プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生の僕はとても記憶力が悪いです。
テストでも、理科や社会が50点以下という最悪の点をとってしまいました。
頑張って覚えようとしても、次の日には忘れていて全く覚える事ができません。

何か、記憶力がよくなる方法などはありませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

私も記憶力が悪いほうでしたが、記憶力がよくなる方法はないと思っています。

どちらかというと、「理解する」ことが「記憶する」ことに繋がっていると思っています。「理解する」ってことは、「分かった」ではなく、その言葉に結びつく全体の流れまで理解することではないでしょうか。
中学一年生であれば、これからいくらでも成長していきます。テストの点数うんぬんよりも、間違えたことを忘れないように「理解する」こと。そして次に向けて日々繰り返し「理解する」ことをしてください。結果は一日にして成らずです。がんばってください(^-^)
#よく「一夜漬け」なんてやりましたが、残念ながら私の場合は成功た経験がありません( ̄□ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

中学一年生のならこれから伸びますかね?(・ω・*)
なんか元気がでてきました!
ありがとうございました!!

国語は得意ですか。

国語ができないと他の科目まで出来なくなってしまいます。理科や社会は暗記するより理解するようにしてください。また、私は赤点を取ったことはありませんが、高校で基準点以下だと赤点になってしまい、追試験でもだめだと留年させられる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応国語と英語は得意なんです。
理科と社会は暗記ですか、頑張ります!!

テレビのニュースを見たり、新聞を毎日読みましょう。

そうすれば、あいまいかもしれませんが、頭の中に空白のある参考書ができるはずです。その空白を埋めるように暗記をしていけば、かなり覚えられると思います。

あと、暗記に理解はそれほど必要ありません。赤ちゃんが言葉を覚えるのに理解して覚えていないでしょ。
理解なしに記憶力を高めたいのなら、日常の行為などを記憶すればいいと思います。例えば、ドアを開ける音や虫の動き、車の発進動作など、やりはじめると結構楽しいですよ。覚えたこともすぐに確認できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ(・Д・ )
すっごい参考になりました、ありがとうございます!
日常から記憶していきたいと思います^^