プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に結婚したばかりで、これからやっと子供を作ろうかと意気込んでいた矢先で、
「念のため婦人科検診でもしてみるか。」と思って
検査してみたら、右も左も排卵しずらい卵巣だといわれました。
まさか自分がそう言われるとは思っていなかったのでショックでした。
確かに主人と結婚するまで2年近く付き合って居た間、避妊はしていない(生だけど外に出していた)のに妊娠しませんでした。
基礎体温も測り始めたらバラバラ。
先月の排卵は病院で確認できていたのですが、
「今周期は排卵していないね。する気配が右も左もない。おそらく一ヶ月ずつ無排卵をはさんで排卵しているんだと思う。だから今週期は無いと思う。卵胞の数もちょっと多いね。もし積極的に妊娠を望むのであれば、生理を起こして、排卵誘発をしていきますがどうしますか?」
そういわれてショックで動揺していたこともあり
「はい。お願いします。」
と答え、プラノバールを10日間処方されました。
「21日にプラノバールを飲み終え、生理がきて2~3日したらまた来てください、クロミッドを処方します。」といわれ帰りました。
主人にそのことを話すと、
「自然に任せればいい、薬で排卵誘発させて薬の副作用で苦しんでまで頑張らなくていいよ。好きなときにセックスしてさ。何年かかろうがいいし」といってくれましたがわたしは24歳だけど主人は37歳。歳の差13歳です。
自然に任せるのもいいけど(本当はそうしたいけど)、この先を考えると心配でしかたありません。

現在服用7日目で毎朝の倦怠感や軽いですが吐き気などでやる気が出ません。涙がでてきます。イライラして主人に八つ当たりしたりしてしまいます。結婚したばかりなのに・・・・と思ってやりきれません。

わたしと同じような状況で妊娠したよ!って方や、
薬の副作用で肌荒れしたり精神的に欝っぽくなったりしているので
何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

長くなりますが、続きです。



poninchanさんも自分の年齢でなく、ご主人の年齢を気にされているのですよね。
とってもわかります、その気持ち。私も同じでした。
せめて旦那が還暦を迎えるまでには、第1子くらいは成人していて欲しい、そう思えて仕方なかったです。

今の旦那とは結婚前から一緒に住んでいて、子供ができたら、それは結婚すればいいし、ということで避妊はしていませんでした。
かれこれ3年ほど、避妊なしでも、子供はできませんでした、私の場合ですが。
やはり、適当な時にしているだけでは、月に1度しかないチャンスを物にできる人は少ないのではないかと思います。

しかし、排卵日だと医師に言われ、帰ってから旦那に、今日なら子供ができるかもと言っても、やはり乗り気ではありませんでした。
そこはうまく隠して、お互い楽しく仲良くしないとダメなんだと思います。
私が妊娠できたときも、今日はどう?とそれとなく誘ってみて、旦那もすんなりOKしてくれた時でした。
病院にも通っていましたが、自分なりにも排卵日検査薬とかを山のように使って、なんとかいい日に仲良くできる努力もしました。

自分の経験ばかり長々と書いてしまいましたが、poninchanさんも治療をしたいと思うのであれば、やってみていいと思います。

治療は周期も長く、まして私のように多嚢胞性卵巣だと生理周期が40日もあったりして、年10回程しかチャンスはありません。
結局自然に任せて妊娠できなかったと後悔する前に、一度しっかり治療に専念するのもいいのではないかと思います。
やはり若いうちの治療のほうが効果は大きいと病院でも言われたので。

私のようにいい結果が出ることを祈っています。

この回答への補足

そして、お体大事になさって元気な赤ちゃん生んでくださいね♪
臨月で大変なときにコメントいただき感謝しております!!

補足日時:2007/07/20 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスいただきありがとうございます。
megupoohさんも旦那さんと歳が離れているのですね。でも普段は何もかわらないですよね!13離れていようが男と女の物の考え方はかわりません。もちろん主人は男ですから、プライドもあるでしょうし自然に出来ることを祈っているわけですよ。でも確立は普通の周期の人よりも少ないわけで。結局わたしはもらった薬を飲んでいます。

>そこはうまく隠して、お互い楽しく仲良くしないとダメなんだと思います。

確かにそうですよね。わたしも子作りのために・・・と思って仲良くしていたらなんだかむなしくなった気がします。
わたしと主人が求め合ってこその子供なんですよね。
仲良しは義務じゃないし。
megupoohさんのように素敵なママになれるようにがんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:42

私は現在妊娠中で昨日臨月に入りました。


私の年齢は26歳、旦那は今年39歳になり年齢差13歳とponinchanさんととても良く似ています。
私はとても生理不順で、今回の妊娠は、プラノバールを飲んで生理を起こし、クロミッドを飲んで排卵をさせてのものでした。

私の場合は、薬を飲まないと生理が止まってしまう状態です。
飲まなければ5ヶ月とか平気できません。
しかし自力で一度来ると、今度は2ヶ月とか出血が止まらなくなります。

プラノバールの副作用はありませんでしたが、ホルモンを増やすために飲んだ薬では副作用が出ました。
私はかれこれ結婚前も含めて5年ほど産婦人科に通っていました。
ホルモンが少ないということで、毎周期21日間ホルモン剤を飲んでいました。
プレマリンとプロベラです。
今回の妊娠では、とりあえず自力で妊娠を維持できるかやってみようということで飲みませんでしたが、現在の結果になりました。

異常がわかったのは会社の健康診断を受けた時でした。
飲み始めて最初の年は、γ-GTPという肝臓の値だったと思うのですが、これがもう肝機能障害とか、肝炎だといわれる数値になりました。
薬を2、3ヶ月やめてすぐに戻りましたが。
次の年には中性脂肪が尋常じゃないくらいに増えていました。
もともと100くらいあったのですが、それが370になりました。
正常範囲は170までだったと思います。

思いあたることはそのホルモン剤以外に考えられなかったのですが、医師は、今の薬でそれほど副作用が出るはずはないといってちゃんと検査をしてはくれませんでした。
すぐにその病院はやめ、約1年近く治療をやめました。
その結果370あった中性脂肪は200ほどに下がりました。
しかしまだ正常範囲を超えています。体重も一気に15キロほど増えました。

ホルモン剤の副作用は人それぞれだと思いますが、私のようになる人もいます。
    • good
    • 0

こんばんわ。

赤ちゃんがほしくてプラノバールもクロミッドも処方されている20代後半の者です。
わたしも、多嚢胞気味で、薬を飲まないで自力で排卵させようとすると、周期が40日くらいになってしまいます。
子どももほしいので、排卵前はクロミッド、排卵後はプラノバールを飲んでいます。

プラノバール、なれないと気持ち悪かったり、眠くなったりしますよね。
プラノバールは、1日のなかで朝でも夜でもいつ飲んでも大丈夫なので、寝る前とか夕食後に飲んでみたらどうですか?
わたしは、前回の周期は寝る前、今周期は夕食後に飲んでいますよ。
朝とか昼間のんだ周期もありましたが、夜のほうが、体が楽なような気がします。

旦那さんが自然でいいとは言っても、子どもが欲しいなと一度思ってしまうと、なるべく早く欲しくなってしまいますよね・・・生理くるとがっかりしちゃうし。
自分の子宮・卵巣の働き具合とか仲良くするタイミングを教えてもらうだけでも病院には行っていて損はないとおもいます。
でも、タイミングを教えてもらっても、うまく旦那さんと仲良くできない時は逆にイライラしちゃう場合もありますけどね。
まだ結婚して間もないようなので、そんなにあせらなくてもいいのかもしれないけど、旦那さんの年齢を考えると、ね。
わたしも旦那が今度35になるので、できるなら早くほしいなぁと思ってしまいます。
でも、旦那さんの協力がないとできないことなので、本当にお医者さんを頼って、タイミングを合わせていくのか、自然で1年くらいはいくのか、話合ってもいいのかもしれないですね。今年は薬飲まないで、基礎体温だけ測って、自然妊娠をめざそう、とかね。

薬が体に合わないなら、お医者さんに相談するのがもちろん一番かもしれないけど、夜の服用にずらすこともおすすめします。
長くなっちゃってごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答どうもありがとうございます。
わたしもプラノバールは寝る前に服用しておりますが、
ほんとに朝の倦怠感といい、胃のムカつきなど困りますね。
でも吐いたり、仕事にいったりできないって程ではないので飲んでますが。わたしもほんとqq416ppさんと似ていて周期は40日ぐらいです。
基礎体温つけてないときは確かに生理が遅いので毎月ヒヤヒヤしてましたね。今おもうと排卵もしたりしてなかったりしていたから、あんなに
ヒヤヒヤしてたのがバカみたいです!
qq416ppさんもお体大切になさって、早くBABYがやってくるといいですね♪わたしも主人に悩みをぶつけて話し合って頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!