アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は6月から大手ファーストフードのお店で働かせてもらっています。そこで雇ってもらう時に「研修期間が30~40時間ある」とお店から言われ、私からは「学業との兼ね合いで1日4~5時間で週10時間程度まで」と言いました。
6月から働いているのでとっくに40時間以上働いているのですが研修扱いが終わりません。理由は私が研修を終えるだけの基準に達していないからだと思うのですが、その反面、最初に約束した以上のシフトを入れられてしまっています(一日4~7時間、週15時間以上)。「一人前に働かせる段階でないのに必要以上に働かされてる」状態だと思うのですがこれはどういう意味でしょうか?
あと、私自身、コンビニやファーストフードのお店は適性が無いかなと思います。理由は「体育会系」な感じで、店長から、よく注意されるのが「大きな声で」と「早く、早く」です。接客自体はそれほど嫌でなく
お客様からも「丁寧な接客で嫌な感じはしない」といわれましたが、先の「体育会系」な接客業は向いていないと思いますし、私が求めてる物とも違うので喫茶店や事務のアルバイトを探そうと思うのですが、雇ってもらって2ヶ月程度で辞めると言うのは非常識でしょうか?
また体育会系で無いアルバイトって他にどんな物がありますか?

A 回答 (4件)

仕事として支障が無いのであれば、体育会系な指示は受け流していいと思います。

上司の個人的な価値観でしょうから。
また、職場の空気に慣れていないうちはなにかと目につきやすくちょっとしたことでも注意されるのはどの職場でも同じだと思います。

個性を伸ばして接客するほうがずっといいのに、上司(店?)は意固地な感じですね(^^;
お客様の中には体育会系なカラ元気な応対をうざいと思う人もいるでしょうし(わたしもそのひとり)そんな中あなたのように心落ち着ける従業員がいるとホッとするかもしれません。
あきらかにブスッとしていたり、横柄で態度が悪いわけでなければ、気にしないで自信を持っていいと思います。

研修期間については、店側が忘れている場合がありますからきちんと店長に聞いてみるといいと思います。
私は今の職場、1年半になりますが、やはり研修期間の時給が期間を終えても上がっていなかったのに気づき、所長に聞いてみると職場のミスでした。
研修期間が終了した時点からの差額をきちんと後日支払ってくれましたよ。だってそういう契約で入社したわけですから。

申し立ててもだめなら、店側の契約違反ですから訴えることもできます。

2ヶ月で転職は事情にもよりますが、仕事の面白さがわからないままになってしまうと思います。かじったばかりで味がまだわからないというかんじでしょうか。
たかがバイトと思う人もいますが、合うとか合わないとかもまだ可能性としてわからない時期ではないでしょうか。楽しさを知ってから次に行く方がわたしはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大きな声はともかく「早く、早く」はファーストフードのお店には必須なのかもしれませんね。お客様が来るときの波は物凄くて、特にセール期間中は波なんてものじゃなくて洪水です。接客しても接客しても次から次えとお客様が途切れることなく…。スーパーのレジなんかと違う所としては、お客様の注文通りに商品を選んだり、袋詰め(箱詰め)まで一貫してこちらがしなくてはいけなく、しかも待たせてはダメなところでしょうか?特にコンビニは雑務が多いですね。そういう状況の中では丁寧さよりも体育会系ののりが要求されてくるのかと思います。
研修期間はお店が忘れてると言う事は考えにくいですね、毎日仕事の後には「日計表」なるものを書いて、そこは研修生は書く場所が別になっていて毎日店長はチェックしてるはずですし。
ご指摘のように、もう少し様子を見てみようと思ったのですが、やはりもともと体育会系な雰囲気は苦手ですしに、現実問題として学業に支障が出始めてるので辞めさせていただこうと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 01:30

やめてしまってもいいんじゃないんでしょうか?


結局は世の中最後には自分のやりたくないものはやりたくないもの
なんです。
私はついこの間、入社4ヶ月で会社やめました。
理由は簡単で、出張が多すぎる、社風があわないなどでした。
あまりのストレスで吐きそうになったことがしばしば。

こんな理由で会社をやめる人間も世の中にはたくさんいます。
もう少し気楽に構えていいんじゃないんでしょうか?
自分でやめたいと思ったらやめる、もう少しがんばってもいいと
思うならがんばる。
無理してもあまりいいことありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。私は将来の目標があって、大学での学業を優先させたいと考えています。バイトは収入や社会経験も含めて、それよりも優先させるつもりは無いので現状は本末転倒気味な感じがします。今は明らかに学業に支障が出始めているので辞めさせていただこうかと思います。
お体の調子はよくなりましたか?お大事に。

お礼日時:2007/07/19 01:10

>>状態だと思うのですがこれはどういう意味でしょうか?


お店側を良いように取れば、一日短時間で週も短時間の仕事量では、覚えが悪い、周りとのチームプレーも悪い。(周りと比較をしての話ですので、あなたの能力とは直接関係ありません。)というのが考えられます。
覚えるまで時間は無視となる。

>>体育会系で無いアルバイト
業種と言うより、その会社独自のように思います。

怖い話を書くと、万引き犯をあなたが見過ごす行為を繰り返していると、共犯と言うことにもなります。体育会系の先輩が欲しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね。
体育会系の人は嫌いと言うわけでもないのですが
自分自身にそれを求められてしますとつらいかもしれません。

お礼日時:2007/07/17 22:08

辞めるのなら、辞める一ヶ月前に言ったほうがいいですよ


いきなり辞めるなんて言ったら店長に怒鳴られると思います。
お店にとってもあなたが辞めることによって戦力が減るので
大変なことです。人手が足りない場合はね

体育会系でない接客業は・・・そうですね、「本屋」なんてどうでしょうか
みんなおとなしそうな人ばかりだし、大きな声を出す必要なありません。
しかし、力仕事が多い・時給が安いのが難点ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえず7月末日まではシフトがはいっているので
それまでは働かせていただこうと思います。
8月のシフト申し込み期限が7月20日なので辞める場合はそれまでに言おうと思います。

半人前のアルバイトを使わなければならない位人手不足ということですかね?

本屋さんですか。力仕事多いんですか…体力自信ないですね…。

お礼日時:2007/07/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!