街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えていただきたいのですが!外付けのアンテナ(ボンゴ)が走行中外れて飛んでいってしまいました。社用車であり、当然自腹修理との事でした。会社側から請求があるわけではありませんが、何か代用できる物はありますでしょうか?感度が悪くて仕方有りません。よろしくお願い致します。
ちなみに完全外部に取り付けタイプです。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、チューブ状のアルミパイプを買ってきて(50センチ長で300円くらいだったかな?)根元に多少残っていたアンテナに接着剤でくっつけたことがあります。

伸縮はしませんが、感度は抜群に上がりました。
でも、これは少しだけアンテナが根元に残っていたからできたわけで、まったくなくなってしまったらできないですね。
    • 0

秋葉原(東京)、大須(名古屋)、日本橋(大阪)などの電気専門店街で電子パーツ売り場に行けば、「ロッドアンテナ」が売られているはずです。

3段~6段くらいで伸び縮みさせられますから、調子がいいかも。値段もそれほど高くはないはずです。
    • 0

社用車であってなぜ「当然自腹」なんでしょうか?

自分の過失で起こしたものならまだしも、取り付けの不具合等で外れたんですよね?
それなら整備工場の責任のような気がしますが。。。

自分で取り付けるのであれば、適当なアンテナを買って取り付ければいいと思いますよ。カー用品店に行けばいろいろなアンテナが売られていますからね。
    • 0