?と腹立たしく言われます。
「あなたの考えていることがわからない」と他人からいわれます
私としては「ほうっておいて」としかいえないです。
自分のことがわからないのに他人に自分を正確に伝えられるはず
がないです。
気分も日によって変わり、意見も違ったりして、あまり一貫性
というものを保てません。自分の考えに持続性を保てないです。
もう無気力なおばさん。としかいいようがないです。
どうすれば変えられるでしょう?

A 回答 (7件)

感情は思い通りに出来るものでもなく、感情を殺して生活することも人として不可能なことです。


tyito09さん単体としての気持ち(思い)をはっきりさせることが出来たら、それを何より一番に大事にしてあげて下さい。


気持ちを周りの人に理解してもらうことも勿論大切だとは思いますが、それよりもご自分の気持ちをご自分でいじめないことの方が大切だと思います。
人は意外と、自分の気持ちをしっかり説明できなかったりすることもあるのです。
それなら他人に理解してもらうこともなかなか難しいですよね。
でも理由がわからないといけないということが重要なのではなく、tyito09さんが今とにかくつらい思いをしているということが重要なのです。
ですがそれさえもご自分で許せないでいると、この世で理解してくれる人が一人もいなくなってしまい、回復も難しくなってしまいます。


今は人に迷惑をかけてしまうこともあるかも知れません。
充実した日をなかなか過ごせないかも知れません。
ですが何よりも、tyito09さん自身が一番大切です。
きっといつか終わります。
いつか変われるということだけを信じて待っていてみて下さい。
それまでは、ご自分のお気持ちに存分に素直になるべきです。



話は変わりますが、私は一週間かけて築かれたものは、消すとしたら一週間かけないと消えないと思っています。
時間がかかることと思いますが、いつか変われることだけは信じていてください^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
人間関係等で、
「最近、自分の頭がおかしいので他人のことは考えられないです」
という言い訳は通じないでしょうか。

補足日時:2007/07/17 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話は変わりますが、私は一週間かけて築かれたものは、消すとしたら一週間かけないと消えないと思っています。

普通の人はそうなのだと思います。
しかし、私はそうではないので悩んでいるのです。
人に対する気持ちも続きません。
何かを築く。築き上げる。なんていうことは、ほとんどないです。

お礼日時:2007/07/17 19:19

#1です。


回答の補足へのお返事です。


>「最近、自分の頭がおかしいので他人のことは考えられないです」
という言い訳は通じないでしょうか。

これは、言い訳ではなく事実だと思います。
それをどう受け取るかは周りの人次第ですが、tyito09さん自身がそうだと思うのなら、それは事実です。

「自分にとっての事実」ということはとても大切なことです。
それをやはり他人に受け入れてもらえなかったり信じてもらえなかったり、とにかく否定されたらつらいものですよね。
ですが、そこで迷ったり落ち込まずに、「自分のことを自分はきちんと理解している」と自信を持ってくださいね^^
何よりも自分で自分を大切にして下さい。


自分のことを説明しても、信じてもらえる人もいたり信じてもらえなかったりします。
そういった時には不安になるばかりですが、目的とはそういったものでしょうか?
なるべく多くの他人に受け入れられることが本当の目的・望みではないと私は思います。
「自分ではわかっている。自分にとって意味がある。自分だけはこう信じている」ということではないでしょうか。
それがtyito09さんの、人の生きる意味だと思っています。


今すぐは理解出来なくてもいいので、この言葉の意味を考えてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の生きる意味
ご回答ありがとうございます。
正直なところ「他人に理解されなくてもかまわない」という自分がいます。結局、それが生きる道なのだと思います。
自分なんてどうでもいい、といつも思います。
信じる、信じないはどうでもいいです。
自分が傷ついた、傷つかない、とかやってたら、何もできない。と
思います。

お礼日時:2007/07/18 11:12

私と同じですね!私は無気力になって一年寝込んでしまいました!ストレスからでしたが結果は欝と不安神経症でした。

旦那にも捨てられましたが、欝だと思いますよ。お薬飲んだ方がいいです。この病はなった人しか分からないのでゆっくりと前向きにいきましょう。
    • good
    • 0

欝は言い方が少しきつくなってしまうようなので少し具合が悪いから!とか言ってみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

「自分がどうして行きたいか」


「自分はどんな風に付き合って生きたいか」
「どんな風に生きて行きたいか」があれば
この問題の解決のヒントが見つかるように思います。

あと、相手は相手の時間軸で生きているので
「自分がこんな風に付き合って行きたい。」
・・・・という気持ち(発想の土台)がないと
どうしても、、
今の自分のモノの見方や価値観に照らし合わせ
(その時の思いつきで反射的な反論系の反応をし)
分析・評価して、、、どうして思い通りにならないのだ、、と
悩んじゃう発想が浮かんできちゃいます。

相手は、、相手の時間軸で生きています。
自分が「相手とどう付き合いたいか」を基(考えの土台)にして
動いてみると、、、、、少しずつ解決していくように思います。

自分の経験からですが、
自分の方こそ正しい、、、と信じてしまうと
どうしても自分がエラい目線でモノを(評価の目線で)考えてしまい
相手を下に見て考えてしまい
人間関係にトラブルが多くなっていった、、、というトコロが
ありました。

自分が「相手とどう付き合いたいか」基(考えの土台)を
自分の優先事項にして
考えて、、気がついた事を
自分を実験台と思ってやらせていくと、、、、解決していくと思います。
    • good
    • 0

すみません。

補足です。
一度「対話師(士?)」を見つけ
話をされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

自分のことも相手のことも正確に理解できる人はいないのでは?


気がつかないことは仕方がない。気をつけるようにすると、考えすぎて余計にできなくなります。
「相手に不愉快な・・・」そんなこと自分が思っているより覚えていません。
それ以上に信頼できるようにすれば、「ちょっと変わった人」程度にしか思われません。
もっと大胆に考えてもいいと思いますよ。考え方なんてその日によって変わるものです。
所詮、人ってそんなに完璧に作られてませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!