アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの女性です。
母子家庭で小学生の子供が2人おります。
お金に執着しすぎて困っています。離婚する前に事情があり貯金を切り崩す生活をしていた時期がありまして、その時の不安がトラウマになってしまっているのだと思います。それまでは人並みの感覚だったと思います。
お金を使ってお金が減るのが怖いのです。生活する分は普通に使いますが、外食したり、洋服を買ったり、レジャーに出かけたりすることはとても楽しいはずなのに、余分なお金を使ってしまった・・・と思ってしまう自分がすごくイヤです。
女性にしてはまずまずの収入があり、貯金は2000万ほどあり、これからも年200万~250万くらいは普通の生活で貯めていけると思うので、そんなに気にする必要はないのだと頭では分かっているのですが、何をするにもお金のことがまず頭に浮かんでしまいます。
生活に最低限のお金の他に使っているお金は、美容院が月5000円、外食が月10000円、洋服が月15000円、レジャーが月5000円くらいです。(平均して)
どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?この精神状態はおかしいですか?

A 回答 (7件)

なんとなく、甘える人がいなくて寂しさからきてるのかなぁ~と。



あまり、精神的にはゆとりがないですね。

生きがいや恋愛、習い事、よき話し相手を見つけて、リフレッシュして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは^^。


お一人で二人のお子さんを育てながら、生活費も貯金も充分。素晴らしいですネ。生活の他に使ってらっしゃる額も、ケチケチしているわけではないし。
どうすればお金のことを気にせず、楽しく生活できるか・・・の
アドバイスなのですが、私の考えなので、あまり役に立たなかったらゴメンナサイ。
「物を売る側」の視点になってみればどうかな、と思います。
お洋服にしても、それをデザインして世に送り出すために
たくさんの人が関わっています。
本にしても、それを書いた人の想い、それを出版にこぎつけた人の努力、熱意。コンビニのデザートひとつでもそうですよね。
「気に入ってもらいたい」「満足してもらいたい」と思って
みなさんお仕事しています。そしてもちろん、たくさん売れれば嬉しいでしょう。
なので、私が気に入ったものを見つけ、買って、
使って、「嬉しい」と感じ、感謝することって、売る人の努力も報われます。
「物を買う」ということは、その企業に「投票」しているということだ、と聞いたこともあります。ムダ遣いは控えたほうがいいけれど、
自分にとって良いと思うものを選んで、満足すれば、買う側も売る側も幸せになれるんだなぁと思っています。
    • good
    • 0

回答、、ではないかもしれない。

でも,崩すばかりの生活の不安,それはよく解ります。経験がありますから。お金はあるのにね、
多分お金のことを気にせず暮らして来られたのでしょうが,お金のことを気にせず,楽しく生活することは無理です。子供のことにはどんどん使う,とありましたが,それも違うと思います。一度,お金のことで不安になった貴重な経験を無駄にせず,,子供さんにも経済観念、お金の大切さをしっかりと教え、育てて上げることが大事だと思います。それに、まだお若いのですから,自分のやりたい事もみつけて投資して行かないと,子供が大きくなった時
つまらないですよ。
その時の不安は何らかの形で解決して,頭を切り替えて,アクティブなお金の使い方の出来る人になってほしいです。
    • good
    • 0

>余分なお金を使ってしまった・・・と思ってしまう自分がすごくイヤです。


>この精神状態はおかしいですか?

関西人の自分の感覚ですと、なぜそれが嫌なのかがわかりませんし、
倹約を嫌だと思う精神状態の方がおかしいと思ってしまいます。
余計だとか減るのが嫌だと思うなら使わなければよいではないですか?
だれだってお金が減るのは嫌なことです。

>どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?

それだけのキャッシュがあるなら投資をするなりしてお金に働いてもらってもっと収入を増やせば良いのです。
年2000万くらいの余剰金が出るようになれば、今の出費くらいでは余計だとは思わなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資ですか・・・実は投資をしたこともあります。
ですが、投資信託にしろ、株にしろ、常に資産価値が変動していますので、余計に気になり、株価に一喜一憂してしまい、精神的にきついものがあったのでやめてしまいました。(多少は増えましたが下がったときなど精神的につらかったので)
楽しく倹約できれば良いのですが、がんばりすぎてしまい、がんばるというよりは我慢我慢になってしまっているのがいけないのだと思います。子供のためにはどんどんお金を使えるのですが、自分は我慢我慢ですので・・・

お礼日時:2007/07/18 23:03

>この精神状態はおかしいですか?



そうですね、ちょとおかしいですね。

>どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?

本当に気にしているのはお金ではないですよね?お金を気にしているなら、その資産と貯金の計画に万歳しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本当に気にしているのはお金ではないですよね?お金を気にしているなら、その資産と貯金の計画に万歳しているはずです。

とりあえずは増えているからそこまでムキになって貯めなくても・・・という思いと、そんなお金は子供の大学進学などですぐなくなってしまう・・・という思いの両方があります。
なのでお金のことは常に気になっています。決して万歳はしていません。
とにかく常にお金のことを気にしてしまう自分がイヤです。

お礼日時:2007/07/18 22:56

>どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?


お金のことを気にせず生活できるということはまず無理ですね。
ただそれと楽しく生活できることは別です。

>この精神状態はおかしいですか?
特別おかしくはありませんよ。

まず基本的に数十億以上の資産があるのでなければお金のことを気にせずに生活は出来ません。人の生涯では数億円のお金が必要です。(生涯賃金を考えればわかると思います)
ご質問者の問題はお金の価値と生かし方について自分なりの価値観、ポリシーを持っていないことが不安の原因の一つです。もしかするとそれだけではなくライフプランの見通しもできていなくて、それからくる不安もあるかもしれません。

ご質問では2000万の預金とお書きになっていますけど、子供一人でどんなに節約しても一人1000万ほどは子供が巣立つまでかかりますので、それからするとそんなに大きな金額とは言えません。更にご自身の老後資金などの話もあるから、預金としてはまだまだ増やさないといけないという話になります。

ただですね。そうはいってもでは、何でも間でも節約してお金を使わずに生きても、人生楽しくないでしょう。そこで、一番初めに言った、価値観・ポリシー、つまり自分なりのきちんとした考えを持つことが大事になります。
つまり、将来のために預金をどの程度すべきなのか、そしてそのうち現在の余暇そのほかにどの程度お金をかけてもよいのかという全体の計画があり(それをライフプランといいます)、その枠組みの中で、現在のレジャーにどの程度お金をまわせるのかということをきちんと整理しておく必要があります。

そして、具体的にお金を出すときには、全体の枠組みは崩さない範囲で、またそのお金の価値と余暇の価値を比較して納得してお金を使うというのが重要なのです。

この全体計画、そしてお金を出すことに対して価値があると判断することの両方が出来ているのであれば、何も不安が生じることはないのです。
どちらが欠けても漠然とした不安を感じます。

無駄なお金を使わないというのは基本的なことです。逆に言うとお金を使うということは無駄ではないと納得するからこそ使うわけです。
余暇であれば何も自分のためだけではありません。子供のためにとって有意義な子供時代をすごすために必要と判断して余暇を計画することもあるでしょう。

その代わり無駄と感じることにはお金を使わないことです。それが有意義なお金の使いかただし、そのようにして納得している限り、そしてそれが全体のライフプランから外れていない限りは特に不安は生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の回答すべて本当にそのとおりだと思います。
預金も決して多いとは思っておりません。(だから心配になりせっせと貯めている状態です)
多分、バランスが悪く、我慢我慢の生活がストレスになっているのかなと・・・・
有意義なお金の使い方を考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:47

おかしくないと思いますよ^^


執着・・というとなんだか聞こえが悪いですが
無駄遣いをポンポンするよりよほどいいと私は思うし
一度ついた浪費癖を正すのは難しいといわれています
お子さんがまだ小学生とのことですが
大きくなるにつれて 本当にお金がかかります
我が家はこれから数年子どもたちの教育費が
のしかかってくるため
気持ちを引き締めています・・が
時々自分の欲しいものは買っています(笑
お金を遣うところ、ケチる(節約する)ところを
自分の価値観で分けてみてはどうですか?

私もお金を貯めること、殖やすことが好きですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の教育費のことはすごく気になっています。自分が母子家庭ということもあり、経済的な理由で大学にいけないことだけはどうしても避けたいので、それが心配でお金が使えないのも事実です。
でもその加減が分からないのです。
時々、「いくら貯まれば満足なの?」とか自分に思ってしまいます。
ポンポン物が買える人がうらやましいです。

お礼日時:2007/07/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!