電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてこちらを利用させて頂きます。
私は去年結婚したのですが、今夫の両親と家は別ですが同居をしています。結婚する半年位前から今のところにいるんですが、何と言えばいいのでしょうか、親子の絆が深いといえばそれだけなのですが、まだ来て間もない頃私に姑さんが結婚するまでここで働いていればいいじゃないといいました。私はそれに同意をしやっていく決心をしました。ですが慣れない生活に人の気持ちを考えずに物事を言ってくる姑、夫に必要以上にべたべたしてくる親と同居している義姉、うわべだけ良い人を演じる舅。わたしは混乱してしまい結婚前に実家に帰るといいました。それを聞きつけた姑が家に入ってきて、「出て行くか残るか今決めて、出て行くなら明日までに用意して明日出て行って、あの子に早く次の子探してあげなきゃいけないから早く決めてね。それとあたしがこんな事言ったなんてあの子に言わないでね。恨まれるの嫌だからうまく説得してでっていってね。」といわれました。その直後電話がなり姑がでるとどうやら舅からのようで・・・「そんないつまでも考えてる子いると家に悪い運気しか入ってこないから出て行かせろ」と聞こえました。私は嫌な事があっても踏ん張って今までやってきたのにとても嫌な気持ちになりました。出て行ってやると考えましたが夫をあいしていたので気持ちを切り替え頑張っていくことにしました。ですが姑の嫁いびりのような行動や言動はなおらず(一度夫婦喧嘩をしたら姑が夜中の4時に夫婦の寝室に家の鍵を開けて入ってきた事も・・)義姉は夫にべったりで夫のお尻を触ったりずっと側にくっついていたりとかなり私としてはつらかったです。
ですが何とか今までやってきたんですが、最近夫と夫の家族のことで喧嘩するようになりました。私は姑に言われたことなどはなるべく言わないようにしているんですが、溜まって爆発して喧嘩してしまうんです。それに家の外に出ることが怖くなってしまい殆ど家の中に閉じこもってしまっています。今はまだ夫は許してくれていますが、必ず許せなくなる日が来るはずです。
それに私自身も外に出たい!!!
色々考えすぎてしまう私ですが、どう接したらうまくいくのでしょうか?いつもは笑って受け流していました。
長々と書いてしまったうえに内容がうまくまとまっていないと思いますがぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これからはボイスレコーダー買って

言われた事は全て録音して御主人に聞かせたほうが良いですよ。
状況が分からずに、不満だけ言われるのは嫌だと思います。
私も姑が言ったことを言わない期間より
言い始めてからの方が、夫が味方になってくれました。
息子には嫌われたくないけど、嫁になら嫌われても良いんですよ。
ウチの姑もそうです。
夫に全て漏れると実感してからは、私にも言えなくなりましたよ。
「黙っていてね」と言われても「それは無理です。」と言っておくと良いです。
しつこく言われても、御主人が聞きたいと言っていると言いましょう。
まず1つ防波堤が出来るのです。

夫婦でタッグ組んで一緒に戦い
何事もご主人を挟んで対応することが大切です。
直接、電話したり、話したりしたら揉めるだけです。
御主人が、御主人の意見として伝えないと、、、
それでも「嫁のせい」って思いたいんですよ。義両親は。
ご主人を前面に出すことを少しずつ実行して行くと良いですよ。
    • 0

相当辛いお立場ですね。

結婚前から、若い夫婦に干渉してそれが当たり前になっているようですね。。
あなたも、笑って対処されてご主人にも大して訴えてこられなかった。
あなたの態度は大人としてとっても立派なことだし、普通だったら
あなたが大人な態度を取ることで、事は善処されるケースがほとんどでしょうけど…
旦那さんの家族は、そんなあなたの配慮をいいことに
したい放題の印象を受けますね。。

>>それとあたしがこんな事言ったなんてあの子に言わないでね。恨まれるの嫌だからうまく説得してでっていってね。

なんて家族間で言われるくらいですから、醜い感情が交差してても
嫌われたくない相手には良い顔してうわべだけの家族のように思えます。
その中で、あなたは本当の家族として認められていない、
苛めの対象でしかないように思えます。

まずは、本気で旦那さんにあなたの苦しみを訴えて、
旦那さんが中に入って調整してもらいましょう。
協力してくれないのなら
(旦那さんもそんな中で育たれてるんでしょうから判らないかもです)
旦那さんと二人、一刻も早く別に住居を構えることをお勧めします。

それには旦那さんへの説得ですが、
あなたの苦しみを本気で訴えて、(あなたはあまりに一人で抱えすぎて
こころの病気になってしまってるようです。)
若夫婦で築くこれからの家族に目を向けさせてください。

旦那さんの家族は、旦那さんはまだまだお子ちゃまとして可愛がりたくて、
一家の大黒柱になったという認識から逃げておられるのでしょう。
旦那さんのためにも、ここは笑って引いてばかりいないで
あなたの苦しみを全面に出されたほうがいいと思います。

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近誰にも相談をしていなかったのでとても今回お返事がきて嬉しかったです。
夫には一ヶ月前位にすべて話しました。
何故今まで話さなかったのかと問い詰められました^^;でも言えなかったんです。
大人としての行動ではなく、以前夫に姑にこういわれたと愚痴を言ったら夫は怒って次の日に姑に抗議しにいったらしいのですが。
そしたら、夫のいない昼に家に来て、「あの子になんかいわないでよ~。あの子に言っても何の解決にもならないんだから言いたいなら私にいえばまるく収まるんだから」といわれたのちにまた、色々言い始めるからです。
こんな考え出したら止まらない性格だしだからと言ってお姑さんに何か意見を言う度胸もない。
だから夫には黙っておこうと決心したのです。
でも今回思い切って話。旦那は泣きながら「こんな家族の元に嫁がせて悪かった、別の人と結婚してればこんな事にならなかったのに、本当にごめん。もし出て行きたければ俺はとめないから」といってました。二人で出て行こうといってくれない旦那に嫌気が差しましたが旦那は実家の家業を継いでいくのでしかたないと思いましたが「もしこれから先もダメだったら二人でこの家でよう」と言いました。夫はなきながら頷いていました。
こんな旦那ですし私が我慢しなきゃと考えていますし、家をでる事も出来ない><
まったく対処法がわからなかったのです。
でも、今回お返事頂いて笑顔がでました^^
「誰かに相談する」事って大事ですね。
本当にありがとうございました。

思い通りにいかない毎日ですが頑張っていきます。

意地があるのでお姑さんには負けたくないですね~~^^v