アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
実は、結婚式を今週末に控えて、大変困っています(*_*)

素人ながら、日々遅くまで頑張って自作ムービーを作って
ようやく仕上がりつつあるのですが、

映画みたいに最後に「終」と文字をいれていたのですが、
改めて考えたら縁起が悪いということに気付きました。

どうして気が付かなかったのか、かなりへこんでいます。

「ハッピーエンド」でも「エンド」がよくない気がするし、
どうしたものかと困っています。
焦ると余計考えられなくなってしまってドツボにはまってます。

こんな言葉を使ってたよ、とか
何かよい言葉を知ってるよ、という方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私達の結婚式の時に式場のプランでエンドロールを作成しました。


主人と私の小さい頃からの写真を使い、招待した方全員の名前を流し、祝福して頂いたお礼の気持ちを込めて、

『ありがとう』

で終わりました。

結婚が決まって、挙式披露宴まで半年もなくて自分達では作る余裕がありませんでしたが、評判は良かったです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
式も無事終わり、少々放心状態になっていました。

『ありがとう』って短いですが、大切な言葉ですよね。
ラストではありませんが、後半で使わせていただきました。

ご回答、『ありがとう』ございました!

お礼日時:2007/07/25 22:29

自作ムービーの最後は、2人の写真+メッセージのパターンも多いですよ。


未熟者ですが、応援よろしくお願いします。とか
少し、他のスライドより時間を長くとって、
何行かのメッセージを入れたりとか。

ご参考にしてみてください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し間をおいて、伝えたいメッセージを強調するというのは
いい方法ですね!

ラストの方で使わせていただきました。

こうやって皆様のおかげでどうにか納得できる
ムービーを作ることが出来て、本当に感謝感激です。

これもいい結婚式の思い出になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:57

結婚式で会場に二人のヒストリームービーを作ってもらいました。


その時は、"To be continued..."で終わってましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロの方にお願いした場合にも
「to be contenued」なんですね~。
やはりどう考えても「end」はありえませんでした(^_^;)

何せまだ周りの友達が結婚していなくて、
映像をみたことがほとんどなかったもので。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:54

エンディング文字にこだわらなければ良いのでは。


全体の構成・最後の映像が判らないですが「今日から始まる二人の新しい人生門出」を暗示するような映像で終わらせれば、画面的には「うるさい余計な文字」は全く必要ないです。
制作者の言いたいことを文字でダラダラ表示することは、本来画像だけでも伝えられることが出来ていない事への補足です。エンディング以前に全体的に文字(テロップ)をガタガタと一杯出していませんか?
もう一回全体を見直して「見させられる人の事を考えずに、自分の思いだけで構成されてないか」「披露宴列席者(とにかく他人です)に何を伝えようとするのか」等を客観的に確認してください。
上映時間はどの位の予定ですか、5分以上は長すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございました!

どうしても自分たちで作っていると自分の感情が入りすぎてしまいますね。客観的な視点が大切、というお言葉はとても参考になりました。

早速、最初から見直して、無駄な言葉や内輪にしか通じないコメントがないかどうかチェックしました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:49

私は最後に言葉を入れるのが恥ずかしくて、最後の映像がサークル状に消えるようにして、その後の黒い画像に「produced by <二人の名前>」と小さく字を入れてフェードアウトさせました。


出席者へ向けたメッセージでもいいかな、と思ったのですが、これはエンディングロールに入れたので二度もメッセージを入れるのもな、と思い、この形にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おかげさまで無事に式を終えました。

私もみんなの前では恥ずかしくて
なかなかカッコイイセリフを入れるのには抵抗があったのですが、
映像のフェードアウトはいい手ですね!
そのアイデアいただきます!

名前は一番最初に入れてしまったので、
映像のみで締めたいとおもいます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:45

Forever(いつまでも)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありましたか!

ちょっぴり照れくさくて今回のVTRにはパスしてしまいましたが、
披露宴のアルバムの最後に使わせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:41

to be continued...



で披露宴に繋がってる感じとか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「終わる」ではなく「続く」ですか!

今回は年配の方も多く、英語に疎いカンジだったので
他の言葉を使わせていただきましたが、
二次会用の映像で使用しました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:38

じゃあ、「次回、新婚生活編に続く?」というのはどうでしょうか。



続く?はライフカードの劇団一人版で思い出しました。

もうちょっとがんばって「新婚生活の予告編」みたいなのを作っておけば連ドラの途中みたいに、続いていくイメージが出るのでいいのではないでしょうか。(ちょっと笑いを取る方向かもしれないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、ライフカードのCMっぽく作るのはおもしろいですね!
今回は時間がなくてそこまで作れなかったので、
違うシメにしてしまいましたが、友人が結婚する際には
そのネタを教えてあげようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!