【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつもgooにお世話になっております。
小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ
職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。
隣の棚はドレッシングが陳列されています。
そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。
調味料?ドレッシング?ソース?油?
ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ?
周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです)
どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A
(友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) )
同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マヨネーズですが、大元をたぐるとソースですね。


(本来フランス料理のソースの一種です。)
ただ真面目に分類するのであれば、JAS(日本農林規格 )を参考にする事になると思います。
そうすると、ドレッシング(半固体状ドレッシング)になりそうですね。
JASの「ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準」にマヨネーズ入っていますから。
www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/41.pdf

同じくJASによると、トマトケチャップであればトマト加工品になりますね。
www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/02.pdf

但しこの分類方法とお店のレイアウトは正直別問題だと思いますよ。
どちらの商品も調味料の棚でも、ドレッシングやトマト加工品の棚でもわかると思いますし、食用油とドレッシングの置き場が隣であればマヨネーズも気にならないでしょうし…
*お客さんが買いやすいのが一番でしょうから、いっそお客さんに「どこの棚が一番だと思いますか?」なんてアンケートとってみたらどうですか?
 景品として回答者から抽選でマヨネーズやケチャップ進呈とかってイベントしたら、意外とうけるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
φ(.. )メモメモ 元々はソースですか… ためになります(^^)
しかし、JAS規格の『ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料』ってのも中途半端な規格ですね。
ドレッシングタイプと言う微妙な表現の後に調味料と続いては、結局はどっち?って感じです(^▽^笑)

以外だったのはケチャプはソースに分類されるのかな?と思っていたのですが… 加工品扱いですか? 深い(ー_ー;ウーン

確かにお店の陳列とは別… と言うかどう並べてもOK?見たいな感じで安心しました。
Kagura_さんのアイディアを早速売り場担当者と相談してみますネ
大変ありがとうございました<(_ _ )>ペコ

お礼日時:2007/07/18 11:06

マヨネーズはJAS規格上は「ドレッシング」の一種ですが、使われ方は「ドレッシング」にもなり、「ソース」(本来の意味の)にもなり、はたまた「調味料」にもなったりするので、各コーナーに並べておくのが正解といえるかもしれません。



食用油のコーナーに置くなら、卵のコーナーや酢のコーナーにも置かなければ、3大主原料に対して公平を欠きます。(冗談です)

なお、スーパーなどで「マヨネーズ」として並んでいる商品のうちの大半が、JAS規格上の品名は「サラダクリーミードレッシング」や「半固体状ドレッシング」だったりします。
「マヨネーズ」でないものを「マヨネーズ」と表示するとメーカーは不当表示(*)に問われますが、小売店では特に区別していないのが、若干気になるところではあります。

(*)「松田のマヨネーズ」の事例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
φ(.. )メモメモ 公平さが大事と…
メーカー側も不当表示ギリギリ? と言うより…
マヨネーズは各武術、流派を取り込んで生まれた『食の総合格闘技』的な感じでしょうか?(^▽^笑)

お忙しい中回答ありがとうございました<(_ _ )>ペコ

お礼日時:2007/07/19 10:42

こんにちは。



今、手元にある 「五訂食品成分表」(女子栄養大学出版部)で確認したところ、
マヨネーズ、ケチャップ、チューブ入りの練りからし、練りわさびは、「調味料及び香辛料類」。
わさび(根茎、生)は、野菜類に分類されていました。

タバスコは載っていませんでしたが、香辛料では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
φ(.. )メモメモ フムフム なる程ナルホド…
ここで新しい回答「調味料及び香辛料類」が出ましたネ(-_☆)キラリ!
食品成分や栄養学からアプローチすると調味料や香辛料と言った分類になる様です(*´・д・)(・д・`*)ネー

興味深いのは『練り』にするだけで野菜→調味料&香辛料に変身してしまう『わさび&からし』君達。
しかし、わさび&からしは調味料なのか?香辛料なのか?新たな疑問が…
辛さから言って香辛料だと思えるのですが… (^^A

役に立つ回答ありがとうございました<(_ _ )>ペコ

お礼日時:2007/07/18 11:25

http://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/mayone …

JAS法の分類によると半固形状ドレッシングだそうです


ギャクで行くと
そりゃ・・・・マヨラー族がいますから・・・・・

マヨラーはごはん、サラダ・・・お好み焼き・・・延々・・・
万能おかず マヨネーズです

実はおかずの分類です
反論すると・マヨラー族が、貴方のお家へ全ての食べ物にマヨラー攻撃されます

ってことは、マヨラー攻撃 →兵器に分類されます

正確なお答えは
JAS法の分類によると半固形状ドレッシング

マヨラー族はおかずでマヨネーズ嫌いな人をマヨラーする攻撃兵器で
他人もかける・・究極の兵器であった

完結
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりマヨラーの方々にとっては『おかず』にも成り得る『万能兵器』なんですね(^-^A

No2さんの回答にもJAS規格での分類が出てましたが、極めて微妙な分類で、結局何?って感じです。(^▽^笑)

法の狭間に産み落とされた万能兵器『マヨネーズ』恐るべし(-_☆)キラリ!
楽しい回答ありがとうございました<(_ _ )>ペコ

お礼日時:2007/07/18 11:12

うちの近くのスーパーでは調味料の所に置いてありますよ。



もし私が知らないスーパーに行ってマヨネーズやケチャップを探すとしたら、やはり調味料のコーナーに行くと思います。

からしやわさびも調味料の場所にまとめて置いてますよねえ。


タバスコはスパゲティの所に置いてあります。

専門家ではないので、主婦の回答としてお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
φ(.. )メモメモ なる程… 調味料ですね。
確かに調味料と思うのですが、マヨネーズは応用範囲が広すぎて、特定出来ないと言う意見が多かったですから(^^A

タバスコがスパゲティの所にあると言う事はそちらのスーパーでは
『セットでお買い求め』し易くしている親切設定なのだと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます<(_ _ )>ペコ

お礼日時:2007/07/18 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩やこしょう、カレー粉の食品分類は?

塩やこしょう、カレー粉を6つの基礎食品で分類したとき、それぞれ第何群に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

六つの基礎食品の分け方は、

1群 タンパク質の豊富な食品
2群 カルシウムの豊富な食品
3群 緑黄色野菜
4群 淡色野菜と果物
5群 炭水化物の豊富な食品
6群 脂肪の豊富な食品

とすると、まず「塩」はどれにも属さないことは明らかです。「胡椒」「カレー粉」は主成分は炭水化物ですが、使用量はわずかで炭水化物を摂取する目的で食べるものではありませんから、5群には入れません。ということで、3つとも「どれにも属さない」という解答でいかがでしょうか。
なお、調味料であっても「砂糖」は使用量が多いので5群に、「マヨネーズ」「ドレッシング」は6群に入れるとよいと思います。

参考URL:http://www.eiyou-chiba.or.jp/kenkoshokuji/kiso6food.htm,http://www.kuma.ne.jp/ebisu-bussankan/nousan.htm

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Qめんつゆは6つの基礎食品群の中だと何群ですか?

めんつゆは6つの基礎食品群の中だと何群ですか?

Aベストアンサー

調味料は「6つの基礎食品群」のどれにも含まれません(脂質の多いマヨネーズなどは例外)。
どこかに分類しないと気が済まない場合は7つ目として「調味料」に分類するむきもあります。
ちなみに三色食品群にも調味料は含まれません。

五大栄養素
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・ミネラル
・ビタミン
・(食物繊維を栄養素に準じて扱う場合もあり)

三色食品群
赤:体をつくるもとになる食品:肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆など
黄:エネルギ―のもとになる食品:米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など
緑:体の調子を整えるもとになる食品:野菜、果物、きのこ類など

6つの基礎食品群
第1群:魚、肉、卵、大豆、大豆製品
第2群:牛乳・乳製品、海藻、小魚
第3群:緑黄色野菜
第4群:淡色野菜、果物
第5群:穀類、いも類、砂糖類
第6群:油脂、脂肪の多い食品


ちなみに、「6つの基礎食品群」は、国民の栄養知識向上を図るための栄養教育教材として1958年(昭和33年)3月に厚生省公衆衛生局から通達されたものですが、その後の国民の栄養状態の改善で実情にそぐわなくなったとして、1981年(昭和56年)3月の通達で正式に廃止されています。

現在は、2000年(平成12年)3月に農林水産省・厚生省・文部省が共同で策定した「食生活指針」と、その普及ツールとして2005年(平成17年)6月に農林水産省・厚生労働省が発表した「食事バランスガイド」を利用した栄養教育が行われています。

食事バランスガイド早分かり(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/index.html
食事バランスガイドについて(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html

五つの料理グループ(食事バランスガイド)
・主食(ごはん、パン、めん類)
・副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)
・主菜(肉、魚、卵、大豆料理)
・牛乳・乳製品
・果物

注:食事バランスガイドでは、油脂や調味料は、別立てではなく「料理に含まれるもの」として扱われます。

調味料は「6つの基礎食品群」のどれにも含まれません(脂質の多いマヨネーズなどは例外)。
どこかに分類しないと気が済まない場合は7つ目として「調味料」に分類するむきもあります。
ちなみに三色食品群にも調味料は含まれません。

五大栄養素
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・ミネラル
・ビタミン
・(食物繊維を栄養素に準じて扱う場合もあり)

三色食品群
赤:体をつくるもとになる食品:肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆など
黄:エネルギ―のもとになる食品:米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など
緑...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q20周年は20th では20歳は・・・

そのままなんですが「20歳おめでとう!」はHappyBirthdayの後に
何と続ければ良いのでしょうか。
ちなみに、誕生日カードを作成します。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

二つの言い方が出来ます.

Happy birthday for your 20th!

Happy 20th birthday!

どちらも良く使われます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆


人気Q&Aランキング