現在2歳の男児の母です。

最近旦那や私の親族(年配の方)などからよく「そろそろ二人目作んなきゃね、兄弟は必ず必要だからね」といわれます。

私自身は一人っ子で旦那は妹が二人いますが、やはり旦那は欲しいみたいです。
が、正直私は一人っ子も悪くないと思うんです。
よく、兄弟は助けあえるし、親は先に死ぬのだから必要だといわれます(私が幼いころ両親がいなくなり、親戚に育ててもらったのでわからないではないんですが)
ですが、我ままかも、と思うのですが今は2歳の子をもう少し大きくして、旦那と二人の時間も欲しいんです。
それに、事情があってローンが組めないので息子が幼稚園に通いだしたら、とにかく働いて少しでも現金を貯めて、中古でもいいのでマンションを買いたいんです。
現在27歳なので、もし二人目を考えるならのんびりはできないんでしょうか??

長々と書いてしまいましたが、そんなに一人っ子は避けたほがよいのでしょうか?
兄弟とは必ず必要なんでしょうか??

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

兄弟は決して息子さんに限らず、ご夫婦とっても必ず財産になります。



順調な時でも、問題が発生した時も兄弟は助け合い、お互いにとって心強い存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね・・・。
やっぱりいいものですよね、兄弟・・。

私たちにも息子にも必要、というのは頭ではわかるんですが・・・。
気持ちがついていかないというか、本気で心の底から欲しいとおもえないんです・・・。

旦那ともうちょっとよく話してみます。

お礼日時:2007/07/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q母の親族に対する気持ちが激しすぎます

母は3姉妹です。
一番上の姉は他界。2番目の姉は存命ですが、この2番目の姉が一番上の姉の生前に生活費をたかったり、自分が買った着物の支払いをさせたりと好き勝手をし、相続問題でも我田引水をして裁判沙汰にまでなりました。また、一番上の姉のお金をかなりだまし取っているそうです。

それなのに、2番目の姉やその子供達が一番幸せなのが「納得いかない」と常に言っており、「いつか2番目の姉の子供達に”あんたの親はこんなにひどいことをしてきた”」と事実を言ってやりたいと息巻いております。

私にはそういう姉妹間の確執はわかりませんが、たしかに2番目の姉(私にとって叔母)は私の家から勝手に洋服を持ち出したり、なにかと「ケチ」な一面をみてきたりでうんざりしており、距離を置きたいと思っております。

ただ、母は「思い出すと腹が立つ」「いつか言ってやりたい」と、(母の)姉の事を思い出すとかなり機嫌が悪くなるのでその話をきいてあげないわけにもいかず私の方が精神的にまいってしまいそうです。

こういう親族間の問題を解決するにはどのようにしたら良いのでしょう。

私は、母の親族に対する思いは全く理解できない上に、私自身も母の親族に対する偏った思いのせいで随分迷惑を被っており、母が他界したら私は親族と距離を今以上に置きたいと思っております。

母は3姉妹です。
一番上の姉は他界。2番目の姉は存命ですが、この2番目の姉が一番上の姉の生前に生活費をたかったり、自分が買った着物の支払いをさせたりと好き勝手をし、相続問題でも我田引水をして裁判沙汰にまでなりました。また、一番上の姉のお金をかなりだまし取っているそうです。

それなのに、2番目の姉やその子供達が一番幸せなのが「納得いかない」と常に言っており、「いつか2番目の姉の子供達に”あんたの親はこんなにひどいことをしてきた”」と事実を言ってやりたいと息巻いております。

私に...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味、極度のシスコンなのかと(嫌いな方向で)。
うちの親族にもいますが、「聞いてやるのが優しさ」とは言え、同じ内容の愚痴をことある事に聞かされるのはこっちも頭が可笑しくなりそうですよね。

私は、これはストレス解消なのだと思うようになりました。
相手に理不尽なことをされても直接文句を言うことなく、後で周りに「私はこんなに悲しい悔しいことをされた」と繰り返す。そのくせ自分で回避や反撃をしようとするでもない。
ある意味、負の感情を抱いて他人に同情してもらうことが快感になってきてるんですよ。麻薬みたいなもんです。
原因になる相手と本人は、実は上手く需要と供給が成り立っているわけです。


周りが直そうとしても、依存関係はなかなか直せませんよ。
話が始まったら席を外すしかありません。
私も原因の相手は苦手なので、自分に被害の及ばないようにだけ対策はしましたが、愚痴を言う本人のテリトリーには何もやってません。
気が向けば愚痴は聞くけれど、自分に余裕がないときはさーっと一人になりにいきます。

あなたのストレスになっているなら、お母様をもっとドライに見られるようにするか、無理なら距離を置くのがよろしいかと。
お母様と伯母様の関係は変えられませんて…。

ある意味、極度のシスコンなのかと(嫌いな方向で)。
うちの親族にもいますが、「聞いてやるのが優しさ」とは言え、同じ内容の愚痴をことある事に聞かされるのはこっちも頭が可笑しくなりそうですよね。

私は、これはストレス解消なのだと思うようになりました。
相手に理不尽なことをされても直接文句を言うことなく、後で周りに「私はこんなに悲しい悔しいことをされた」と繰り返す。そのくせ自分で回避や反撃をしようとするでもない。
ある意味、負の感情を抱いて他人に同情してもらうことが快感になっ...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q子供3人の母です。 長男27歳、彼女がいるんですが、 親にそろそろ紹介してくれてもいいと思うのですが

子供3人の母です。
長男27歳、彼女がいるんですが、
親にそろそろ紹介してくれてもいいと思うのですが…
顔は普通で頭も切れるし、母親の私に母の日に今年はバックをプレゼンしてくれました。メチャ嬉しかったです。
自営です。大学を出てサラリーマンを4年して
先が見えるてブラック起業でやめました。
本人早く家を出たいといいます。

Aベストアンサー

学生なら気軽に紹介できますけれど、20代後半ともなれば、結婚を意識した女性でなければ紹介できないでしょう。

>身になるまで、まだまだです。

男性は仕事に自信が持てないと結婚しようとは思わないものです。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q旦那の兄弟問題

旦那の兄弟の問題で悩んでいます。
意見を聞かせてください。
私(23歳)と旦那(31歳)は結婚してまだ1年です。

旦那には弟(27歳)と妹(24歳)の兄弟がいます。
弟は未婚、妹は既婚、子供も2人います。
去年の12頃、弟がギャンブルで100万円ほど借金をしてしまいその借金を全額お兄ちゃんである旦那が返済しました。
それ以前から旦那の仕事がかなかな上手くいかず、毎月の家賃などの必ず出ていくお金を支払うのがやっとで食費代は去年の10月からもらえず、私の貯金から出してる状態でした。その貯金もだんだん少なくなり私も去年の11月から生活の為と仕事を始めた矢先の出来事でした。
同然、弟の借金を肩代わりしたため私達の生活にも影響し
なんとか家賃・水道光熱費までは支払いできたのですが、車の保険の支払いまで追いつかず滞納寸前で、私もあわてて旦那に『保険の支払い分足りないからお金回せない?』と聞くと『お前も俺をつぶすきか!』と怒られてしまいました。支払いはしてくれましたが、その後の毎月の支払いは私も仕事の給料が入ったので、また旦那に怒られるのはいやなので、旦那に私の給料を生活費にプラスするからと支払いを分担し今日まで乗り越えてきました。

ですが先日、妹が旦那から3カ月分の生活費を渡してもらえず妹は消費者金融でお金を借り2カ月間は乗り越えてきたとのこと。
ですが保育料を2カ月滞納していて、家賃も滞納寸前とのこと。
ギリギリになって妹も私達に今の現状を伝えてくれました。
お兄ちゃんである旦那は、この滞納してるお金を俺が立て替える事もできるけど、この滞納分を払えたとしてもまた同じように生活費を入れてくれなかったから同じことの繰り返しになるから、少しでも支払いを減らすためにお互い妹と旦那は別々で暮らしたらと妹に伝えました。

今は妹の返事待ちの状態ですが
もし旦那がまた立て替えたりしたら、私達の生活まで厳しい状況になりますし、兄弟の事だから口を挟んではいけないのかとも考えどうしたらいいのかわからない状態です。
意見ございましたら聞かせてください。
よろしくお願いします。

旦那の兄弟の問題で悩んでいます。
意見を聞かせてください。
私(23歳)と旦那(31歳)は結婚してまだ1年です。

旦那には弟(27歳)と妹(24歳)の兄弟がいます。
弟は未婚、妹は既婚、子供も2人います。
去年の12頃、弟がギャンブルで100万円ほど借金をしてしまいその借金を全額お兄ちゃんである旦那が返済しました。
それ以前から旦那の仕事がかなかな上手くいかず、毎月の家賃などの必ず出ていくお金を支払うのがやっとで食費代は去年の10月からもらえず、私の貯金から出してる状態でした。その貯金もだんだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

僕ならば、まづ弟が勝手に博打で拵えた借金なんぞ、当然自分で責任を取らせますし、
妹にしても、その旦那は何をしているのか、という話でもありますね。

親に頼れないのかと、既に回答されてる人もいますが、
旦那さんが一人、ご両親から全てを相続したとでもいうなら話は分からないでもありません。
親の代わりに金銭面で助けてやらなればならない部分もあるでしょう。
しかし、そうした状況でもないのであれば、弟は当然、妹も妹の旦那に責任を取らせるべきだと思います。

筋の悪い所からの借金なら、金融機関で借換が出来るように助けてやるとか、
妹と引き離されるのが嫌ならば、滞納分と生活費を支払うよう妹の旦那を説得するとか、
そんな風に旦那さんが弟妹を助けてやるのは兄弟として当然と思いますけど、
貴女がいるのに自分で払うというのはね、やり過ぎだと思いますよ。

丁度、車の保険の話が出ていますから、対人補償を引き合いにしますが、
両親と子(一親等)と配偶者は、万が一、轢いてしまったりした場合、
過失も何も関係なく、問答無用で保険金は支払われません。
しかし、生計を別とする兄弟姉妹(二親等)については、他人と同じように保険金が支払われます。
同様のことは法定相続にもいえますね。
血縁では無いのに配偶者は常に相続人になります。
配偶者と子がいれば、二親等であるにも関わらず兄弟姉妹には相続権すらありませんw
要するに、お金の話になってくると、
血縁ではないという意味で「他人」であるはずの配偶者の方が、
「血を分けた」兄弟姉妹よりも近しくなるということです。

然るに、お金の話である以上、兄弟のことでも口を挟む権利がある、ということですよ。
血縁は無く、付き合っている年数が弟妹より短い人だけれども、
その人を親の次の序列に割り込ませることが「結婚」なのですからね。

こんにちは。

僕ならば、まづ弟が勝手に博打で拵えた借金なんぞ、当然自分で責任を取らせますし、
妹にしても、その旦那は何をしているのか、という話でもありますね。

親に頼れないのかと、既に回答されてる人もいますが、
旦那さんが一人、ご両親から全てを相続したとでもいうなら話は分からないでもありません。
親の代わりに金銭面で助けてやらなればならない部分もあるでしょう。
しかし、そうした状況でもないのであれば、弟は当然、妹も妹の旦那に責任を取らせるべきだと思います。

筋の悪い所からの借...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q旦那と兄弟の関係について

旦那と兄弟の関係について
結婚して2年、私には弟がいるのですが、旦那のことがかなり嫌いです。
実家に旦那が来るとなれば、あいつ来なくていい。と言います。親もどちらかというと好きではなく、弟と親で、旦那の悪口が始まります。私がかばえばさらにエスカレート するので何もいうのをやめました。あまりにも耐えられず、縁切るなら離婚しかないけど離婚する気はないからか完全に、かかわらないのは無理だよと弟に言ったら、じゃあ殺せば と言いました。ジョークで笑いながら言うこともなく、半分本気のようにも見え、私が思ってた以上に嫌いなのがわかり、困っています。弟が旦那を嫌になった理由は、自分を足に使おうとした←車 ことだそうです。旦那からしたら、仲良くしたかったのが唐突すぎたのです。あとは、理屈ならべて話したり、言い訳して謝らないのが嫌みたいです。あとは性格です。
旦那は、距離を置いてくれていますが、自分が嫌われているとは思っていません。
そういう、えらそうなことを言う弟は、パチンコに狂い貯金ゼロ 昔、借金したりとだらしなかったりで、私から見て二人は性格が似ています。
友達が一人もいない
休日は、弟はパチンコ、旦那はパソコン
無口おとなしい自分から話さない
無趣味
合わせるのに無理があります。また、お互い歳が近くライバル心があったり、最近では里帰りで子供の人見知りが始まり、離れていた旦那に大泣きしますが弟には、なついていて、旦那はあやすことが全くできず、弟は、あやすのができたりでそんな姿を見せつけては勝ったみたいなことを影で言ったり、旦那は、それをみて悔しさがあるかんじの態度でいたり、真ん中にたっていて、もう少しふつうにできないのかなあと思ったり。弟は独身で実家にいます。親はあの二人は似たもの同士だからうまくいくわけがないとあきらめています。旦那は仲良くしたい、でもだめだった。片思いで告白してふられ、憎さ二倍みたいなかんじです。
同じ立場でお悩みの方、どうされているか教えてください。
足に使ったというのも旦那からしたらそんなつもりないと逆切れしてるので謝る気はさらさらないです。
私は、 旦那の悪口は実家で言っていません。
よろしくお願いします。

旦那と兄弟の関係について
結婚して2年、私には弟がいるのですが、旦那のことがかなり嫌いです。
実家に旦那が来るとなれば、あいつ来なくていい。と言います。親もどちらかというと好きではなく、弟と親で、旦那の悪口が始まります。私がかばえばさらにエスカレート するので何もいうのをやめました。あまりにも耐えられず、縁切るなら離婚しかないけど離婚する気はないからか完全に、かかわらないのは無理だよと弟に言ったら、じゃあ殺せば と言いました。ジョークで笑いながら言うこともなく、半分本気のよう...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が大事にしなければならない人は、弟でなく夫です。

極力 実家に近寄らないことです。

夫婦で仲良く 過ごしてください。

弟には「アンタが嫌いでも 私にとっては、一番大事な人だから。

私の大事な人の悪口は、いくら弟といえども 許せない」と

言いましょう。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q兄弟を大切にしすぎる旦那

兄弟を大切にしすぎる旦那

私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。
よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連)
私の友人の事を悪くいいます。

それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」
「妹だって同じ事してるじゃない?」
と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」
とすぐにキレます。

例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで
男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。
妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。

27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して
「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました)
その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。

その他にも、まだたくさんありますが。。

周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか
「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し
うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の
事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。
「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・

私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。

兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね?
自分の兄弟の事を棚にあげて、

この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、
弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を
出ているくらい、学力のない兄弟です。

そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓

今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を
どう思いますか?

兄弟を大切にしすぎる旦那

私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。
よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連)
私の友人の事を悪くいいます。

それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」
「妹だって同じ事してるじゃない?」
と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」
とすぐにキレます。

例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで
男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も...続きを読む

Aベストアンサー

遠い昔、家族の事を駄目だしされ、大喧嘩した事があります(笑)
なんていうか、身内って、
自分が自分を太ってる→平気
他人に太ってる
→傷付くか、憤慨する
…こういう事ありません?
同じ感覚なんじゃないでしょうか?


とはいえ、問題なのは旦那様の発言。
最低です。
身内は褒めるのに、妻の事をそこまで見下す…
大切に考えていない…と、示してるようなものです。


それじゃあ、質問者様の心は尖ってきますよね。
言い返してやりたくなると思います。
ただ、見下しに見下し返すのではなく、気持ちを伝えてみては?
『私の友達の悪口を言われたら、不愉快だ。貴方は違うの?』
『前の彼を持ち出して、そんな事言われたら傷付く。2度と言わないで』
…等、それに対しての気持ちを。


それでも変わらないなら、正直今後の結婚生活は難しいかも。


人気Q&Aランキング